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おひぃのブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

キリ番です

キリ番ですひたすら通勤のみで キリ番です。



これからも宜しく 相棒♪
Posted at 2019/10/25 08:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1
2019年10月06日 イイね!

ポンコツオーナーの FZRキャブ整備 の2

続き

一夜明けて今日
まずはここから、

•セル回し続けたのでバッテリー充電
•たぶんかぶってると思うからプラグ清掃

、、、プラグ外すのって トラウマになりそうなんだけど、、、

冷たいうちにパーツクリーナー吹いて コンプレッサエアーで吹き飛ばして 潤滑スプレー一吹き 一休みしてからエアーで吹き飛ばして
えいやっ!
あれ、普通に回る。
エンジン載せ換えた時に新品にしてるので ひと月経ってないんだから当たり前なんだが、
最初の一ひねりだけレンチで あとは指二本で緩む、
素晴らしい! 普通ってありがたい。




で、外したプラグは真っ黒け、
交換したジェットのせいなのか 作業がどこか間違ってかぶらせたのか、
このままでは 分かんな~い。

とりあえずプラグは真鍮ブラシでゴシゴシ、
プラグ空けたまま セルを回し シリンダ内の生ガスを乾かし、
プラグを慎重に元に戻す。
(慎重っていっても、フツーに指二本で当たるまで回るんだけどね)

さあ!エンジン再始動! かかった~
先週同様 冷えてると安定しないものの、
暖気が終わるとアイドリングもしてくれる♪ ヨカッタヨー

さて落ち着いたところで整理しよう。
日をまたいで丸一日かけて、
出来たのはインシュレーター交換とフロート室清掃のみ。ナサケナシ

せっかく用意したスロージェット、これが原因でかぶらせたのかどうか、、、




改めてパーツリストを見ると、ジェットを三本ねじ込む相手
「ジェットブロック」なる部品が 89年式と93年式とでは違うようだ。
スロージェットのテーパー形状の違い、不思議な横穴の違い、
これは「ジェットブロック」の構造に秘密がありそうだ、、、

とはいえ、
散財してしまったので もうしばらくは手が出ないかなぁ、、、
Posted at 2019/10/06 13:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ
2019年10月05日 イイね!

なんで??ダメダメFZRキャブ整備

今日は仕事を午前で切り上げ、
うきうきワクワク FZRを解剖♪

さあ!気合だーっ、サクッ



フロート室のドレンスクリューが全然緩まないので、ガソリン入ったまま キャブを外す。
スロットルワイヤーの戻し側の構造が分からないので そのまま裏返す。

すると ガソリンがドボドボ したたり落ちる、、、

(今思えば これがまずかったのかな、、、)




これが先週 外すのをためらった元凶、インシュレーター。
このヒビ割れは内側まで届いていなかったものの 今にも砕けそう。
サクッと新品に交換。




キャブ本体は 先週同様 フロート室を外し清掃。
写真上の右から 二番三番四番。
先週清掃した三番に対し、汚さが一目瞭然、、、
いや、先週のは奥底に黒く沈殿してたのに
今回は広く赤茶けている、、、

(外す時にひっくり返したからゴミが拡散しちゃったかな、、、)

そして残り、一番の右上のネジがどうしても外れない~

ハンマーで叩いて 握力がなくなるまでトライしたが 全く動かない~

社長に泣きついてインパクトドライバー借りて、、、プラス溝が無くなった~?!
ネジザウルスのペンチ、、、バイスプライヤ、、、
ビクともしない~(泣)

コネジ用のエキストラクタ 別の工場から借りてくるしかないのかなぁ、、、

そこに社長がタガネとハンマー持って登場!
ナベの横っ面にガン!と溝を入れて、
左に回るようにもう一発ガン!
動いた!
これを三回、はい プライヤでつかんでまわるようになりました~(喜)
あざ~す♪


写真左がそのナベビス。
使えそうなキャップボルトが三本あったので、プラスの痛みが激しいものを厳選して交換しよう。

さぁ お次はスロージェットの交換だ!

テーブル上で正面に見ながら作業。
楽勝~、、、ん?



、、、写真上が93年式についていたもの。
下が89年式に合わせて購入したもの。

テーパーの高さがえらい違う。
胴に四方二列 穴が開いている、、、
なんだこれは、、、ネジ山とテーパーの間になぜ穴が必要なんだ、、、
バッファかチャンバーみたいな物なのか?ワケワカラン

ここから先は写真なし

新しいジェットを組む
フロート室を洗浄して新しいパッキンで組む
キャブを戻す
スロットルワイヤーと燃料ラインとエアクリとタンクを戻す

さあ!エンジン始動!

、、、しない。全然 火が入らない。
ジェットを変えたから、パイロットスクリューの戻し回転も89年式に合わせてみよう、、、二 回 転っ、、、ダメだ
逆に大きく戻したら? 三回転っ半、、、ダメだ
何度もトライしたが ダメ、、、

しょうがない、ジェットを元に戻そう、、、
(この時点で18時を過ぎ外は真っ暗)

一回やると作業は速い。サクッと外して、、、
ん~ 一番のインテークだけが燃料でベタベタ、バルブ廻りがヌラヌラ光ってる、、、
やけになってセル回したから?
それとも オーバーフロー、、、?

元に戻して 二度目は30分もかからん。

んが、やっぱりエンジンかからん?!
セルの音だけがむなしく響く、、、

時間切れ~ 今日は社用車を借りて帰り
続きは明日だ~、、、 疲れた
Posted at 2019/10/05 23:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ

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