• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masakuwaのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

足のバージョンアップ

臨時収入もあったし、そろそろ車高調入れたいなと考えていました。
 10万切るような安いのは後々後悔しそうなので除外するとして、メーカーもの(HKS、トラスト、OHLINSなど)がいいか、ショップもの(TM、R's、Tryforceなど)がいいかいろいろ考えていました。
 またこれを考えているのも楽しいのですが。
 まずOHLINSはフルタップ式ではないためセッティングパーツとして考えると少し物足りない。TMは予算オーバーということでパス。
 価格的にはHKSかトラストもいいのかなと思いつつも、スイフトにこだわったショップオリジナルも魅力的でした。
 好みとしてはロールをさせつつしっかり踏んる、いわゆる猫足的なほうがいいということで第一候補、R's納豆ダンパーとなりました。
 そこでドライブがてら(片道300㎞)SA横浜みなとみらいのイベントへ行ってきました。
 松野社長とサスの方向性を聞くと購買意欲が大きくなって、価格を聞いた途端ほぼ即決でした。(ピロ付きでアンダー20万)
 

 帰りの道はびっくりでした。今までは純正モンロー+トラストダウンスプリングだったのですが、R'sの納豆ダンパーはスプリングとダンパーのバランスがいいのか、高速道路ではかえって足が柔らかくなったような乗り心地の良さでした。(F3.3kgR3.0kgからF10.0kgR12.0kgなのに)
 そしてワインディングではしなやかにロールしてしっかり踏ん張る、バウンドしても暴れたりしない、とってもい足でした。
 またまたわがチョロQがいい車になりました。いや~いい買い物でした。
Posted at 2013/11/04 13:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月30日 イイね!

行っちゃいました。やっちゃいました。

行っちゃいました。やっちゃいました。 何時かは行ってみたいと思っていたTM 匠の日。
 6/29TMストリートの交換を予約して行ってまいりました。

(1台真ん中のが・・・)
 都内の渋滞のことも考えてかなり早めに出発したら、予約時間よりもかなり早くついてしまいました。
 そこで今回はついに2号機のステアリングを握らせていただきました。
 「一番乗ってはいけないクルマ」「あれはスイフトじゃない。」いろいろな噂は聞いてました。
 その日町田周辺はあいにくの渋滞模様。ゆっくりと流すだけでしたがすごかったです。
 自分の鈍いセンサーでは細かいことは表現できませんが、すべてにおいてハイレベル。すごく乗りやすく、すごくしびれました。(なんとフロントにはWパーチェ)
 一つの究極を感じ、舞い上がってしまいました。そこで
「エキマニって予約でいっぱいなんでしょうね。」
と聞くと、
「匠の日にゼロはまずいから一つだけあるよ。」
とのお言葉。しかもそれは匠の日で出なければという条件付きながら、神戸のSACで予約が入っていたそうです。
 そして田中社長の一声でお披露目された現物。

 芸術品です。頭の中で鳴り響く、「何時?今でしょ。」の声。そしてお願いしちゃいました。ECU+エキマニ。(SACで心待ちにしていた方申し訳ありません。)そしてこの芸術品を隠すのはもったいないということであえて裸付を選択しました。


 
 営業時間を過ぎてからの作業ありがとうございました。

 そして完成し田中社長の運転で試運転。
 TMエキマニ+サクラム管の官能的なサウンド、鈍いセンサーながらに伝わるECU+TMエキマニで太くなったトルク。いや、買って後悔なしでした。
 そして音量テストをクリアーして約300㎞の帰路。自分で運転するとまた格別でした。
 
 そして帰り着いた後にボンネットを開けてみると、白銀だったエキマニが焼けてほんのりと色付いていました。(ただしエンジンルームは熱いのなんのって)


 さあ、走りこんで美しい焼色に染めていきます。

 田中社長、そして匠の日に参加されてた皆様、自分のしょうもない話にお付き合いいただきましてありがとうございました。機会があればまた参加させてください。
 
Posted at 2013/06/30 19:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2013年05月20日 イイね!

エアクリーナー交換

この度、台湾製コロニーレーザーから、国産戦闘機に交換することになりました。
        


 コロニーレーザーは見た目のインパクトはいいのですが、せっかくつけたTMボンネットの開口部の位置が合わないんです。
 
 そこでSCT春の陣でいただいた零戦の出番となりました。
 ボンネットのインテークとの位置もOKなので、フレッシュエアをたくさん吸って元気よく走ってもらいたいものです。
 こうなると遮熱版がほしいかな。
Posted at 2013/05/20 10:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

SCT春の陣に飛び入り参加

    本日SCT春の陣に飛び入り参加をさせていただきました。
 一見さんにも温かく接していただきありがとうございました。
 やっぱり同好の集いはいいですね。
 ちゃっかりお土産もいただきました。(零千パワーチャンバーキノコレス)
 時間の都合で中締めの後さっさと帰ってしまいましたが今度はゆっくりじっくりと参加してみたいですね。
 たぶん秋にはまだ福島にいると思うので秋の陣にも出たいと思っている次第です。よろしくお願いします。

 さて、楽天かどこかでキノコをポチりますか。
Posted at 2013/05/12 23:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月30日 イイね!

みんカラ始めました。

皆さん初めまして。masakuwaです。
 今回みんカラ初投稿、ブログ初挑戦となります。
 先日のハイパミ、SA八王子のTMイベント等で愛車チョロQをグレードアップしたのを機に、ブログを始めてみようと思い立ちました。
 パソコンに疎いアラフォーのおっさんゆえに御無礼働くかもしれませんがよろしくお願いします。
 

 TMのサクラム管、ボンネット、トーションビーム。トラストのバンパー、ダウンスプリング。VOLKのGT-Pです。
Posted at 2013/04/30 14:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

masakuwaです。よろしくお願いします。 車歴は L200 ミラTR-XX、NA8 ロードスター、ZC31S スイフトスポーツです。 ライトウエイトスポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10年に一度の災難。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/13 04:26:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ チョロQ (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation