• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

王虎のブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

試しに秩父行って来た!




いきなりですが前回給油したときのAVG値です。

毒キノコ導入からこんな調子で24km台なんですが、遠出して山とか行ったらどうなるかなと思い、陽気もいいのでフラッと秩父までドライブしてきました。



いつものようにR299から秩父方面へ進みます。



途中ずっと工事中だった吾野トンネルがいつの間にか開通してたりしたので初めて通りました。

正丸峠行こうかなと思いましたが、障害物多そうなんで素直に(?)正丸トンネルを抜け秩父の市街地を通り、最初に向かったのは合角ダム。





ダム湖はこの時期だとほぼ満水ですね。



下流域は桃の花(?)が咲いてます。桜はまだ早いかー!(^^;



今日は時間があったので奥の吊り橋まで行ってきました。





そこからちょっと引き返して、お次は浦山ダムです。



この辺は花とかはまだ咲いてませんでした。

ここからR140を山梨方面に進んでいき次は滝沢ダムへ!





ここも満水だ!なおエレベーターは整備中で4月にならないと下へは行けないとのことでした。

さらに先を進み雁坂トンネルの手前でぐるっと回って二瀬ダムへ行ってみた。



二瀬ダムに15時30分に到着。家を出たのが11時なので4時間半で秩父4ダム周れました。(^^)

その後来た道を引き返し、どうしようかと思い、帰りは定峰峠を経由して帰りました。



平日の定峰峠は例によってガラガラでした。



家に帰り着いたらAVG値がすごいことになってます。

アップダウンの激しい峠道とか走った割に伸びてますねー!
峠の上り坂もブオオオーとかいい音出して力強く登っていったし、恐るべし毒キノコ効果!
(途中最高で25.8kmまでいってたしね)
Posted at 2015/03/27 22:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2015年03月18日 イイね!

バッテリー交換とかいろいろ

本日は休日だったのですが、会社の健康診断を受けるのを忘れていたため急きょ指定病院のある東京・神田まで行ってきました。

健康診断は30分で終了、問題はなかったです。

ハイドラでなぜかいつも取得失敗する「秋葉原」駅のCPは今回無事取得できました。



お昼前に帰宅できたので、また車の作業再開です。


今回は購入したまま放置していたペダルを取り付けちゃいましょう。



Beatrushのアクセル&ブレーキペダルセットです。



これが・・・




こうなりました!

ブレーキペダルはゴム皮が被せてあるだけなので簡単に交換できましたが、アクセル側はしっかり固定されてて外すのに難儀しましたよ!
まあ力技で何とかなりましたが・・・(^^;





純正と比較すると一回り大きくなってる分踏みやすくなりました。
滑り止めもバッチリ効いてますので、概ね満足です。(^^)

取りあえず試走しようとしてると佐川がまた荷物を持ってきました。



Panasonic Blue Battery caos PRO N-M42RHです。

最近、実はバッテリーが弱ってるのか信号待ち等でアイドリングストップ(以後ISと略)しないことが多々ありまして交換しようと発注かけてたのが届きました。



純正のバッテリーはユアサのM-42R、IS車専用のバッテリーです。



IS車はそのままバッテリー外すとコンピュータがリセットされISしなくなるかもということで、エーモンのバッテリーバックアップを使いバッテリーを外します。

外したついでに重さを量ってみました。



純正M-42Rは10.5kgでした。




新しいカオスプロは11.1kg・・・

うーん重くなっちゃったよ!まあ仕方ないか!



バッテリーを積み替えて、バッテリー寿命判定ユニット「Life WINK N-LW/P4」もセットして完了!

エンジンを掛けてみるとオーディオ設定は元のまま、バックアップは成功してるみたいです。





エンジンルームがまたにぎやかになりました!(笑)


新しくなったバッテリーも積んだし、今度こそ試走に出発です。



最初の信号待ちでブレーキペダルを強く踏み込むと、ちゃんとISしてくれました!
まずは良かったです。



また例によって柴山沼まで流しました。




暖かいので桜の蕾もかなり膨らんできてましたよ!




ISするようになったからか、またAVG値がちょっと伸びました!

うーむ、どこまで信じていいものか・・・(^^;




Posted at 2015/03/18 23:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年03月17日 イイね!

今日は暖かいというより暑い!

今日は暖かいというより暑い!先日、エアクリの交換作業しててエンジンルームがあまりにも汚かったので、洗車も兼ねて掃除してみました。

ついでにパーツが届いたので取り付けてみました。





D1 SPEC GW-J02 水温計付(1.3k)ラジエターキャップ。ヤフオクで見つけたものです。
N-BOX用で出品されてますがN-ONEでも大丈夫かと思い落札してみました。



純正キャップを外して付け替えるだけ。圧力が掛かった場合噴出さないかイマイチ心配だが感じとしてはよさげですね。




メーカー不明のアルミ製 カラーオイルフィラーキャップ レッド 。
青いキャップはいくつかあるけど赤いのは、これともうひとつくらいしかないので入手してみました。



送られてきたのはゴムパッキンが浮き上がってました。まあ押し込めばいいんだけどね・・・






エンジンルームがいきなりにぎやかになりだしました!(^^)


取りあえず小一時間ほど近所を走り回って様子をみてみました。



レーダー探知機にOBDアダプターを接続してますので水温の確認ができます。
こちらは87度を示していますね。




ボンネットを開けて水温を確認すると80度・・・・微妙に違うな!
やはりあまり正確ではないような気がします。




とりあえず漏れとかはないようで一安心っす!





しかし今日は暑すぎ。N-ONEの温度計は22度でしたが、もっとあったような気がしますね。


P.S.毒キノコ導入後、AVGがリッター24キロ前後を表示するようになりましたが、ホントかなあ・・・(^^;



Posted at 2015/03/17 17:20:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年03月11日 イイね!

今日は暖かだった・・・

お久しぶりです。
3月になり、ようやっと暖かくなってきたのでブログも復活します。(^^;
(いや寒いと何もする気がしないんですよ・・・)

今日は風も少なく天気もよかったので、買ったまま放置してあったパーツの取り付け作業をしてみました。



「零1000 POWER CHAMBER for K-Car 106-KH006」です。

物自体は2月に買ってたんだけど1か月放置してました・・・



詳細は整備手帳見てください。

結局これが



こうなりました。(^^)
(しかし汚ねえエンジンルームだ。掃除しないと・・・)


取付後、近所を1時間程流してみましたが、吹かさない限り思ったよりうるさくない。
2500rpm位から音が大きくなるけど、2000位で流してる分には純正と変わりはしないように感じられました。

低速域でパワーダウンするかと思ったがそんなこともなく、E-CONオンでもアクセルを踏んだだけ回るように感じられます。

燃費はどうなんですかね?
AVGが取付前21.4kmだったのが23.5に変化しました。自分はAVG値、あんまり信じてないのだけど向上してるのかな?

このまましばらく様子をみてみます。
Posted at 2015/03/11 17:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910 11121314
1516 17 18192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

オートパーツエージェンシー フロントグリルステッカー マットクローム ガンメタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 13:02:44
今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出てきたので投稿。 Fitの前に乗っていたK11のG#です。 走行距離3000 ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation