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かず@JZX110の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2020年9月6日

バッテリーターミナル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
電装系が調子がイマイチなので色々交換してみます。
症状的にはオルタやバッテリーが怪しそうです。
オルタは先日リビルトに変えたので暫し様子見。
次にバッテリーを交換しようと思いましたが、アース不良などを少し疑います。
というところでバッテリーアース側の端子が割れているので交換してみます。

というのも不調が出るのは伝送負荷特にライト類だけで出ますが、同じことをしても初回の時だけ?たまに出る?ってイメージなのでもしかしたら接触不良とかもあるのかもしれません。
2
バッテリーターミナル交換
交換前

根元2箇所割れ。
3箇所目は2段構造になっている部分の下側完全に割れでした。
ということでいつ分離するか分からないので交換します。
3
バッテリーターミナル交換
エーモンのバッテリーターミナルを購入しました。
オートバックスにて800円ほどで入手しました。
バッテリーの型式の60BやDのところによって違うので注意してください。
自分のスカイライは60Bでしたので、B用を購入しました。
4
バッテリーターミナル交換
まずはバッテリーを外します。

マイナスから外して、プラスを外します。
バッテリーも邪魔なのでどかしときます🙄

マイナスのいらない端子をカットします。
ケーブルの被覆は10mmくらい剥きます。
5
バッテリーターミナル交換
あとはケーブルクランプに挟むだけです。

バッテリーはプラスを繋いでマイナスを繋いで完了です。

あとは車内の時計など設定し直して完了です。

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