• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2021年12月21日

遂に念願の大型!ちょっと恥ずかしい(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
数年前にノーマルから一度ダックテールに、そしてターボウィングへ変更し、時々ダックテールに戻したりとかしてました。
3年くらい前からウィングの大型化を考えていました。
RUSH出場車の中ではこのターボウィングは超大人しい車って感じです。ま、腕が伴ってないのでそれでも仕方ないのですが…
2
ヤフオク他でずっと探してましたがやっぱり10万超でなかなか手を出せませんでした。
やっと手の届きそうな物が出て2ヶ月近く注目してましたが迷ってました。思いの外、なかなか入札されずでしたが、ある時値下げになっておっ!っとなりました。が、それでも躊躇してましたが、ある時他の人から出品者が他に出している物とセットで2つ購入するので少しまけて!みたいな質問が。出品者さんから今の出品サイクルで落札されなかったらいいですよ。みたいな返答がありこれはヤバい!と。終了時間間際に入札し入札延長も無かったので無事落札。タイヤやホイールも買ったしちょっと使い過ぎてたので気が引けましたがこれを逃したらまた暫く無いかもと思い購入に。
ヤフオクの写真では高さがよくわかりませんでしたが993に付けてたとの事でした。
3
12月に有給消化しなくてはいけなかったので今日休みを取り取付しようと用事を2、3済ませてからガレージに車を取りに。
ガレージから車を出し乗って来た車と入れ替えし、さぁ帰ろうとエンジンを掛けましたがうんともすんとも言わずエンジンが掛かりません??
バッテリーかとケーブル繋ぐも掛からずで…
もしかしてアレか?とDMEリレーをスペアと交換したところ、掛かりました!持ってて良かった!
またスペア買わないと。
前に怪しい時があり交換しましたが、他の原因ぽかったのでお守りで車に積んでました。
4
ターボウィングの羽根を外し購入したウィングに付いてたステーから取付。穴が合いませんでしたのでドリルで位置を合わせ穴開け加工しました。ウィングが付いたままステーを取付ようとしましたがキズを付けてしまいステーを外し先にステーから取付。ウェットカーボンらしいですがステーに穴を開ける時に切り屑は黒い粉みたいでした。やっぱりカーボンなんだと確信。
5
じゃじゃぁ〜ん
こんなん成りました‼︎

思った以上派手やな〜
街中走るのちょっと恥ずかしいわ。持ち主は地味な人なので…
6
うーん、結構位置が高い
車高、車幅はさすがに超えてないですけど。
993用だから若干取付幅が広くて実はちょっと無理に付いています。ステーが上の方は外側に引っ張られてます。でもあまりわからないですかね?ステーがもつか少し心配ですが、結構しっかりとはとまってます。
7
運転席からバックミラーでみると全く視界には入って来ません。

サーキット走るのは年明けになりそうですが、どう変化があるのか楽しみです。
サーキットにいったらあまり目立たないかもね、派手な車がので。
8
ガレージに戻しに行ってシャッターを開ける時に一旦エンジンを止めてシャッター開けてエンジンを掛けようとしたら…
また掛からん!😵
ウソでしょー!マジで⁈
またケーブル繋いでみたけどダメで…
DMEリレーもうないし…
リレーが切れる原因が何かありそうです。
イグニッション位置にしてもインジケータとかのランプも点きません。バッテリー上がりっぽい感じなんだけど?DMEリレーダメになるとこうなりますか?

自力で押しながら90度回しながらバックさせてなんとかガレージの中に入れました。めちゃくちゃ重くてゼーゼー、ハーハーでめちゃ疲れました。不幸中の幸いでガレージ前だったから良かったけど公道だったらと思うとゾッとしますね。

あー、年の瀬にまた一つ悩み事が増えてしまいました。
前主治医に相談しようかな?
ショップに積車で取りに来て貰うか?
大事じゃないといいけど…


毎年、年明けに参加してるJMRCの走行会の参加が厳しいかも?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

10252kmで約500mlエンジンオイル補充

難易度:

2024.04.21 お別れ

難易度:

レーダーのソフトウェアUPDATE

難易度:

アンダースポイラー擬き、その後

難易度:

フロント周り 汚れ落とし

難易度:

ポルシェ930 レストア センタートンネル

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月22日 11:31
どうもです。お久しぶりです。
おおっ、結構目立つウィングつけましたね^^いかにも、「俺は速いよ」って感じがします。ウィングの効果があってタイムが縮まると良いですね。リレーの件も大事無い事を願ってます。
コメントへの返答
2021年12月22日 13:30
どうもです。ご無沙汰しております。

No.付きですがサーキット使用に特化されてるので付けてしまいましたが結構街中を走るのは恥ずかしいです。でも少しでも走行が安定してアクセルが開けられる様になるならと。また嫁は乗ってくれる可能性がなくなりました(笑)

燃料ポンプのリレーですが取り替えて保管してたのも正常か怪しかったのですが掛かったので良かったと思った途端に死にました。
なんか変に電圧が掛かるのではないかと疑ってます。
リレーをいくら用意しても足らなくなりますからね、原因が分かるといいけど…

浜こうさんも相変わらずいろいろ弄りを楽しまれておられるようで。いつも感心しながら拝見してます。

今年もあと僅かですが、来年が良い年になるよう祈っております。良いお年をお迎え下さい。
2021年12月22日 15:13
まいどです~✋😄
ドでかい羽根ですね⤴️👌😊
ダメダメリレーは、壊れると、セルは回りますが、掛からなくなるはずですわ。930の場合ですが。
コメントへの返答
2021年12月22日 15:25
こんにちは!コメントありがとうございます♪

リレーも弱いですが、何か電気系の不具合の様な気がします。エンジン切るタイミングでリレーがダメになってる様な感じです😞
2021年12月24日 0:20
突然失礼します。インジケーターもダメならキーシリンダー接触不良と違いますか?当方993で同じような事あったような記憶が。
コメントへの返答
2021年12月24日 6:57
greglakeさん
コメントありがとうございます。
知り合いからもそこが怪しいと言われました。交換は結構厄介とか?聞きました。

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation