• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みくたJZA180SXのブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

『スポーツカー』ってなんやねん。

かなり曖昧ですよね。

180SXをのような見た目がスポーティしてるぜって車を『スポーツカー』と呼ぶ人もいれば、国産の280馬力とか(笑)といった感じで日本車はあくまでも『スポーティカー』と呼ぶ人もいます。

俺みたいにメーカーが呼ぶ呼称に捕らわれる悲しい人もいれば、あれは『スポーツカー』だけどあれはスポーツカーじゃない!という人もいますね。

これほど「お前が思うならそうなんだろう。お前の中ではな」で終わってしまうような話題はありませんねw

こんなものは人それぞれの考えがあってこそだと思います!

でもまぁ、車の技術はどんどん進化しているわけでして。それこそA80スープラの頃は4速ATだったのに、今のクラウンは8速ATまでありますもんね。パドルシフトもあるし。

個人的には、20年前の車ならMTの方がサーキットなんかは自由にギアを選べる分MTが速かったのかな~という印象です。

今なら、そりゃ車種にもよるだろうけどATの方が速く走れてしまうんでしょうね。実際GT-RやLFA、エボⅩ(MTもあるけど)だってATですもんね。

速い車が『スポーツカー』?俺は違うと思います。

A80スープラよりカルディナGT-fourのほうがニュルのタイムは速いらしいですしおすし。

まぁ、スープラはニュルに合わせて作ったわけじゃないからね(震え声)。

ならMTで車を操る楽しさがあれば『スポーツカー』?

それは楽しく乗るための方法のひとつに過ぎないですよね。ATでも操る楽しさはあると思うの。

じゃあメーカーが『スポーツカー』として作るために軽量化したりしてるのがそうなんでしょうか。

ネットでマツダRX-7 FD3Sとトヨタスープラ A80をニワカが比較した記事がありました。

「実はRX-7はグラム単位で軽量化が施され、それは足回りからボンネット、他多数に渡って軽量化が施されているはず」

この文章だけでも、馬鹿が書いたんだろうな~というのは用意に想像できますね。はずってなんだよw

「一方スープラは鉄板ボディで後期型は衝突安全ボディになったり、軽量化には目も向けられてないんだろうなぁ」

要約するとこんな感じでした。

後は電子制御が重要らしくて、FDはABSだけなのに対して、スープラは電サブスロにABSにREASが搭載されている。←なにが重要なのかさっぱりわからん。

別に変な文章書いてスープラ(というかトヨタ)を批判してる人を晒したいわけじゃないんですよ(顔真っ赤)!

ただ、車はどういった目的を持って作られたかによって特性も変わってくるものだと思いますので、比較するのはどうかなと思うのです。

悪いとは言わんがな。


FDがどういう目的で作られたかわからないので想像でしか言えませんが、ロータリーエンジンの『軽量ハイパワー』をそのまま車にした感じではないでしょうか。

軽いから鋭く曲がる車にしよう。・・・的な?

ネットで見たら『乗り手を選ぶ車』というのをよく目にします。こういうフレーズってかっこいいから好きよ。

実際にFDを3台乗り継いだオーナーの方のお話を聞いたときは、「シルビアと同じ感覚で曲がるとスピンする」と仰ってました。

180SXはダッシュボードの真ん中辺りを中心に車が曲がってる感じで、FDは後部座席の真ん中を中心に曲がってる感じでした。こういうのを体験できるのってホントに貴重ですよね。

ちょっと前に立ち読みした本ではフロントが重い車のほうが扱いやすいとか書いてありました。

もし俺が走り屋系でビュンビュン系で180SXからFDに乗り換えてたら、今頃俺ごとスクラップになっていたでしょうねw

扱うのも難しければロータリーエンジンという特殊なエンジンが積まれているのもあって、乗り手を選ぶ車なのかもしれませんね。

一方スープラはというと、軽量化されていないかと言われたらそうでもないんですね。

ボンネットはアルミ、ボルトも真ん中が窪んでる(?)のを多くつかったり、燃料タンクも初めて採用した軽い素材らしいです。

あの派手なリアウイングも、中空ビーズを使った軽いものらしいです。従来の素材で作ると3倍の重さになるのだとか。

2JZが載るので必然的に前が重くなるため、あえてリアはスチール素材を残して荷重分配を保っているそうです。確か53:47だったかな?

それでも、FDと比べたら300kgほど差がありますね。

スープラは『300km/hを片手で運転できる安定性を持ちつつ、曲がる車』を目指した車です。

加えて、『乗り手を選ばず、誰でも気軽に扱える車』。トヨタは乗り手を選ばない、良くも悪くも常にお客様に目を向けた車作りをしてるんですね。

それが2000GT以降トヨタで初めて『スポーツカー』として作られ、販売された車JZA80 スープラです。

高速の安定性は言わずもがな。180km/h出しても直線が続く限りまだ踏めそうな感じはあります。リミッターがかかるのでそれ以上出ませんけどね。

そんなんで曲がるのかと言われたら、限界走行ではどうなるか知りませんが普通に運転してたらスーッと曲がってきます。

エンジンも低速のトルクがえげつないです(同じ感覚でAP2乗ったらエンストしましたw)。

それゆえにアクセルを踏み込むとプライマリータービン?が回りだしたら後輪が簡単に滑るんですね。

280馬力という、その辺の車からしたら充分すぎるハイパワーを『誰でも扱える』ように電子制御『サブ』スロットルがついてます。

要はトラコンみたいなモンです。ボタン1つで走行中でも解除できます。

衝突安全ボディも、事故をしたとき車が人を守るということを考えればあって損はないでしょう。

仮に300km/hで事故ったとして、原型が残っているかは少々疑問ではありますがね。

これ読んでたら、スープラがサーキットを早く走るためだけに作られた車ではないという事がなんとなくわかってもらえたと思います。


FDは完全に想像ですが、同じフラッグシップスポーツカーでもこれだけ違いがあるわけです。

どっちが『スポーツカー』か?と聞かれたら迷わずFDを推しますね。俺なら。

当時の自動車メーカーが"象徴"として出していた車だけあって、メーカー色が濃く出てますよね。

他にもGTOやエボやR、NSXやZも当時を象徴する『スポーツカー』たちです。


時は流れ、今やそれ系の国産車はGT-RとフェアレディZだけになってしまいました。

技術は進化して、当時の『スポーツカー』たちを置き去りにできるほどのポテンシャルを持った車を作ることができるであろう今。

彼らが復活するかもしれないという噂がちらほらと聞こえてきます。

ベストカー?によるとV6ターボ3Lに8速ATを武装してスープラが復活するそうな。アテにならんが。

次期GTOや次期エボもたまーにネットの記事で見かけますし、次期Zも新型エンジンを搭載してくるという噂も見かけます。

次期RXモデルも噂になってますね。

そして、次期New Sports cra Xの量産車第一号が生産完了したそうです。

メーカーの出す、新しい『スポーツカー』の答えはいったいどんなものなのか。

復活した各社の『スポーツカー』が筑波で一斉にスタートする姿が見られる日を、ワクワクしながら待つこととしましょうか。


結局『スポーツカー』ってなんなのか。俺にはわからんです。

こんなものは人それぞれの考えがあってこそだと思います!本当にネ。

俺にとっては、『夢を与えてくれる、それでいてスポーツ走行を視野に入れた車』ですかね。

そういう意味ではスペック的にも車の作り的にも全くスポーツスポーツしてない180SXも、『A80スープラに乗りたいという夢を与えてくれた』という意味では、俺にとって世界で唯一の『スポーツカー』だったのかもしれませんね。
Posted at 2016/05/26 10:04:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

3way計画。

5月14日に眉山で車の集まりがありまして、そこでだいやーん氏にオーディオに関してイロイロ教わっていました。

180SXのときは一応ツイーターも置いていたので素人耳でも上下の音がわかれて出てるなーという印象がありました。

スープラはたぶんきっと純正スピーカーなので、前の180SXと比べても「うーん?」という感じ。

デッキで高音や中音(?)の調整をするのも、1つのスピーカーから出せる音にも限度があるので、スピーカー増設をなんとなく計画してたところで実物を拝見させていただいたというわけであります。

話を聞いていると「あっ、俺には無理っぽい」と察したところはありましたが、生かせるものを探して足りない頭に情報を詰め込んで帰りました。

配線作業は苦手以外のなにものでもないですけど、やってみたいという気持ちもあるんですよね。

そして仕事中に閃く。

俺の使っているデッキは先輩に勧められて買ったDEH-970とかいうデッキです。

DEH-P01も勧められましたが、さすがに10万はちょっと・・・・。

でもまぁ、安価(充分高いけどね)なデッキの中では優秀らしいです。

その機能の中にネットワークモードというのがあるのを思い出しました。

説明書が手元にないし、理解が追いついてないので詳しいことはわかりませんが、リアスピーカー用の配線(紫と緑とそれらの縞々)にツイーターなどの配線を繋ぐとフロントのスピーカーとして認識してくれる・・・はずだけどよくわからん。

このモードでリアの配線にスコーカーを繋いで、パッシブネットワーク(?)つきのセパレートスピーカー買えばいいんじゃね!?

ま、そう簡単に行くとは思ってませんしスコーカーの位置もどうするか考えないといけませんが、妄想するだけならただですしおすし。


ネットでチラッと見たら80スープラの純正スピーカーから社外にするには手間がかかりそうなので計画はおじゃんかも!

純正のインナーバッフルが社外品に対応できないから、新しく作らないといけないんですって!

写真見たらインナーバッフルというよりはバッフルボードですね。こりゃダメだ。

でもまぁ、いつか実現したいなぁと思いながら。ツイーターとスコーカーだけならそのまま追加できるし。


あと、エンジン・ミッション・デフオイル変えました。

エンジンオイルはモービル1とエッジの10w-30とマグナテック10w-40を混ぜたせみしんせてぃっくぶれんどオイルですw

ミッションはレッドラインのハイテンプATF(ゲトラグミッション対応らしい)。

デフはBPエナギアー 85w-140です。

ミッションオイルがクッソ硬いワコーズのから、ゲトラグミッション対応のサラサラオイルになったのでギアの入りや発進時の吹け方が軽くなった・・・ような気がします。

デフは体感できませんでしたw

エンジンオイルも体感できませんでした。


あとは、単車の後輪に釘が刺さってたのでパンク修理剤を打ち込みました。

まだ交換して間もないのでかなりショックでした。

まぁ、こんなこともあるもんさね。

今日はスープラ税払ってきまーす。58600円なり。


よーく見たらこの画像でも給油口の下が凹んでるね。

なぜ気がつかなかったし。
Posted at 2016/05/18 08:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月09日 イイね!

5月も3分の1が終わった。

早いモンですな。

ゴールデンウィークと言えば、鳴スカ行って駄弁ってヤマ電でさらに駄弁りましたね。

初めて会う人、久しぶりに会う人、よく会う人、イロイロ話ができました。

車を並べて写真を撮るたびに、スープラだけやたらとフロントが浮いていることが気になります。

それからは、車で集まったりするときはアクティブスポイラーを降ろした状態で駐車することにしましたw

正直、それだけでもうゴールデンウィークは満喫した気になれました。

さらに、5月5日に北フジで集まろうという話になりました。

たまたま休みだったのでワクワクしながら行ってきました。

少しずつ台数も集まり、お客さんに通報され場所を移動。申し訳ないですm(_ _)m

小松海岸に移動してダラダラ話をしてました。

80スープラ乗ってる人とも話ができてよかったです。ボメックス?のバンパーを装着すると案外ワイドに見えてかっこいいです。

前期のフルエアロにリアサイドマーカーランプが着いてたら、個人的には完璧なデザインなんですよねぇ・・・。まぁ、わずかな違いしかないのでいいんですけど!

その帰りに、レガシィに追いかけられーの180SXにシグナルダッシュでチギられーのw

俺みたいなのがスープラ乗ってていいのかなぁと、真剣に悩みましたねw

スープラの持てる力の数%も引き出せないと思うと、情けなさすぎてスープラに申し訳ないというか。

ま・・・まぁその!好きで乗ってるだけですしおすし(スープラ乗りの面汚しとか言われてたらやだなぁ)。

後日、仕事。

いろいろあったけど、車で集まれたし楽しいGWでした。


それはさて置き、最近は休みの日はゆっくり過ごしたいなと思う今日この頃。

ですが、いざ休みの日になると午前10時前後辺りでムネの辺りがこう・・・爆発的にザワザワしてくるんですよ。

財布とスマフォン持ってスープラ乗ってどっか行ってしまうんですねこれが。

それから家に帰ってきたら、今日はなんにもないすばらしい一日だった!という感じ。

細々と紙芝居?サウンドノベルみたいな動画を作っているものの、休みの日に飛び出してしまうのでなかなか進まずw

まぁ、やりたいことは今やっとかないとね、ですよ。

今日は朝に散発行ってきました。

一時間ぐらい待ちましたね。月曜は美容院とかが休みのところが多いですよね。

それが影響してるかどうかはわかりませんが、いつもより多く待ち人がいた気がします。

その後、友達が艦これアーケードをやりに行ってると聞いたので自分も抜錨。

2時間くらい待ってようやくプレイできました。都会の4時間待ちとかに比べたら田舎はまだまだ平和だね。・・・たぶん。

その後はココⅠでカレーを食しに行きました。

その途中、苺友初代総長とRendezvous.

そのまま別れて友達とカレー食ってました。納豆カレーおいしかったですw

辛さは普通にしましたが、それでも充分辛いんですけど。

俺の味覚は精神年齢と同じく子どものままです。

コーヒーもスティックシュガー4本くらいあればおいしいと感じます。お酒はマズイので嫌いです。

その後、アピカによってゲーセンで遊んでました。

保育所から小学生後半まで親に連れられて来たゲーセンですが、今はかなり廃れてました。

10年以上前の、ルーレットで当たると景品がもらえるゲームやらイロイロ懐かしい筐体があって友達と懐かしさに浸ってましたw

そして割りと前のフィギュアが未だに置かれていたので取ってみようという流れになりました。

友達と試行錯誤しながら計4000円突っ込んで、フィギュアは1mmも動きませんでした。

懐かしさに浸ってましたが、ここで一気に現実に引き戻された感じがありますw

フィギュアどうこう以前にただただ悔しい・・・。

友達と別れて、ひらそうで漫画買って帰って来て晩飯食って風呂入って今にいたる。

今日だけで8000円近く使ってしまいましたが、たまにはこういう休日もいいでしょう。


今月はオイルとミッションオイルとデフオイルを交換してさらにスープラ税も納めに行かねばならんので出費がやばいかも!

次の休日こそゆっくりするぞ。
Posted at 2016/05/09 21:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は四ヶ月ぶりのジムカーナです。無事に帰ってこられるように頑張ります!」
何シテル?   10/08 04:33
徳島県で、フラフラ生きてます。 自分の目指す仕様に少しでも近づけるように、愛車たちとともに頑張ります。 ぶっちゃけ車もバイクも、弄るより乗る派です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ライト関係小技(RX7風) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 20:52:34
ターボ車のブーストUPと目安馬力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 22:38:26

お友達

ninja250乗りでございます
37 人のお友達がいます
KYOSUKEKYOSUKE むさすけむさすけ
7&amp;87&8 かみかけかみかけ
ヒイラギ@501ヒイラギ@501 レビア@215レビア@215

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
誰もが扱いやすく、快適に、意のままに曲がり、高速安定性を有し、環境に優しく、大きな動力性 ...
カワサキ Ninja250 Ninja250 (カワサキ Ninja250)
新しい通勤の足、Ninja250です。 2016年モデルで色はキャンディバーンオレンジで ...
日産 180SX わんえいてぃ (日産 180SX)
荷物が載り、5ナンバーサイズ(登録は3ナンバーw)でMT設定のあるリトラのターボ車。こい ...
ホンダ CB400SF H-VTEC spec2 叢雲号 (ホンダ CB400SF H-VTEC spec2)
教習車とは別物の教習車。 アイドリングは教習車となんら変わりませんが、6000ちょいまで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.