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王虎のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

ハイドラ・ダム神様への道②

ハイドラ・ダム神様への道②仕方ないのでハイドラ・オフ状態で次の目的地に向かいます。

大月市から国道20号線を上野原方面に進み大野貯水池に向かいます。





東京電力管理の発電用ダム「大野ダム」。
発電用としては珍しいアースダムです。日本初の発電専用本格的アースダムということらしい。

ここでスマホの充電がある程度進んだので再起動して無事CPゲット!


大野ダムから一番近いCPは相模湖にある「相模ダム」だけど、そこには向かわず奥相模湖方面に進みます。
ナビでの到着時間が13時40分とかになっていたので、とにかく猛スピードでワインディングロードを突っ走り13時17分に「道志ダム」到着。(^^;
道が空いてるんで走りやすかったです。





道志ダムに着いた辺りで雨が降り出してしまいました。

来た道を引き返し、今度は相模湖を目指します。
「相模ダム」に14時前に到着。



もうじきサーバメンテなので近くにある遊園地「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」でメンテ終了時間まで暇をつぶそうと向かったところ・・・



休園日だった!orz

最近このパターンが多いな・・・

仕方ないので相模湖に逆戻りし、食事をとることにする。
そういえば相模ダムのダムカードをもらってなかったので「相模湖交流センター」に行きダムカードをもらいつつ食事をする。



注文したのはダムカレー!味噌汁・サラダ付で500円でした。

食べるにはダムを決壊させなければいけない。「暁の出撃」のガイ・ギブソン中佐になったつもりでご飯の堤防を決壊させて食す。(笑)

食事をとってるうちに雨があがった。ハイドラは使えないけど次の場所に移動。
相模原市から愛甲郡に向かい宮ヶ瀬湖を目指します。





「宮ヶ瀬ダム」到着。神奈川県管理の巨大な多目的ダムです。

このダム、珍しく入口に守衛さんが居て入りにくいんですが、ダム見学に来ましたと声をかけるとすんなり通してくれます。
大きなダムなので見るところはたくさんあります。時間に余裕があるときに来ると結構半日くらい時間つぶせる場所ですよ。
お目当てのインクライン(ケーブルカー)は時間がなかったので乗れなかった・・・

ダムのエレベーターで下流域に降りて10分ほど歩くともうひとつ小さなダムがあります。





「石小屋ダム」。宮ヶ瀬ダムの副ダム、何か小さいけど変わったデザインのダムです。

この辺りで16時を過ぎていたのでハイドラを起動させたところ、時間前だったけどCPゲットしました。

宮ヶ瀬ダムに隣接する「宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館」で宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムのダムカードがもらえます。


宮ヶ瀬ダムで時間を食ってしまいました。次はヤビス峠に向かう予定でしたが、今回はパス。
また来た道を戻り、ダムCPをつぶしていきます。





「沼本ダム」。相模ダムと城山ダムの間にある小さなダムです。
柵で囲われておりこれ以上近づくことが出来ませんでした。

ここから国道413号線を相模原市街地に進んでいくと津久井湖があります。
「城山ダム」。神奈川県管理の多目的ダムですね。






ここは下部ダムで上部ダムに城山湖の「本沢ダム」があるんだけど、名前がややこしい場所です。

まあここまで来たら城山湖にも行っちゃいましょう。(笑)


「城山湖か。何もかも皆懐かしい・・・」

とかひとりごちて本沢ダムに向かったところ、17時でゲート閉められていて近づけませんでした!orz

すでに18時回ってるし仕方ないね。高尾山ICから圏央道で帰路に着きました。




まあダム神様バッジはゲットしたし、ダムカードも5枚もらったからいいかな?


Posted at 2014/05/30 13:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2014年05月29日 イイね!

ハイドラ・ダム神様への道①

ハイドラ・ダム神様への道①ハイドラのダム訪問CPが46か所と、もうちょっとで50か所になり『ダム神様』に昇格しそうだったので
5月中に決めてしまおうと、またしても徹夜勤務明けに出発!

しかもハイドラ・サーバメンテが15時から始まってしまうので急いで回らねばならないという、いつもより弾丸ツアーの始まりです。(笑)

8時に所沢を出発。入間市、瑞穂町を経由して青梅市に入り、青梅街道(国道411号)を奥多摩湖目指して突っ走ります。

途中1つ目のダム「白丸ダム」に到着。





電力発電用の小さなダムです。当日は25度以上の夏日でしたが、この辺りはとても爽やかで涼しげでした。
新緑と緑色の湖面が素晴らしいですね。


ここからさらに多摩川をさかのぼり奥多摩湖に到着。
ここにあるのは水道専用貯水池としては日本最大級のダム「小河内ダム」。





隣接する「奥多摩 水と緑のふれあい館」でダムカードをゲットできます。

411号線をさらに奥に進んで行き山梨県に入ります。
途中「道の駅・たばやま」に立ち寄り少し休憩。





裏手に日帰り温泉があるみたいですが、時間がないのでパス!

ここから峠道をいくつか経由して松姫峠へ抜けて到着したのは「葛野川ダム」。





東京電力管理の発電用ダムです。
ここは下部ダムにあたり上部ダムに「上日川ダム」がありますが、ちょっと離れてるので今回はパスしました。

葛野川ダムのすぐそばにもう一つダムがあります。





「深城ダム」。山梨県管理の多目的ダムです。
ここに到着時点でついにダム神様バッジゲット!!



今日の一番の目的を達しました!ここはダム管理所を訪ねるとダムカードがもらえます。

この時点で11時30分を回ってます。サーバメンテまで残り時間は3時間半!
とにかく行けるところまで行こう。

葛野川沿いに国道139号を大月市方面に進み大月市内へ入ります。





大月市内で日本三奇橋のひとつ「猿橋」を訪問。

ここで問題発生!
スマホのバッテリー消耗が激しく充電が追いつかなくなり、充電のために電源を落とすことに・・・

ただでさえ時間がないのに、どうなるか!?
Posted at 2014/05/30 11:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2014年05月28日 イイね!

UPSを準備せよ!

UPSを準備せよ!またUPS(無停電電源装置)の話です。(^^;

そろそろ雷発生のシーズンも近いので、停電に備えてUPSの準備をせねば!

今まで家のPC用にSmart-UPS1000を使ってたけど、サブPCにAMD FX系マシンを導入したり、消費増税前に27インチモニター導入したりで、電力消費量が上がってるのでもっと容量のでかいのを入れないと・・・

ということで新たに導入「APC Smart-USP1500」。某ヤフオクで送料込3000円をめどに何とか落札。




しかしバッテリー死んでるっぽい・・・orz

純正のバッテリー交換キットは3万円以上するし、互換品でも1万円くらいになっちゃうし、どうするか?

で、探したらありました!
勤務先の廃棄物置き場で基盤が死んで捨てられてる同型番のUPS発見。
バッテリー交換は去年の3月と記載してあったので、バッテリーだけいただいてきました。



しかしバッテリーだけでも重いよ。
どれくらい重いか量ったら13.4Kgもある!!
もしかしてJEEP壱号(折り畳み自転車)より重いんじゃないか、これ!



古いバッテリーを取出します。



UPS1500だとカプラー外すだけで交換できるから1000番台や700番台より簡単だね。



左・新バッテリー、右・旧バッテリー、純正品だから変わらないっす。



バッテリー交換後、充電したら復活!
しかし重すぎて設置するのが大変だあー!!(笑)
Posted at 2014/05/28 09:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | UPS | 日記
2014年05月24日 イイね!

直った!

直った!って、何が直ったかと言いますと、先日の榛名山オフに向う途中、妙義山辺りを走っている最中に
フロント部ドライブレコーダーとETCユニットが再起動を繰り返す現象が発生。

30秒おき位でドラレコ「録画を開始します」、ETC「認証しました」って音声ガイダンスが繰り返される状態になっちゃいました。

榛名湖到着してから配線を調べたけど原因解らず。あまりにうるさいので配線のカプラー引っこ抜いて黙らせましたが、そのせいで帰りは高速乗れず一般道(17号線)を走るはめになってしましました。(^^;

ドラレコとETCの電源はヤフオクで入手したオプションカプラーから電源を取り出す配線キットを使ってアクセサリー電源から引っ張ってるんですが、配線逝かれたかと思いチェックしてみました。

アクセサリー電源は2分岐していて片側をエーモンのY型接続端子(M259)を使いさらに分岐させて3つの機器を繋いであります。
1つはフロントのドライブレコーダー、2つ目はETCユニット、3つ目はリアのドライブレコーダーです。

リアのドラレコは正常なんで、てっきり2つに再分岐されてる側にフロントドラレコとETCが接続されていて、そこで接触が悪くなってると思ってましたが、確認したところ再分岐側にはETCとリアドラレコが接続されてました。



青線がリアドラレコ、もう一方のヒューズボックスの付いている赤線がETCユニットです。
アクセサリー配線自体がおかしいならリアドラレコも同じ症状が出なくてはいけないんだけど、リアは正常なんですよ。

さっぱり原因が掴めなくなりましたが、もしかして絶縁不良か?と思いアース線を確認したら原因が判明しました。

アース線はフロントドラレコとETCユニットをひとまとめにしてクワ型端子に繋いでアースポイントにつけてましたが、使用したクワ型端子がアースポイントに対して小さかったので、無理くり広げて仮止めしてたのを忘れてました!(爆)

後日サイズの合うクワ型端子に交換するつもりだったのが、そのままだったので峠道を激走してるうちに外れかけて接触不良になってたのが原因でした。



先ほど新しいクワ型端子を買ってきて交換しアーシングしなおしたら無事直りました。(^^)

ほかに忘れてるとこないか確認中っす!





Posted at 2014/05/24 11:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

N-ONE・チョロQ来たよ!

N-ONE・チョロQ来たよ!ヨドバシカメラで予約してたトミーテックのN-ONE・チョロQが届きました!



もともと実車自体がデフォルメされてるみたいなN-ONEなんでチョロQになってもいい感じですねえ。(
笑)



白はパールが入ってるっぽい。こういうプラスチック素材なのか、上からパール吹いてるのかな?



黄色も色塗ってるような気がするが、どうなんだろ?




ボディはねじ止めなんでバラすのは簡単そうです。

フロント部のエンブレムとかちゃんと入ってるし、トミカ・ミニカーよりよくできてる気がします。
プラとダイカストの差もありますが、モールドがシャープなんで、こっちの方がより実車っぽいですね。(笑)
Posted at 2014/05/23 17:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

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