• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2023年04月05日 イイね!

RUSH endurance series 2023 鈴鹿

RUSH endurance 今年の第1戦に参加して来ました。

昨年9月の第2戦は残念ながら台風の影響により中止でしたので1年振りのレースになりました。

今年はまた参加が少なく参加して完走すればほとんどのチームが入賞対象という状況で少し緊張感は薄れましたがその分参加してるところは強豪が多いという感じがしました。

鈴鹿に10時頃入るつもりで朝7時に出発しましたが、思いの外道が空いていて9時過ぎには到着してしまいました。
午前中のプログラムでレースか走行会をやってましたが凄い車両を見かけました。




ダラーラ ストラダーレ?


ピットが使えるのは12時過ぎからと聞いていましたのでパドックに車を停めてピットの様子をみにいくと既に監督がピットに車を入れてました。



監督も道が空いてて早く着いてしまったそうです。指定されてたピットは午前中のイベントが使ってるのでまだ使えませんがRUSHで押さえているピットが空いていた為、監督はそのはピットにちゃっかりピットイン。私もピットインさせてもらい準備を始めました。監督が自宅近所のトルコレストランのオーナーの息子さんを同乗して連れて来てました。なかなかのイケメンでした。



いつもサポートに来てくれているチームメイトが前日にケガをして急遽来れなくなってしまったのでかわからないですがサポートに連れて来たとの事。

11時半からブリーフィング
今回からスタートは全てピットスタートに変更、また車両交代時の待機時間は廃止との説明がありました。
以前はスタッフがタイム計測してましたが、それが自前でやる事になったのですがタイムを守らないチームがいるとクレームが度々あったらしくそうなったとか?

ブリーフィング後昼食を取りましたが、実はこの週の月曜日からかなり体調が良くなく腹痛と下痢が続いてました。食べると下るので少し食べるか迷いましたが大丈夫でした。良かった!
暫くすると監督を訪ねて親子連れの930ターボの方がピットにいらっしゃいました。


素敵なカラーの930turbo
私の世代ならPorscheって言ったら930turboでしょ!ってイメージですよね。憧れます😍

サーキット走ったりとかはしない様ですが息子さんもPorscheが好きらしく奈良から見に来たそうです。フリー走行の慣熟1周の時に同乗させてあげてと頼まれたので息子さんを乗せる事に。お父さんの930turbo絶対引き継いで大事にしてね!って念を押しておきました。4月から中学生になるそうです。

14時からフリー走行スタート
今日はスタートでいってと言われていましたのでフリー走行も前半で走りました。


20分で5ラップ程走りましたが新しいタイヤの感触を確認しながらリラックスして走る様にしました。
フリー走行後半が終わるとすぐ本戦のスタート進行が始まりましたが、タイヤチェックとかで時間がなくなってしまい少し慌てました。
あとから後悔しましたが、フリー終わった時点で燃料は3/4。1時間走れるだろうと安易に判断してしまいましたが足しておくべきでした。

15時レーススタート
14チーム中後ろから3番目の位置からのスタートでしたが、スタート直後にすでにかなり置いてきぼり状態。後ろにいたケイマンにも逆バンク辺りでパスされてしまいました。意外にも前に991が2台取り残されて走っていてコーナーでは距離を詰めるもののストレートでは引き離されなかなかパス出来ない状態に。
2周目で1台を逆バンクでパスした後、もう1台をスプーンでなんとかパス。
ここから暫く一人旅に。
以前はラップされまくってましたが、やっとなんとかレースしてるペースで走れるようになったのかパスされたのは5台のみでなんとか大きくレースを壊さない感じで責任時間の1時間を走りバトンを監督に渡しました。
水冷にパスされるのは仕方ないですがRSクラスの964がやたら速くやっぱり軽々抜かれると少しショック。何をしたらそんなに速くなるのか。
後半15周目くらいに燃料の警告ランプが点灯してしまい燃料計と睨めっこしながらドキドキの周回でした。なので後半はシフトを早めに上げ省エネを意識しての走行。

22周をガス欠寸前まで走り切り監督に託しました。バトンを渡した時点で総合9位/14 クラス3位
省エネ走行してるつもりの17周回目にこの日ベストラップが(笑)
これだけ一人旅で走る事も少ないのですが自己ベストには1秒届かず。タイヤが新品(新古)のSタイヤなのにベストが出なかった事に納得は出来てないですが、2周回続けての34秒台の動画です。


監督も順調に1時間の走行を無事走り切り完走チェッカー。結局順位は変わらずです。監督も同じ964にパスされたと言ってました。
クラス3位 総合9位




同クラスの2位から2ラップのGapがあり完敗な感じではありますが、いつもはもう1、2チームRSクラスに964車両がいますのでそことせめぎ合いをして3位を取りたかったなぁと感じました。当初はあと2チームエントリーしてたと思うのですが当日はおられなかったのでキャンセルされたのでしょうか?
最高速度が30Km/hも違う車両との混走耐久レースは接戦の場合は如何に速い車両にオーバーテイクさせるかは重要なポイントになります。

レースが終わり今回は3年振りくらいに表彰式とじゃんけん大会が復活



我がチームもRSクラス3位でお立ち台に(台はないけど)



前はパンダのぬいぐるみでしたが今回はクッションを頂きました。

あと、ジャンケン大会でいつも負けてばかりでしたが奇跡的に一番良い景品の時に勝てて思わぬ戦利品が!



ヘルメットドライヤーをグローブなども乾燥出来るアタッチメント付きで頂きました。
商品はガレージクレヨンさんからの物です。ありがとうございました😊
実は前に仕事関係の取引先の栄養士さんを連れて来た時にその方がジャンケン大会でヘルメットドライヤーを獲得したのですが使わないからあげるわと貰っていました。なので我が家にはヘルメットドライヤーが2台あります。
今回はアタッチメントが手に入ったので有り難く有効に使わせて頂こうと思います。

サーキットを出て3名で反省会を近くの中華レストランで。


五目ラーメン定食を頂きました。


実は4月で34年勤めた会社を定年退職します。
サーキット走行もなかなか来れなくなるかもしれません。
確実に年収は落ちますので車遊びもそうは出来なくなると思います。
せめて今年の秋のRUSHには出たいところですがどうなるか自分でも今は想像出来ない状態。
964を維持出来るのかも怪しいですがまた走れる様に頑張っていこうと思います。













Posted at 2023/04/06 15:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2023年01月22日 イイね!

2023 JMRC中部 MS-DAY走行会

2023 JMRC中部 MS-DAY走行会毎年恒例で1月に開催されているJMRC中部の走行会に2年振りで参加して来ました。
今年最初の鈴鹿とスポーツ走行

週半ばから週明けの雪のニュースがやたらに流れて、ここ数日昼は少し暖かい陽気でしたが週末に向かって気温は下がる一方で雪は降らないものの寒さに少し憂鬱になってました。

前日21時頃就寝
起きられないといけないのでリビングで寝ました。
4時前に起床し5時に出発。


出た時は真っ暗でしたが、鈴鹿に近くなると朝焼けが。気温はずっと0℃でした。
いつもの302号から23号を通り鈴鹿に。暗すぎていつも通る裏道を通り過ぎてしまい少し遠回りしてサーキットに到着。

A〜 Dの4つのグループに分けられていて今回はBグループ。A・Bグループは早目の時間の走行で8時〜10時半の間に2セッション終わってしまいます。



受付の時間には間に合いましたが、時間が無くあたふたと荷物を下ろして走行準備。ブリーフィング後、レーシングスーツに着替えるとすぐ走行時間になってしまい慌てました。

が、Aグループでタイヤバースト車両とオイル漏れ車両があり広範囲にオイルがコースに流れてしまった為、赤旗終了となりコース整備の為、コースに上がる途中で待機。
この時間でなんとなく精神的にも走行準備出来ました。

先導慣熟走行の後、コースインして走行しましたが、この走行会は西コースなので1グループ30台いますのでフルコースMAXの50台より密度が高い。
クリアで1周走れるところが無くタイムどころではない状態。
せめてグループ分けを車両クラスで分けて欲しかったです。軽車両も走ってるので直線以外はパスするのがちょっと怖い感じでした。
全くまともに走れないまま1stセッションが終了。
どうも時間調整されたみたいで走行時間が少し短かったようです。8周で終わりました。

今日のオフィシャルもクラブの仲間がやってくれてました。
クラブから出走は私だけなので申し訳ないですが、恥ずかしい走りだけはしないように。

パドックに戻ると毎年参加されてるポルシェお友達のgrandpa7さんがいらっしゃってました。Aグループでオイル漏れがあったのはgrandpa7のお友達の様でした。2セッション目はもう走れないのですでに積車に積まれていました。ミッションオイルだったそうです。

grandpa7さんがスナップを撮って下さいました。


改めてみるとやっぱりもう歳だなぁ

grandpa7さん、ありがとうございました。久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。


grandpa7さんは930で参加
PORSCHEデカールがいいですね。
前から貼りたいと思ってますが、ずっと延び延びになってます。

間もなく2セッション目
今度は準備も出来てるので落ち着いてコースイン出来ましたが、慣熟があると思い前の車両を抜かないように走ってましたが慣熟は無しで前の車両は避けてくれてたのにパスしないのでイラッとしてたかも🙇‍♂️
1セッション目よりは走れた感じでしたが、やっぱりクリアで走った周はなかったです。

比較的絡みが少なかった周回


ベストタイムは1'36.111
東を1分以内で走れてたとしたらこんなもんかなぁって感じです。

まぁ、慣らし走行みたいな感じで無事走り切る事が出来たので良かったかなと思います。
12月のフォーミュラ試乗から964で走りたくてウズウズしてました。
やっと走れて少し気持ちも落ち着いた気がします。

クラブの皆さん、オフィシャルありがとうございました

今年もRUSH 0戦富士がありますが、監督と相談の上、参加は見送る事にしました。4月鈴鹿に集中する事にします。

今年はどれくらい走れるのかちょっと不安に思ってます。
オフィシャルもあまり出来ないかもしれません。
Posted at 2023/01/22 20:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年04月04日 イイね!

RUSH endurance series2021 走行会

4月4日のRUSHの動画
データを車に置きっぱなしでしたのでやっと確認出来ました(笑)

雨でレース中止後のフリー走行ですが、2周で気持ちが折れて走行断念。
危ないと感じるところがコース上に数ケ所あり危険と感じ止めてしまいました。
もっと走れたとは思うのですが・・・

https://youtu.be/xlROFgOeiBU


興味のある方だけご覧下さい。
大して面白くはないです。
Posted at 2021/05/03 21:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年01月17日 イイね!

JMRC中部 モータースポーツデイ2021 鈴鹿サーキット西コース走行会

JMRC中部 モータースポーツデイ2021 鈴鹿サーキット西コース走行会2021年1月17日 鈴鹿サーキット西コースで開催されたJMRC中部モータスポーツデイの走行会に参加してきました。

申し込んだのが遅かったのかゼッケンが118番と最後尾でした。
昨年はいろいろあって参加出来ませんでしたが今年は無事参加出来ました。
グループがA~Dに分かれていましたが私はDで受付時間が9時50分でしたが渋滞を避けて早目に向かい鈴鹿には8時前に到着しました。

到着するといつもこの走行会でお会いするgrandpa7さん、HIRO-3さんとgrandpa7さんのお友達で毎年違うナンバー無し車両で参加されているIさんがいらっしゃいました。Dグループの場所に停めようとしましたがgrandpa7さんに誘われBグループの場所に混ぜてもらい横に並ばせて頂きました。

走行順がA→B→ファミリー→A→B→C→D→C→D→終了でしたので準備をしてからかなり待ちました。寒かったのであまり動かずコースの方にも上がらずじっとしてました。西コースで走るのは2年振りでしたので何か落ち着かない感じでした。
9時50分になりやっと受付、ブリーフィング後走行に。

1走行目は慣熟走行があり走行中にポストにオフィシャル仲間の誰がいるかと探しながら。ショートカットにhataちゃんの姿を確認しhataちゃんも気付いて手を振ってくれました。昨年はあまりオフィシャルに行けなかったのでお久しぶりでした。

エアは2.1に合わせ様子見することにしました。タイヤは使い古しのAR-1でした。
1セッション目はコースに慣れるためとどんな車両・速さの人がいるか確認の為慎重な感じで。
中盤130Rで結構危ないシーンが・・・
130Rの進入で前の車両と並びましたが嫌な予感がしたのでスピードを落とし先に行かせようと思いましたが急にインに寄って来たのでビックリ!見えてなかったのかな?危うく接触するところでした。ちょっとビビりました。気を付けましょう・・・
https://youtu.be/0ZzlOYdIbus

1セッション目終わったところで圧が2.4くらいでしたので0.1落として2.3に。
スタートから飛ばしていこうと思ってましたが結構ダンゴ状態のところがありなかなかペースに乗れず。中盤から後ろから来たランエボさんを先に行かせて追従走行。私より少し速いペースで走ってくれたので追いつけるようにとついて行くだけでぺースも上がり集中して楽しく走ることが出来ました。
やっぱりランエボは速いですねー!コーナー立ち上がりからグングンと離されてしまいます。ショートカットのあたりでやっと近づいてもすぐ離されてしまいます。
フルコースだったら多分どんどん離されてしまうでしょうね。
https://youtu.be/EmX-_eZ_D8M


おまけでショートカットでリヤが出て何とか立て直しは出来ましたが、危うく脱輪しそうになった場面。
https://youtu.be/IfvsNqnJllU

今年初めての走行でしたが無事走行出来たことに感謝。
一昨年よりタイムも2秒程ですがUP出来ました。
走行後、オフィシャルの詰所に年始ご挨拶に。hataちゃんとBANちゃんも声を掛けに来てくれました。
クラブの皆様、オフィシャルに参加せず走行側ですみませんでした。オフィシャルの皆様有難うございました。楽しく走ることが出来ました。

早くコロナが終息しもっと走れる機会が多くなるといいですね。
今年はオフィシャルも何かと大変そうですが頑張ります。



関連情報URL : http://www.jmrc-chubu.jp/
Posted at 2021/01/19 00:57:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2020年11月08日 イイね!

GRヤリス 特設コース ダート試乗会 動画

GRヤリス 特設コース ダート試乗会 動画先日のGRヤリス ダート試乗会の動画がアップされました。
写真だけかと思っていましたが(それだけでもありがたい)動画まで撮って頂いてました。しかも知りませんでしたがドローン撮影もされていたんですね。
凄いサービス‼ トヨタさん気合入ってるなーと感謝感謝
ありがとうございました!

関連情報URL : https://toyota.jp/gryaris/
Posted at 2020/11/27 00:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation