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おひぃのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題が入荷しました。













さて、やる気は起こるのだろうか、、、
Posted at 2019/12/21 15:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年10月06日 イイね!

ポンコツオーナーの FZRキャブ整備 の2

続き

一夜明けて今日
まずはここから、

•セル回し続けたのでバッテリー充電
•たぶんかぶってると思うからプラグ清掃

、、、プラグ外すのって トラウマになりそうなんだけど、、、

冷たいうちにパーツクリーナー吹いて コンプレッサエアーで吹き飛ばして 潤滑スプレー一吹き 一休みしてからエアーで吹き飛ばして
えいやっ!
あれ、普通に回る。
エンジン載せ換えた時に新品にしてるので ひと月経ってないんだから当たり前なんだが、
最初の一ひねりだけレンチで あとは指二本で緩む、
素晴らしい! 普通ってありがたい。




で、外したプラグは真っ黒け、
交換したジェットのせいなのか 作業がどこか間違ってかぶらせたのか、
このままでは 分かんな~い。

とりあえずプラグは真鍮ブラシでゴシゴシ、
プラグ空けたまま セルを回し シリンダ内の生ガスを乾かし、
プラグを慎重に元に戻す。
(慎重っていっても、フツーに指二本で当たるまで回るんだけどね)

さあ!エンジン再始動! かかった~
先週同様 冷えてると安定しないものの、
暖気が終わるとアイドリングもしてくれる♪ ヨカッタヨー

さて落ち着いたところで整理しよう。
日をまたいで丸一日かけて、
出来たのはインシュレーター交換とフロート室清掃のみ。ナサケナシ

せっかく用意したスロージェット、これが原因でかぶらせたのかどうか、、、




改めてパーツリストを見ると、ジェットを三本ねじ込む相手
「ジェットブロック」なる部品が 89年式と93年式とでは違うようだ。
スロージェットのテーパー形状の違い、不思議な横穴の違い、
これは「ジェットブロック」の構造に秘密がありそうだ、、、

とはいえ、
散財してしまったので もうしばらくは手が出ないかなぁ、、、
Posted at 2019/10/06 13:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ
2019年10月05日 イイね!

なんで??ダメダメFZRキャブ整備

今日は仕事を午前で切り上げ、
うきうきワクワク FZRを解剖♪

さあ!気合だーっ、サクッ



フロート室のドレンスクリューが全然緩まないので、ガソリン入ったまま キャブを外す。
スロットルワイヤーの戻し側の構造が分からないので そのまま裏返す。

すると ガソリンがドボドボ したたり落ちる、、、

(今思えば これがまずかったのかな、、、)




これが先週 外すのをためらった元凶、インシュレーター。
このヒビ割れは内側まで届いていなかったものの 今にも砕けそう。
サクッと新品に交換。




キャブ本体は 先週同様 フロート室を外し清掃。
写真上の右から 二番三番四番。
先週清掃した三番に対し、汚さが一目瞭然、、、
いや、先週のは奥底に黒く沈殿してたのに
今回は広く赤茶けている、、、

(外す時にひっくり返したからゴミが拡散しちゃったかな、、、)

そして残り、一番の右上のネジがどうしても外れない~

ハンマーで叩いて 握力がなくなるまでトライしたが 全く動かない~

社長に泣きついてインパクトドライバー借りて、、、プラス溝が無くなった~?!
ネジザウルスのペンチ、、、バイスプライヤ、、、
ビクともしない~(泣)

コネジ用のエキストラクタ 別の工場から借りてくるしかないのかなぁ、、、

そこに社長がタガネとハンマー持って登場!
ナベの横っ面にガン!と溝を入れて、
左に回るようにもう一発ガン!
動いた!
これを三回、はい プライヤでつかんでまわるようになりました~(喜)
あざ~す♪


写真左がそのナベビス。
使えそうなキャップボルトが三本あったので、プラスの痛みが激しいものを厳選して交換しよう。

さぁ お次はスロージェットの交換だ!

テーブル上で正面に見ながら作業。
楽勝~、、、ん?



、、、写真上が93年式についていたもの。
下が89年式に合わせて購入したもの。

テーパーの高さがえらい違う。
胴に四方二列 穴が開いている、、、
なんだこれは、、、ネジ山とテーパーの間になぜ穴が必要なんだ、、、
バッファかチャンバーみたいな物なのか?ワケワカラン

ここから先は写真なし

新しいジェットを組む
フロート室を洗浄して新しいパッキンで組む
キャブを戻す
スロットルワイヤーと燃料ラインとエアクリとタンクを戻す

さあ!エンジン始動!

、、、しない。全然 火が入らない。
ジェットを変えたから、パイロットスクリューの戻し回転も89年式に合わせてみよう、、、二 回 転っ、、、ダメだ
逆に大きく戻したら? 三回転っ半、、、ダメだ
何度もトライしたが ダメ、、、

しょうがない、ジェットを元に戻そう、、、
(この時点で18時を過ぎ外は真っ暗)

一回やると作業は速い。サクッと外して、、、
ん~ 一番のインテークだけが燃料でベタベタ、バルブ廻りがヌラヌラ光ってる、、、
やけになってセル回したから?
それとも オーバーフロー、、、?

元に戻して 二度目は30分もかからん。

んが、やっぱりエンジンかからん?!
セルの音だけがむなしく響く、、、

時間切れ~ 今日は社用車を借りて帰り
続きは明日だ~、、、 疲れた
Posted at 2019/10/05 23:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ
2019年09月12日 イイね!

自戒を込め FZR崩壊?!

恥なれど 自戒を込めて ここに記す
(五七五)
私の93年式FZR250R、購入して8年、自走2万キロ、メーター4万5千キロ。
年1回のオイル交換と年次点検はバイク屋にお願い、
自分で点検整備をしたことはありません。お恥ずかし。

そんな昨年7回目の点検時、
店からは不具合を指摘するだけで、
じゃあどうしましょという改善提案がなかったのでカチン、ときて
ならば自分で出来るとこからコツコツと。

そして五月連休、ひたすらタンクのさび取り、穴塞ぎ、コーティング。
これはまずまず、素人目にも納得の結果。

そして待望の夏休み8月10日、プラグ交換に挑戦。
店いわく「プラグが固着してるので点検出来ない」
放置バイクならいざ知らず、普通に走れて毎年点検受けてるエンジンなのに「固着」って言われてもなぁ、、半信半疑




しっかしさすがの250四気筒。整備性の悪いことこの上ない。
二番プラグの上、ラジエターファンがじゃまで工具が入らない~

ラジエターのボルト緩めてラジエターずらして、、、なんとか作業域を確保

二番から作業開始。すこぶる手応えは重く、ラチェット1角分しか回すスペースがない、、、
時間はかかったが、それでもプラグは外れた。ほっ

気をよくして次は三番プラグ。
ふん! あれ、さっきより手応えがないな、
ラチェット1回2回、、、外れちゃった?




、、、なんだこれ
Posted at 2019/09/12 22:20:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ
2019年05月19日 イイね!

二ヶ月ぶりに~ヤビツ~鳥居原

今日は日曜日♪ ですが、所用で出勤(泣)

朝6時、早く目が覚めたので寄り道します。
秦野からヤビツを登ると、こちらはウエット。
四輪も自転車もまあまあいるので、慎重に走ります。





登り切って宮ケ瀬側、こちらは完全にドライ♪
がしかし、対向から自転車の一団が。
それも小学生低学年?! しかもロードレーサではなくBMXっぽい?!
それが2~30人の団体、に引率と思われる大人4~5人。

私は自転車に詳しくありませんが、大学生がひぃひぃこいでるこのコースを、
しかもオートバイのすれ違いでさえヒヤッとすることもある狭い道を、、
ミスチョイスだと思うんだけど、、、

それ以外は難なく抜けて鳥井原へ。
朝八時、気温19度。結構なバイク日和。





さて、仕事に行くかぁ、、、
Posted at 2019/05/19 12:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ

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何シテル?   08/11 21:05
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