• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

久しぶりのドライブ

年明けから年度末ということもあり、多忙な日々を過ごしていました(ー ー;)
サーキットへもロクに行けず2月のナイジェルさんの走行会以来まともに車に乗っていませんでした。

年度が変わった初めての土日。
土曜日はまだ引きずった仕事で出勤でしたが、子供が最近山に行きたいとずっと言ってましたので奥三河へヴァンガードでドライブに行って来ました。

湾岸線から開通した新東名で新城まで高速で。実はヴァンガードとももう少しでお別れになります。最後のドライブと思い車の感覚を感じながらステアリングを握って。
久しぶりに乗ったヴァンガードはやはり重さを感じました。少し横風もあり、少し速度を上げステアリングを切ると少し怖い位の挙動を感じました。たださすがに2.4Lの排気量があるのでアクセルを踏み込むと重い車体をグングン前に引っ張っていきます。
あまり好きではないCVTの加速感ですが、エンジンもクォーンと唸りを上げながら加速していきます。今まで踏んだ事がないくらいアクセルを踏み込みその加速感を瞬間的にですが楽しみました。あまりスピードを出すと子供が怖がるのでほんの瞬間的ではありますが。3人乗ってても軽くメーターは振り切りそうな加速感があります。さすがにそこまでは出しませんでしたが(笑)

新城で降りて茶臼山を目指しました。
速度は出しませんでしたがコーナーひとつひとつにクリップを意識しながワインディングを上がって。ちょっと調子に乗り過ぎたのか山頂に着いた時は嫁が酔ってしまい吐きそうになってました。反省反省(ー ー;)
茶臼山はこのあたりでは走行が難しいと言われてる山道です。免許取立てでドライブに行ってぶつけたなんて話しを昔よく聞きました。
山頂辺りで食事をしようと思ってましたが、まだシーズンオフのようで売店すら開いてなく、しかもすごい霧で雨も降って来たので、諦めて下山。帰りはメチャゆっくり走りました(笑)降りたすぐに道の駅があったので、中にあったレストランで食事しようと思いましたが子供が食べたい物が無かったようで入りたがらなかったので、外で売ってた五平餅とフランクフルトで軽い昼食。

帰り道何かないかなぁ〜?と探しながら走ってると鳳来寺山ドライブウェイが。今度はゆっくり登り、山頂付近にある自然博物館を見つけ入館。







この辺りに住む動物の剥製や標本、石など数多く展示されていて子供もやっとテンションが上がって来ました。一通り見て出ようとしたら館の方からクイズをやっていかない?と言われ、石当ての問題でした。



この中に本物の石は5個しかありません。
さぁ、どれが本物でしょう?
結構難しくてなかなか当たりませんでしたが、何回か解答させて貰いなんとか正解に。
ご褒美に水晶が混じった石を頂きました。
子供も嬉しかったみたいです。

館を出て、近くの参道から鳳来寺山に。かなり高さがあり、石階段が永遠と続きます。
途中にありがたい感じの杉の大木が。


傘すぎと書いてありました。樹齢800年!(◎_◎;)

時間がすでに17時を回っていたので暗くなると危ないとの事で、山頂まで行かず途中下山。嫁がへバッてたのもあります。とにかく結構急な石階段が果てしなく続いてる感じで気が遠くなりそうでした(笑)
子供はかなり山頂まで行きたかったみたいで残念そうにしてました。ま、次回の楽しみにしておきましょう。

帰りはまた新東名で。全く渋滞がなく快適に走行して帰って来ました。
夕食を子供のリクエストで回転寿司で食べて帰宅。

これから暖かくなるのでまたドライブに行きたいと思います。家族で過ごす時間は大切で楽しいと改めて感じた春の1日でした。

次はどこの山かな〜?
子供と富士山に登る約束もしましたよ!
成長して一緒に登れたらいいですね。






ブログ一覧
Posted at 2016/04/05 03:34:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道南STORY Day2② 函館旅 ...
nanamaiさん

10周年記念価格
ウッドミッツさん

其処へ行けば…
mi-neさん

いきなりステーキ イオンモール川口 ...
RS_梅千代さん

スバル フォレスターSK用商品ライ ...
axispartsさん

10人乗りハイエースで福井へ
SPEEDKINGさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「了解です。今回は監督に少し頑張って貰おうかなと思ってますので(笑)最近まともに走ってないですから。いけるとこまで頑張って下さい。あとは任せて下さい!」
何シテル?   09/13 20:58
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お恥ずかしながら・・(--;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 08:10:10
964 軽量化&ダウンフォース対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:56:22
パルサーオーナーズ春オフ開催告知と参加のお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 00:39:37

お友達

車が好きです。車種に関わらずお気軽に誘って下さい。人見知りな私ですが、みんカラではおしゃべりです(笑)50過ぎの車好きオヤジですがよろしくお願いします。
サーキット走行など興味のある方は是非ご一緒に走りましょう!
87 人のお友達がいます
一生バイエルン一生バイエルン * youyoyouyo *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 DORYDORY *
Sam@V&amp;PSam@V&P * たくやV40たくやV40 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
2016年4月16日 ヴァンガードに代わり家族の為の車として我が家に。 V40 D4 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
日産 パルサーセリエ パルサーキット君 (日産 パルサーセリエ)
我が家(自分だけ?)に3台目の相棒です。 911でのサーキット走行がキツくなってついにミ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ996 (ポルシェ 911 (クーペ))
ポルシェ 911(996) カレラ4を購入しました。初めて行ったショップで一目惚れ状態で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.