• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月17日

FRは何故スポーツと言われるのか?

FRは何故スポーツと言われるのか? こんばんは~。世間はすっかり冬支度ですね。
しかし車好きにオフシーズンは無いのです。

今回はうちの塾生1番手が4駆を卒業し、FRに乗ってみたいと・・・しかしね、速さでないのよFRの魅力は(´・ω・`)

FRがスポーツな理由が分かってる人間は走りを続ける限りその魅力の虜になっているでしょう。
しかしただFRだから乗りたい・・・あまり分かってない人間にもよく遭遇します。

ンな訳で、今回FRが何故スポーツなのか・・・もっと速い車は沢山あろう中で何故FRスポーツなのかをsunny流に紐解いていきますか( ^ω^)

そりゃね、速い車・・・乗りやすくタイムも出る車は多数ありますよ~。
例えばランエボ・インプレッサ等のバカッ速い2リッターターボ集団とか・・・GTRを隅に置いて速さは語れない。FFだってメガーヌRSやシビックRなんてのが居るんですが・・・何故FR人気が衰えないのか?

そりゃ楽しいからに過ぎない訳なんで御座いますよ。
スポーツカーって速さだけでないんですよね、一に楽しさな訳。

昔のスポーツカーはMRやFRがダントツに速かった。それは「電子制御」と言う技術に乏しく4駆は曲がらない時代でしたね。

後輪駆動が楽しい理由はカンタン・・・ハンドリングが桁違いに楽しいからなのです。

駆動別に言えば、方向転換する前輪を軸として考えた場合、軸のある頭に対する振り幅のコントロール範囲が大きいのは圧倒的に後輪駆動な訳です。
対する4駆やFFは軸その物が動くんです。スロットルを開けてコーナーを抜けると絶対にFRのような自然な動きにはならず、FRのような動きに近づく為にはあらゆるコンピュータ制御や機械制御と言うスパイスが必要な訳です。

コーナーでのスロットルに我慢が必要な駆動・・・ノーマルなデフのFFはコーナーにおいても我慢が必要。

4駆はそれを少しマシにしたような物・・・。ここで勘違いしちゃなりませんよ!!? 「速さ」を除外してのお話ですからね^^;

テクニック次第ではFFも4駆も速いです! 後輪駆動の車と言うのはフロントタイヤを軸としたコントロールが走りと言う概念その物に相応しいのです。
機械を真に楽しむ人種と言うのはそれぞれを振り分けてアナログに楽しむことが好きな訳・・・そう!楽しむ事が!

例えばミッションだって不思議じゃない? 最近ならシフトスピードが人間離れしたミスのないデュアルクラッチATなんて究極なメカニカルが有るのにわざわざ6速MTを選択するあたりにもう後輪駆動が楽しい答えが出ているんでございます。

ヒールアンドトーを駆使して上手く走った時の「達成感」

そこの操ることに対する共通の原点がFRスポーツなんです。ピンと来た人いるかな? そう・・・駆動も舵も同じフロントにあるFFや4駆・・・それに比べ、FRやリアエンジン車は舵となるフロントタイヤとパワーを伝える後輪とが別になる事で、軸に対してのリアの振り幅が自在にコントロール出来るって圧倒的な楽しさがある訳。

これね・・・ある程度歳を取った人間の方がわかると思うけど、昔の車はパワーステアリングが無く、FFなんてフロントタイヤが巻いたりトルクステアやキックバックも今と比べ物にならないくらいに危険で走りづらかったモンなのです。(まあそれはそれで楽しかったが笑)

そんな時代でもFRんは本当にパワーと舵取りを振り分けて楽しめたもの( ^ω^)
要するにハイテクを取り払った時に本当の駆動の楽しさと言う価値観が実感出来るもんです。

総合格闘技のように真の強さを問うのに対して、プロレスのように試合組み立てを駆使して観客を湧き上がらせる・・・この達成感なのです。

強さでいえば総合格闘技の地味な絞め技でプロレスらーは数秒で負けてしまいます。

しかしドラマも試合組み立ての一部であるプロレスの試合で数秒の試合を決めてしまってはつまらないでしょう・・・。

まあ時代の流れは移り変わる物で、

同時にデバイスと言う時代の流れにも感謝ですよーー。駆動に関係無く車を楽しめるんですから。

だからこそ現代ではFRの真の楽しさがピンと来ない人が増えるのも無理がない。これらを踏まえた上で改めて車を操る「楽しさ」においてナチュラルな・・・野性的な動きをする後輪駆動に軍配が上がると言う事なんです。
○コントロールを自分の技量でモノにする事が出来る達成感
○軸をコントロールする楽しさ。

FFは軸で動く、4駆はこの中間・・・ FRは「軸をコントロールする楽しさ」がある事に楽しさの答えがある訳なんどす。

※補足 (MR・RR等のユーザー様からのお問合せも御座いましたが今回はFR題材という件を付け加えておきます。宜しくお願い致します。)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/17 03:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

乗らず嫌いは損
ZETO・industryさん

スタッドレスタイヤ
Dすけ☆さん

冬のとまりを知る人ぞなし
多摩アルさん

峠の上り下りと駆動方式
kansen00さん

で、デボネアVやレジェンドやミレー ...
じょい@さん

歳取っても、FR&MT
金侘路さん

この記事へのコメント

2018/11/17 07:23:16
こんにちは。
RRの方が遥かにスポーツだと思うのですが?
コメントへの返答
2018/11/17 07:57:08
コメントありがとうございます。それね、困ったんですよ^^;
確かにポルシェやNSX・・・フェラーリと言ったスーパースポーツ、身近な所ではMRSやMR2と言った車(リアエンジン)もございます・・・そうなんです! 十分承知なんです^^; 今回はFRの件が多かったのでどうかご勘弁を🙏💦
2018/11/17 17:52:14
こんばんは FRはドライバーの操作、操作ミスに寛容なところも魅力ではないでしょうか?同じRWDでもMRはFRほど寛容ではなかったようです
昔乗っていたAW11はAE86とかなり違いがありましたから
コメントへの返答
2018/11/17 19:53:41
こんばんは( ^ω^) そうですねー、上の方も言っておられるMRは、FRと違い自由自在に操るには卓越したテクニックが必要で、1度滑り出してからの操作幅はとてもシビアです( ^ω^)
2018/11/17 20:02:35
こんばんは(^^)

FR良いですね~♪
雪国ではあまり選択肢には入れれないですが、自然なハンドリングやアクセル・ブレーキで荷重移動の自然さが気持ちいいですね♪

ピュアFRスポーツに乗りたくなってきた!
コメントへの返答
2018/11/18 02:03:59
こんばんはありがとうございます🤗

そうですねー。車好きなら1度は絶対に体感しておきたい駆動方式ですね。

強くオススメしますよー!
2018/11/18 07:17:56
おはようございます。

ですよねー!FR楽しいですよね^_^
長い間FR乗ってませんが今のFRって昔のように楽しい車なんですかね⁈
コメントへの返答
2018/11/18 08:51:59
ありがとうございます( ^ω^) 私も過去に全ての駆動を所有しましたが後輪駆動が1番操る楽しさが有りましたねー! 裏を返せば気が抜けなく、操るにはステアリングとアクセルの連動が欠かせない感じでした^^;
2018/11/20 08:22:58
おはようございます(^^)
凄え、さすが。
理論派。
私は勢いで楽しく走ります。
車でもSNSでも笑
コメントへの返答
2018/11/20 21:12:19
毎度~! あ・・・あなた!いつから女性になったのです( *˙ω˙*)و

許しませんよーーーーーー!!

とまあそれはさておき・・・駆動方式なりの特性を知ると車がより一層楽しく、不意な挙動にも驚かないと言うものです( ^ω^)

ゴルフの出来ってのは本当に良いです。けどスタッドレスタイヤは・・・あれは怖いわ(´・ω・`)💦
2018/11/20 21:31:04
よく独身女性になってますよ。
なんたってこの世界では消えまくってますから笑
やらないか。
コメントへの返答
2018/11/20 23:22:30
もはや影分身や╰( ^o^)╮ −−==≡≡≡卍
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「神の領域ですかヾ(>y<;)ノうわぁぁ@とし1049 」
何シテル?   12/11 23:08
team S.S.Sを宜しく☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 20:53:49
さいてー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:32:31
まあまあでしょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 21:55:32

お友達

ブログに共感された方…お待ちしております…(*^ω^*)
687 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 元SMBY(←史)元SMBY(←史) *
RAIKORAIKO *みんカラ公認 ☆GE90仝☆GE90仝 *
おでちんおでちん * cockpitcockpit *みんカラ公認

ファン

727 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ひき肉だいこん号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
いつかはフォルゴルの「フォルゴル6最終型」を購入しました(´・ω・`) 広島なので輸送費 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
可愛らしさと室内空間の広さにビビりました(;゙゚'ω゚')…!
日産 セレナ 日産 セレナ
5万キロの無事故車(ヾ(´・ω・`) エンジンストップ機能が付いており、このクラスの ...
トヨタ ヴィッツ フランダース1号 (トヨタ ヴィッツ)
足:TEIN.street.SPL車高調/他車流用キャリパーピストン.dexelブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.