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王虎のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

NEXUS7のバッテリーを交換してみた。

ハイドラで使ってる7インチ・アンドロイドタブレットのNEXUS7ですが、内蔵バッテリーがへたってきて、ハイドラやってると1時間20分位でバッテリー切れになるようになりました。

まあ1年半位酷使してるしなあ・・・ということでバッテリー交換することにしました。

まずは肝心のバッテリーを入手しなきゃならないんですが、調べると2013年モデルのNEXUS7用のバッテリーパックの型式は「C11P1303」というらしい。

AMAZONで売ってるのを見つけたが6000円近くする、結構いい値段ですね。

安いのを探していたらヤフーショッピングで3950円(送料込)というのを見つけた!

これだっ!とポチったのが7月20日。

待っていたがなかなか届かない!
相手は翻訳ソフトを介したかのような片言の日本語メールだったんで嫌な予感がしたが、待つこと1か月と10日。

よーやく物が届きました。(^^;


送り先はスウェーデン!?から船便だったらしい。

取りあえず届いたけど、ここは要注意っす!

ヤフーショッピング・電池専門店 大特集

http://store.shopping.yahoo.co.jp/lgevanqvhdasfdhxorfpsqjl3y/




バッテリーパックと分解用治具がセットになってました。

治具を別途注文しようとしてたのでこの点はラッキーでした!

が、バッテリー傷だらけなんですけど?


どうも中古バッテリーパックのセルを詰め替え交換した再生品みたいな感じですな・・・(*・ε・*)ムー



まあ型式はあってるし、ちゃんと使えればいいんだけどね!



取りあえずバラすことに・・・しかし治具が隙間に入らない!(^^;

結局爪で強引にこじ開けてから治具で開きました。おかげで爪ボロボロっす!



バラしたら中央部の2本のフレキケーブルを外し、ネジ止めされてるバッテリーパックをトレイごと外します。
ネジは7か所でとまってますが、このうち黄〇のねじ以外は要注意。
特に赤〇は豆粒というよりゴマ粒より小さなネジなんで、見えねえよ!

治具セットに入ってた極小のプラスドライバーを使うんですが、さっぱり見えないよ!
殆ど手先の感覚で何とか外しました。
青〇の2か所はネジに封印がされてました。もう保証切れてるし、関係ないので剥がしてから取り外しました。



取り外したバッテリーパックからアルミ製のトレイを引き剥がし、代わりに新しい(?)バッテリーを載せてから、元の場所にネジ止めし、フレキケーブルを元に戻します。

取りあえず起動するか電源ボタンを押したが起動せず。orz

どうもバッテリーが完全放電しちゃってるみたいだ!

USBケーブルをつないでACアダプタにて半日程放置してから再びやってみると・・・



今度は起動成功!!


さて裏ブタを戻す前にやっておくことがあった。

以前横にしても画面が回転しない現象が多発していたが、これを直すべく手を加えてみます。



左側のケーブルが回転センサー等に繋がってるわけですが、ネットの情報によると、ここがたまに接触不良してセンサーが効かなくなるらしい。



というわけで応急処置だが、絶縁テープを折り重ねたものを貼り付け、裏ブタで圧迫してやればイケるかなと思いやってみました。



裏ブタ元に戻して完了。




センサーは異常ないみたいです。

再生品でどれくらい持続するかですが、取りあえず復活しましたー!(^^)

Posted at 2015/08/31 21:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2015年08月28日 イイね!

ちょっとだけ弄り直してみた!

夏休みの宿題じゃないですが、最近乗りっぱなしになってたのでちょっと弄ってみました。
まあ、あちこち剥がれたり取れたり劣化してたっていうのもあるんですが・・・(^^;





①エンブレムを小径化。



基本的にNAのタヌキ顔が気に入ってるんですが、エンブレムが大きすぎって思ってたので一回り小さくしました。
エンブレムは例によってブラックホールです。今度は常時点灯でも大丈夫なようにブルードットに変更。
あと以前のは出っ張ってたので今回は埋め込んでます。
固定方法は両面テープはすぐ劣化して剥がれるので裏側ホットボンド止めで、念のため横方向からイモねじで抑え込んでるので取れることはないかと思います。

一回り小さくなったため台座の隙間部分を塗装してみました。
最初レッドで塗りましたが、何かイメージ違ってたのでブルーで再塗装してます。(よく見ると赤が残ってる!)


②ラジエターグリル・ネットの張り直し



前のは色褪せてきてたし、飛び石のダメージもあったので新たに張り直しました。
色はガンメタルで塗ったのちクリアーで仕上げましたが、何か目立たなくなっちゃいました!


③センターラインのカーボン調化



解りにくいけどラインを白無地からカーボン調の白に変更してます。


④ナンバープレートカバーの装着



オートバックスで安いカーボン調プレートカバーを売ってたので取り付けてみました。
以前ついていた光り物のアクリルカバーはリア部に回しています。


⑤⑥メッキ部を塗装、デイライトの交換



フロントのモールのメッキ部分をクリアーブルーで塗装してブルーメッキっぽくしてみました。
吹き方にムラがあるのでガン見禁止っす!(^^;

またデイライトも取り付けてから2年経過し劣化してきてたので新しいのと交換してみた。
交換したデイライトはまだ使えるので前席のフットライトとして再利用してます。


⑦謎ダクト加工



こう見るとスゲー荒いな!この穴は・・・・




外気をホースでエアフィルターまで引っ張ってきてます。
ホースは家にあったエアコン用の余りを利用。一応効果あったみたいです。




ステーを加工してバッテリータイダウンを自作。意味はないがエンジンルーム内に黄色が欲しかったのが理由です。





リアもちょっとだけ変わったよ!



カーボンシートを貼っていたリアガーニッシュはカーボン調塗装に変更してます。(クリアー吹きでミスって凸凹になっちゃったのでカン見禁止です!)(^^;
ブラックホールエンブレムは両面テープ固定だとすぐ剥がれてしまうのでねじ止めに変更しました。

フロントナンバーに装着してた光るアクリルプレートはリアに移設してます。





まあこんな感じっす。

あとはいい加減あそこを直さないと・・・
Posted at 2015/08/28 18:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年08月22日 イイね!

プチハイドラ・茨城県のCP巡りと栃木のダムとか

8/22にツインリンクもてぎで行われたイベントに行ってきたのですが、早めに家を出て寄り道し茨城県のチェックポイントをいくつか潰してきました。

まずつくば市方面に向かい、日本の道100選「学園東大通り」、「つくば道」と2つのCPをクリア。




つくば市から県道41号線を桜川市方面に進んでいくと途中に「南椎尾調整池」というロックフィルダムがあります。




南椎尾(みなみしいお)調整池。関東農政局管理のかんがい用ロックフィルダム、堤高27.4m /堤頂長 400.0m。
総貯水量 560,000立方m、有効貯水量 522,000立方m。



天端は柵があったので立ち入り禁止かと思われたが、ジョギングの人が平気で入っていったので大丈夫みたいです。





自由越流式の洪水吐と導入部。夏場だから草が多いですね。





ダム湖名はつくし湖。想像してたより大きなダム湖でした。



このダムは霞ケ浦の水をポンプで汲み上げ、茨城県内陸部まで導水している霞ヶ浦用水の調整池として作られたらしく、ダム湖の水は霞ヶ浦からパイプラインで送られてるようです。




取水口は何か所かありましたが、鉄柵で覆われているため近づけませんでした。



対岸にあった取水口を望遠で撮影してみた。


再び41号線に戻り、真壁消防署の交差点を右折、県道7号線に入り山の中に入っていくと動物園があるらしい。






東筑波ユートピア

何か入るのを躊躇うところだな・・・(^^;

話によると昭和臭漂う脱力系動物園という噂です。1000円払って入る気がしませんね。


ここから笠間市方面に向かい不動谷津池やら三野輪池に行くつもりだったが、時間的に「ツインリンクもてぎ」に向かわないといけない時刻になったので、とりあえず中断して茂木町に向かいました。







翌日仕事だったのでイベントを途中で切り上げ帰ることにしたが、どうもダム分が足りてない気がしてきた。(笑)

人によってはシュークリーム分が足りないと集中力・思考力の低下などの症状が出るようにダム分が足りないと禁断症状が出てヤバいのだ!

また茨城県に戻ってダムCP潰しに行くか?

それやってると時間掛かるので、とりあえず近場のダムへ!

道の駅・もてぎの先に小さなダムがありますので向かってみました。








菅又(すがまた)調整池。ここ何回は来てるが謎の多いダムです。(^^)






相変わらず謎の多い自由越流式の洪水吐と減勢工。この大きさで大丈夫なのかな?


まあ、このダムで一番の謎は、なんでこの堤高と堤長で重力式コンクリートダムなのかという点なのだが・・・(堤高 28.4m/堤頂長 105.0m)


アースダムでいいんじゃね?!




これがその答えなのかどうか、ダムの規模に不釣り合いな選択取水設備。

これ付けるためにアースダムじゃなくコンクリートダムなのか?


あと以前は自動車で天端を渡ることが出来たらしいが、現在は通行止め。




その証拠に右岸側に案内板や10数台停められる駐車スペースがありますが、現在使われていないため継ぎ目から草が生えてきちゃってます。



ダムには左岸側からしか近づけないため、天端通らないと右岸側の駐車場には行けないんだよねー!
過去に何かあったのか?



菅又調整池をあとにし、益子町方面に向かい次のダムへ。




大郷戸(おおごうと)ダム。ここは以前春先に来たな。

いきなり天端上にワンボックスが駐車してるー!(^^;




どうも釣りの人が駐車しちゃってるみたい。ダム湖には釣り人が多数いました。

これ見て思ったんだが、多分菅又調整池でも同様なことがあって天端立ち入り禁止になったんじゃないかな?






自由越流式の洪水吐と導入部。ここも水流れないから草が多いです。
下の方には水があるみたいですね、はて?




このダム、下流側には道がないので見上げるためには中央部の階段を下りていかないといけません。

途中バッタとヘビに脅かされながら下りてみました。





ダム下より。なかなかいい感じなのだが、ワンボックス邪魔っす!(^^;

ここから見るとアースダムにしか見えないけど、一応ロックフィルダムです。




洪水吐下部では河川維持用の水が流れてました。もっと近づきたかったが、アブみたいなのが多くて断念!

取りあえずダム分も補給できたので、このまま帰宅しちゃいました。

来週は長野方面のダム見に行ってきます。
Posted at 2015/08/24 21:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2015年08月22日 イイね!

ENJOY HONDA 2015・N-ONE OWNER’Sパレードに参加してきた!

ENJOY HONDA 2015・N-ONE OWNER’Sパレードに参加してきた!8/22~23日に栃木県茂木町にある「ツインリンクもてぎ」にてENJOY HONDA 2015というイベントが行われたのですが、22日のプログラムにN-ONE OWNER’Sパレードなるものがあったので、申し込んだら参加OKということで行ってきました。

朝5時に家を出て、茨城県に残ってるハイドラのチェックポイントをいくつか潰してからツインリンクもてぎに向かいました。


ハイドラを起動したまま走ってると「道の駅もてぎ」周辺にみん友のいんぷさん以下数台のN-ONEが集結してるのを確認。

ツインリンクもてぎを一旦スルーして道の駅へ!




いんぷさん達と合流してしばし駄弁った後、ツインリンクもてぎに向かいました。


会場に入るとカラー別に並んで駐車させられました。
以下、画像は10時前後に撮影したもので、この後台数はもっと増えてます。




先頭はプレミアムイエローパール。





続いてプレミアムホワイト・パール。




三列目はミラノレッド。




4列目はスマートブラック。





5列目プレミアムブルームーンパール。




6列目にようやくイノセントブルーメタリック。




7列目にシルバーメタリック。




その他プレミアムディープロッソ・パールとプレミアムディープモカ・パールは台数の関係か、まとめて置かれてました。



限定色のホライゾンターコイズ・パール。この後もう1台増えて2台参加してました。

大体こんな感じで全カラー集合とはいかなかったようです。(^^;




サーキット上では普通にレースが行われてまして、もの凄い爆音に圧倒されました。



デジカメで撮影中、何か滑るような音がしたのでそちらを向いたら1台コースアウトしたマシンがありました。
幸い大した損傷がなかったようでレース終了後、自力走行で走り去っていきました。





11時になり自分の車に戻り、エンジンオンの状態で待機、しばらくすると移動指示に従い走行開始。





最初は1列でしたが、途中から2台ずつに並べ替えて進みます。








ようやくコース上へ!ここまで長かった!



メインストレート通過中!





第1コーナーR45に突入!ってスピード全然出てませんが・・・(^^;




ちょろっと周ってパレード終了っす!

何か待ち時間が多くて走った気がしなかったっす・・・


その後、元の駐車位置に戻り、解散。
お腹が減ったので食事をするためメイン観戦席の上まで移動。



自分はbox-goroさんと一緒に歩いていたのだが、後続集団が待っててもこないので、先に食事を済まし、あちこち見学。






S660やらマクラーレンホンダの2015年モデルのF-1マシン観たりしてたのだが、一番面白そうだったのが、これ!







ホンダテクニカルカレッジの生徒(?)が造ったN360のハイブリッドカー!



ハイブリッドなんでちゃんとエンジン積んでます!




コックピット内は手作り感いっぱい!(^^) 電気系のスイッチ類が多いのかな?


その後goroさん達はN-ONE OWNER’Sカップを観戦するって言ってましたが、自分は次の日に仕事なんで撤収!

途中ちょっと寄り道をしながら18時には帰宅。さっさと風呂入って寝ちゃいました。(^^;








Posted at 2015/08/24 00:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年08月02日 イイね!

水の週間・浦山ダム見学会に行って来た!

先に7/29のダムツアーのこと書いてたら、ブラウザエラーですっ飛んでしまったので、順番が逆になってしまったよ!


8/2に行われた埼玉県秩父市にある浦山ダムのダム見学会及び巡視船による巡視体験に行ってきました。

例によって夜勤明けで出発、おおよそ1時間半で現地に到着しました。




この見学会、予約制で予め、電話・FAX・e-mailのいずれかで申し込みしないといけないんだが
自分はFAXで申し込みしました。

しかし、その後何も連絡が来ない!


浦山ダムのHPで確認すると募集は7/30 PM5:00まで受け付けてるとなってたので、その後連絡がくるのかと思ってたが、連絡なし。
8/1に電話したが繋がらないしで、予約とれてるんだか解らない状態で現地に到着。




天端横の見学会受付でその旨説明すると予約はされてたけど、申し込み時に希望した見学時間がいっぱいだったりした場合は連絡するが、希望通りの場合は特に連絡していないとのことでした・・・

いや、希望通りでも一応何らかの連絡しようよ!(^^;

他のダムの見学会では郵送だったり電話だったりで確認連絡来てるよ!

ホント、不安だから何とかしてほしいっす。


自分はダム見学11時、巡視船体験13時で予約していたんですが、希望通りで予約取れてましたが、上記の件のために飯も食わずに10時前に来てしまったので時間を持て余す羽目に・・・





仕方ないのでダム横にある「浦山ダム・防災資料館うららぴあ」で時間を潰す。





施設はあるのは知ってたけど、入るのは初めてだ。




その後、天端辺りをうろうろしてたが、何故かコバトン(埼玉県のゆるキャラ)も来ていた!

りゅうごん(秩父市のゆるキャラ)はどうした!?(笑)



ダム湖側でエンジン音がしたので見てみたら巡視船が近づいてた!




午後からあれに乗れる訳です。(^^)

見学時間10分前になったので受付前に集合。

人員が揃ったところでダム見学会開始です。ダム見学は予約でいっぱいにならなかったようで、当日飛び入りも可能なようでした。








ダム見学はダムの概要説明に始まり、エレベーターでダム下に行きプラムラインを見てから監査廊を通り、ダム右岸にある発電施設に。

てっきり発電所も見せてくれるのかと思ったが、設備の概要だけで見学はなし、残念!

50分ほどで見学終了。これと言って面白いことはなかったので、説明は省略。


その後、時間的に腹が減ったので、うららぴあ内の食堂で食事をすることに。




食べたのは「浦山ダムカレー」っす!

まあ普通のカレーにハムカツが乗っかってるだけって食べ物ですが、味はともかく飯もルーもちょっと冷め過ぎ!
もう少し温かいといいんだけど・・・




10分前にうららぴあ前の集合場所に行き、案内の車に乗り込む。

右岸側にある日向管理道路に臨時の乗り場があって、そこまで車で移動。




これが巡視船「さくら」号。

ライフジャケットを装着し、説明を受けてから乗船。いよいよ出発です!







ダム湖のところどころにある丸いのは曝気循環設備。

ダム湖の水を循環させアオコ発生を抑制し、水質を保全させる装置です。




これは清水バイパスの導管の一部。

清水バイパスとは台風等でダム湖に大量の濁った水が流れ込んできた際に、そのまま下流に濁った水を流すのではなく、上流から流れ込んでくる比較的キレイな水を取水し、パイプでダム取水設備まで送り放流するためのもので、全長約6kmの長さがあるそうです。



船は徐々にダム堤体に近づいていきます。



堤体を横切ってるパイプが例の清水バイパスの一部です。





常用洪水吐が目の前に!

洪水吐から秩父市街が見えるよ!!

放流してるといいんだが、逆に放流してたらここまで近づけないか!(^^)




ここをダム湖側から見られるんだよね!






ダム下流側から見上げることはよくあるけど、ダム湖側から見上げることはまず無いので不思議な感じっす!



ちなみにそばにいた「ちちぶ号」は、だれかダム湖に落ちた際に救助に当たるため帆走してたのでした。

30分ほどでクルーズ終了。




船を降りて気が付いたんだが、この日向管理道路ってダム完成により水没した旧道の一部だ!
ガードレールがダム湖に延びてる!




対岸にもダム湖に消えてる道路があるから、ダムが出来るまでは多分繋がってたんだと思う。


巡視体験の後、再びダムまで戻り、アンケートに記入して解散!


時刻は14時。まだ時間はあるな・・・

巡視船の中で有間ダムまで抜ける林道が直ったって話を聞いたので行ってみることに。
去年通行しようとしたら車両通行止めになって行けなかった道です。

まず秩父さくら湖畔の県道73号線を上流に向かって進んで行きます。



変な装飾のついたトンネルをくぐります。何か異世界につれて行かれそうだな!(^^)




船から見えた浦山大橋を渡り浦山渓谷をズンズン進んで行きます。




道的には1.5車線位ですかね。対向車がくるとちょっと厳しいです。

何もなければ適度にうねってて面白い道なんですが・・・



落石がかなり多いです!

油断してるといきなり落石が転がってるので危ないです。
礫岩なんで下手に踏むとパンクする可能性もあるしね。



30分ほど登っていくと有間峠の上に到着、標高1,149m。結構疲れます。(^^;



林道の名前は広河原逆川(ひろかわら・さかさがわ)線。
秩父市と飯能市を結ぶ全長22.7キロになる埼玉県の森林管理道です。



ここからは下りなんで多少は楽になります。まあ落石やら道幅は変わらないんだけどさ・・・(^^;



途中にあった砂防ダムの成れの果て?機能してるのかな?



有間峠から20分ほどで名栗湖に出た!

浦山ダムから有間ダムまで約1時間掛かって到着しました・・・


うーん、素直にR299通って正丸方面から抜けてきた方が速そうな気がする。(^^;

まあ通れることが分かったので良しとします!





浦山ダムでもらったおみやげ。

各種パンフレット類とミネラルウォーター2本、浦山ダムの缶バッジとダムカード。

某●瀬ダムの栞よりは実用的かな?(笑)


ダム見学会はどこも同じだけど、巡視船体験はかなり面白いんでお奨めっす!
Posted at 2015/08/03 14:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 日記

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

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