RUSH endurance 今年の第1戦に参加して来ました。
昨年9月の第2戦は残念ながら台風の影響により中止でしたので1年振りのレースになりました。
今年はまた参加が少なく参加して完走すればほとんどのチームが入賞対象という状況で少し緊張感は薄れましたがその分参加してるところは強豪が多いという感じがしました。
鈴鹿に10時頃入るつもりで朝7時に出発しましたが、思いの外道が空いていて9時過ぎには到着してしまいました。
午前中のプログラムでレースか走行会をやってましたが凄い車両を見かけました。
ダラーラ ストラダーレ?
ピットが使えるのは12時過ぎからと聞いていましたのでパドックに車を停めてピットの様子をみにいくと既に監督がピットに車を入れてました。
監督も道が空いてて早く着いてしまったそうです。指定されてたピットは午前中のイベントが使ってるのでまだ使えませんがRUSHで押さえているピットが空いていた為、監督はそのはピットにちゃっかりピットイン。私もピットインさせてもらい準備を始めました。監督が自宅近所のトルコレストランのオーナーの息子さんを同乗して連れて来てました。なかなかのイケメンでした。
いつもサポートに来てくれているチームメイトが前日にケガをして急遽来れなくなってしまったのでかわからないですがサポートに連れて来たとの事。
11時半からブリーフィング
今回からスタートは全てピットスタートに変更、また車両交代時の待機時間は廃止との説明がありました。
以前はスタッフがタイム計測してましたが、それが自前でやる事になったのですがタイムを守らないチームがいるとクレームが度々あったらしくそうなったとか?
ブリーフィング後昼食を取りましたが、実はこの週の月曜日からかなり体調が良くなく腹痛と下痢が続いてました。食べると下るので少し食べるか迷いましたが大丈夫でした。良かった!
暫くすると監督を訪ねて親子連れの930ターボの方がピットにいらっしゃいました。
素敵なカラーの930turbo
私の世代ならPorscheって言ったら930turboでしょ!ってイメージですよね。憧れます😍
サーキット走ったりとかはしない様ですが息子さんもPorscheが好きらしく奈良から見に来たそうです。フリー走行の慣熟1周の時に同乗させてあげてと頼まれたので息子さんを乗せる事に。お父さんの930turbo絶対引き継いで大事にしてね!って念を押しておきました。4月から中学生になるそうです。
14時からフリー走行スタート
今日はスタートでいってと言われていましたのでフリー走行も前半で走りました。
20分で5ラップ程走りましたが新しいタイヤの感触を確認しながらリラックスして走る様にしました。
フリー走行後半が終わるとすぐ本戦のスタート進行が始まりましたが、タイヤチェックとかで時間がなくなってしまい少し慌てました。
あとから後悔しましたが、フリー終わった時点で燃料は3/4。1時間走れるだろうと安易に判断してしまいましたが足しておくべきでした。
15時レーススタート
14チーム中後ろから3番目の位置からのスタートでしたが、スタート直後にすでにかなり置いてきぼり状態。後ろにいたケイマンにも逆バンク辺りでパスされてしまいました。意外にも前に991が2台取り残されて走っていてコーナーでは距離を詰めるもののストレートでは引き離されなかなかパス出来ない状態に。
2周目で1台を逆バンクでパスした後、もう1台をスプーンでなんとかパス。
ここから暫く一人旅に。
以前はラップされまくってましたが、やっとなんとかレースしてるペースで走れるようになったのかパスされたのは5台のみでなんとか大きくレースを壊さない感じで責任時間の1時間を走りバトンを監督に渡しました。
水冷にパスされるのは仕方ないですがRSクラスの964がやたら速くやっぱり軽々抜かれると少しショック。何をしたらそんなに速くなるのか。
後半15周目くらいに燃料の警告ランプが点灯してしまい燃料計と睨めっこしながらドキドキの周回でした。なので後半はシフトを早めに上げ省エネを意識しての走行。
22周をガス欠寸前まで走り切り監督に託しました。バトンを渡した時点で総合9位/14 クラス3位
省エネ走行してるつもりの17周回目にこの日ベストラップが(笑)
これだけ一人旅で走る事も少ないのですが自己ベストには1秒届かず。タイヤが新品(新古)のSタイヤなのにベストが出なかった事に納得は出来てないですが、2周回続けての34秒台の動画です。
監督も順調に1時間の走行を無事走り切り完走チェッカー。結局順位は変わらずです。監督も同じ964にパスされたと言ってました。
クラス3位 総合9位
同クラスの2位から2ラップのGapがあり完敗な感じではありますが、いつもはもう1、2チームRSクラスに964車両がいますのでそことせめぎ合いをして3位を取りたかったなぁと感じました。当初はあと2チームエントリーしてたと思うのですが当日はおられなかったのでキャンセルされたのでしょうか?
最高速度が30Km/hも違う車両との混走耐久レースは接戦の場合は如何に速い車両にオーバーテイクさせるかは重要なポイントになります。
レースが終わり今回は3年振りくらいに表彰式とじゃんけん大会が復活
我がチームもRSクラス3位でお立ち台に(台はないけど)
前はパンダのぬいぐるみでしたが今回はクッションを頂きました。
あと、ジャンケン大会でいつも負けてばかりでしたが奇跡的に一番良い景品の時に勝てて思わぬ戦利品が!
ヘルメットドライヤーをグローブなども乾燥出来るアタッチメント付きで頂きました。
商品はガレージクレヨンさんからの物です。ありがとうございました😊
実は前に仕事関係の取引先の栄養士さんを連れて来た時にその方がジャンケン大会でヘルメットドライヤーを獲得したのですが使わないからあげるわと貰っていました。なので我が家にはヘルメットドライヤーが2台あります。
今回はアタッチメントが手に入ったので有り難く有効に使わせて頂こうと思います。
サーキットを出て3名で反省会を近くの中華レストランで。
五目ラーメン定食を頂きました。
実は4月で34年勤めた会社を定年退職します。
サーキット走行もなかなか来れなくなるかもしれません。
確実に年収は落ちますので車遊びもそうは出来なくなると思います。
せめて今年の秋のRUSHには出たいところですがどうなるか自分でも今は想像出来ない状態。
964を維持出来るのかも怪しいですがまた走れる様に頑張っていこうと思います。