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王虎のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

夏タイヤに替えました

さて、3月も終わりなんで、もう雪も降らねえだろうと、夏タイヤに替えました。



6,400kmで交換→11,180kmまで使用、今季は4,800km位走りました。




ついでに前から気になっていたTPMS タイヤ空気圧モニタリングシステムも導入しました。

これ付けとけば、走行中にクギとか踏んでも空気圧の変化ですぐに分かるかなと思いまして・・・




バルブキャップの替わりにこのセンサーを取り付けます。直径は10円玉と同じくらいか、思ってたより大きめです。(^^)
バルブ内蔵式のセンサーもあるので、目立つのが嫌な人はそちらをチョイスできます。
ただ取付が面倒みたいですね。




装着完了。締めこむ途中でエアーの漏れる音がしますが、気にせず締めこむと音はしなくなりました。




4本ともセット完了。あとは冬タイヤと組み替えるだけです。




ジャッキアップして、冬タイヤを外し、車高を稼ぐために入れていたラバースペーサーを取り除きます。




倉庫から以前購入したナットセットが出てきたので、これも付けちゃいましょう。




タイヤ交換後。ホイールが同じ色だから、あんまり変わり映えしないね。(笑)




空気圧モニタリングシステムの受信機はとりあえず、小物入れに置いてみました。




冬タイヤをしまう前にタイヤの溝に挟まった石を取り除いていたら、1本、ネジが刺さってるのを発見!
放っておくとパンクしちゃうんで、早めに補修しないと・・・(^^;

Posted at 2018/04/01 09:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年12月04日 イイね!

ドライブレコーダーを交換してみたよ!

どうもドライブレコーダーの調子が悪くなったので交換してみました。



先日関東で雪が降った日に走行中、ちょっと面白いことがあったので、帰宅後にMicrSDカードを取り外し確認したところ、ノイズ交じりの画像でまともに映ってなかったのを発見。

最初メディアが逝かれたかと思い、新しいSDカードと交換したけど症状は改善せず。



記録画像を調べたところ、起動後5分位はまともに録画されるが、5分過ぎた辺りからノイズが出てきていきなり映らなくなるのを確認しました。



こりゃードラレコ本体が逝ったっぽいので、新しいのを買ってみた。



KENWOOD DRV-610。

今朝帰宅したら届いていたので、午前中に早速交換作業しました。



取り外した前のドラレコ・GARMIN GDR32、電源入れてみたら、いきなりこんな状態っす!

明らかにCMOSセンサーがくたばってますね。
運転席側からはバックミラーの陰になるので、全く気付いてませんでした。(^^;

今夏に映像確認したときは問題なかったから、それ以降に劣化が進んでついに壊れたものと思われます。



取り外した場所に新しい取付ステーを付け、さくっと作業終了。
ちょっと近所流してきたけど、問題なしです。

前のドラレコは2013年10月末に設置してたから、まる3年稼働してたことになります。

ドラレコの寿命ってよくわからないけど、真夏の炎天下とか直射日光をもろに受けるような過酷な環境で3年間持てばいいほうなのかな?




Posted at 2016/12/04 21:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年10月22日 イイね!

ちょっと弄るつもりが大事に・・・

USBポートより充電する機器が増えたので、ポート増設しようと作業始めたら大事になってしまいました。



現状シガーソケット対応のUSB 1ポート(2.1A)でやりくりしていましたが、あと2ポートは欲しいとなりましたのでエーモンのUSB電源ポート/2881を使ってみました。



最初シガーソケットの下に張り付けて配線は適当に済ませて終わらせるつもりだったのだが、センターロアボックスが簡単に取り外し可能と分かり、ここから欲が出てしまいました。(^^;

ロアボックスを外してUSBポートを仮置きしてみたが、何かしっくりこない。

うーん、ここにETC移設したほうが良くねえ?

ECT車載器は運転席側のアンダートレイに設置というか置いてあるだけなんだが、動作してるのかイマイチ分かりにくいし、ボタンも押しずらい。



とりあえずECTを仮置きしてみるとちょうどいいサイズだったので取り付け金具をねじ止めし移設完了。
USBポートはシガーソケット横に付けてみました。



配線はETCは穴あけ加工してケーブルを引き込み、USBポートは既存の穴(?)を利用してケーブルを裏側に引っ張り出しました。



何か30分位で終わらせるつもりが2時間以上掛かってしまったが、USBポートも増えたしETCも使いやすい位置に移設できたので良しとします!(^^)



Posted at 2015/10/22 20:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年08月28日 イイね!

ちょっとだけ弄り直してみた!

夏休みの宿題じゃないですが、最近乗りっぱなしになってたのでちょっと弄ってみました。
まあ、あちこち剥がれたり取れたり劣化してたっていうのもあるんですが・・・(^^;





①エンブレムを小径化。



基本的にNAのタヌキ顔が気に入ってるんですが、エンブレムが大きすぎって思ってたので一回り小さくしました。
エンブレムは例によってブラックホールです。今度は常時点灯でも大丈夫なようにブルードットに変更。
あと以前のは出っ張ってたので今回は埋め込んでます。
固定方法は両面テープはすぐ劣化して剥がれるので裏側ホットボンド止めで、念のため横方向からイモねじで抑え込んでるので取れることはないかと思います。

一回り小さくなったため台座の隙間部分を塗装してみました。
最初レッドで塗りましたが、何かイメージ違ってたのでブルーで再塗装してます。(よく見ると赤が残ってる!)


②ラジエターグリル・ネットの張り直し



前のは色褪せてきてたし、飛び石のダメージもあったので新たに張り直しました。
色はガンメタルで塗ったのちクリアーで仕上げましたが、何か目立たなくなっちゃいました!


③センターラインのカーボン調化



解りにくいけどラインを白無地からカーボン調の白に変更してます。


④ナンバープレートカバーの装着



オートバックスで安いカーボン調プレートカバーを売ってたので取り付けてみました。
以前ついていた光り物のアクリルカバーはリア部に回しています。


⑤⑥メッキ部を塗装、デイライトの交換



フロントのモールのメッキ部分をクリアーブルーで塗装してブルーメッキっぽくしてみました。
吹き方にムラがあるのでガン見禁止っす!(^^;

またデイライトも取り付けてから2年経過し劣化してきてたので新しいのと交換してみた。
交換したデイライトはまだ使えるので前席のフットライトとして再利用してます。


⑦謎ダクト加工



こう見るとスゲー荒いな!この穴は・・・・




外気をホースでエアフィルターまで引っ張ってきてます。
ホースは家にあったエアコン用の余りを利用。一応効果あったみたいです。




ステーを加工してバッテリータイダウンを自作。意味はないがエンジンルーム内に黄色が欲しかったのが理由です。





リアもちょっとだけ変わったよ!



カーボンシートを貼っていたリアガーニッシュはカーボン調塗装に変更してます。(クリアー吹きでミスって凸凹になっちゃったのでカン見禁止です!)(^^;
ブラックホールエンブレムは両面テープ固定だとすぐ剥がれてしまうのでねじ止めに変更しました。

フロントナンバーに装着してた光るアクリルプレートはリアに移設してます。





まあこんな感じっす。

あとはいい加減あそこを直さないと・・・
Posted at 2015/08/28 18:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年05月31日 イイね!

運転席周りを弄ってみた。



これを買ってみたのだが、どうにも造りに納得のいかない点が・・・




判りづらいが庇の中央部に妙な凹みがある。




裏返すとこうなってる。
どうもプラ樹脂を注入する過程で出来たと思われる穴が表面にも響いてるみたいです。







確かに取り付けると日差しは遮ってくれるみたいだが、何か安っぽいんだよねー!




とりあえず庇部分にカーボンシートの余りを貼ってごまかす。(^^;
裏面は艶消しブラックをスプレーして、反射を抑えるようにしてみました。

ついでにオフ会のじゃんけん大会でゲットしていたアレも付けてみることに。




上から今まで付いてたベージュの奴、木目調ブラック、カーボン調(?)ドット柄の内装パネル。

検討した結果木目調ブラックを付けることにしました。




エアコンルーバーの色味が合わねえ・・・





またまたカーボンシートを貼ってごまかす。





結局こんな風になってしまった。ドット柄のがよかったかな?

ナビ回りのパネルも黒くしないとバランス悪いようなので、オクで物色中っす!(^^)

Posted at 2015/05/31 19:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

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