• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みくたJZA180SXのブログ一覧

2016年09月02日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月9日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
P管
ニッシンのブレーキマスターシリンダーのなんかセミセラミックなやつ
タイワンユアサのバッテリー
■この1年でこんな整備をしました!
フロントキャリパーのシールキット、フロントブレーキパッド交換
オイル交換 オイルエレメント交換
タイヤ交換
■愛車のイイね!数(2016年09月02日時点)
23イイね!
俺のプロ画を艦これの赤城のコスプレしてバイクに跨ってる姿にしたらアクセスが殺到して鯖が落ちるレベルになると思う(笑)
■これからいじりたいところは・・・
2JZ-GTEとか積みたい

■愛車に一言
10万kmは楽勝でしょう(笑)

>>愛車プロフィールはこちら

ちなみに契約してきた日が8月19日。バイクの日です。
Posted at 2016/09/02 23:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月02日 イイね!

ウェッズスポーツ信者。

ウェッズスポーツ信者。昨日、ホイールが到着しましたのでタイヤを組み替えに行ってきました。

タイヤ外す時にビードをチェンジャーに引っ掛けて上げるところで2本とも『ミチッ』とか音がしましたが、見た感じ切れてなかったのでまぁ大丈夫でしょう。

見慣れると285でも普通のタイヤに見えてきますが、組み替えるとなるとその太さを実感させてくれます。

昨日届くまでは今日組み替えればいいかな~と思ってましたが、届いた瞬間からいても立ってもいられなくなりましたw

今日は仕事が忙しくて組む暇がなかったので、結果的に昨日組んで正解でした。

同じくウェッズスポーツのホイールですが、今度はSA10Rです。

もちろん色はブルーライトクロームです。

センターキャップが四つ揃ったので、装着しました。

無い方がカッコいい気がしなくもない。

昨日、調子に乗ってフロントに入れてたSA72Rのキャリパー避けようのスペーサーをSA10Rを後ろに入れたときに噛ませました。

が、今日乗っててホイールが飛んでいくか行かないかで発狂しそうになったので外しました。

普通に走っててもこれといって支障はないんでしょうけど、怖いモンは怖いです。

教訓:スペーサーはキャリパー避け。


スープラを買ったときの前輪にSA70が入ってなかったら、ウェッズスポーツのホイールは買ってなかったかもですね。

ウェッズスポーツと聞いても、スーパーGTでそんなの走ってなかったっけ?程度の知識でした。

なにが好きかと聞かれたら、スープラであんまり履いてる人がいない(気がする)。

ブルーのラインが一本入ってるのがかっこいい。

そこそこ軽い。

これと言って好きなホイールがなかったから、というのも大きいですけどね。

前オーナーさんがスープラを売る前に適当に買ってきたのか、はたまた好き好んで履かせていたのかは不明ですが、気に入ったホイールメーカーが見つかってよかったです。
Posted at 2016/09/02 22:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月26日 イイね!

常にホイールに悩む

もう前後別のホイールでもよくね?今までもそうだったし、誰も気にしないでしょう?

おはようからおやすみまで健やかな目指しを暮らすみくたでございます。

ホイールを前後SA10Rで統一しようと考えておりましたが臆病風に吹かれてしまいました。

10.5の+25・・・どう考えてもショックが沈み込んだときにフェンダーに干渉するであろう数値です。

ツライチにしたいわけでもないし、銭出してツメオリしてボディ剛性がウンヌン考えるのも面倒なのでMS6(と思わしきホイール)から265引っぺがして315突っ込めばいいじゃないかと。

安く上がるしね。

LFAと同じトレッド幅にするつもりでしたが、ある時ピレリのタイヤカタログを見ていたら『315/30ZR18』というサイズがありました。たぶんポルシェかなにかの後輪でしょうね。

早速ネットで検索するとトーヨーのプロクセスR888が一本40000以下で出てきましたが、在庫切れ。

手元にあったカタログを見ると、どうやらモデルチェンジしたようである。

硬いし重いし外しにくいしであんまり好きではないですが、ピレリでそのサイズがあるタイヤを見てみると40000ちょいでありました。

これだ!!!!!!!!!!

というわけで、後輪は315を突っ込むことに。適正サイズは11jらしいですが、カタログには10.5~11.5jとか書いてあったので大丈夫でしょう。

ちなみにクムホの305は48000円くらい。高すぎワロス。

ちょっと前にるるちょすさんから話を聞いたんですが、シルビア?の後輪に305くらいのタイヤを履いたのがいたんだとか。

ここは譲れませんってね。

後輪タイヤの太さでシルビアに負けたくないという謎のプライド。
純正フェンダーのままでより太いタイヤを履かせるのだ!

で、今前輪に突っ込んでる285付きのSA72Rはその内アップガレージにでも売りに行きます。

売り飛ばしたお金で次のホイールでも買うとしましょうか。

理由としては、洗うのが面倒。ステアリングが重い。実はSA72Rの方が後輪のMS6より4キロほど重いのだwwwww

あとはスポークが外側に向かって尖がっているので、前輪後輪をウェッズのブルーライトクロームという色で揃えても見え方が変わってしまうから。
SA72Rはスポークの側面が面妖に光る。画像では表面が光ってますけどね。
より正確にいうと↑はブルーライトクローム2という色
↓は普通のブルーライトクローム。

SA70はスポークの表面がキラリと光り、側面はあまり目立たないのだ!

色が同じだけで前後違うホイールだから当たり前と言えば当たり前ですけどね。

次に買うSA10Rはブルーライトクロームなので色も一緒でしょう・・・たぶん。

いつになるかわかりませんけど、お金がないし悩んでる間も楽しいのでもうちょっと先になるかもです。

335?ありゃ純正フェンダーにはどうやっても収まらないですw
Posted at 2016/08/26 22:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

える・えふ・えー

日本車だけど、価格がとんでもない車ですね。

レクサスから販売された、『世界超一級レベルの運動性能と超一流の感性と官能を持ち合わせるスーパースポーツカー』です。

ウィキを見ると、まだ80スープラが現行で販売されていた頃から計画は練られていたみたいですね。

かつてトヨタのフラッグシップスポーツカーとして売られたスープラ。

レクサスの送る『至上かつ最高』のフラッグシップスーパースポーツカーLFA。

これといった意味はないんだろうけど、FRであるとかリアフェンダー前方の通風口とかドアミラー採用などスープラと似通った点を見てニヤッとせずにはいられませんね。

もし80スープラが規制云々を一切無視してやりたいこと全部詰め込んで作れたなら、LFAのような車になれたかもしれない。

そう考える今日この頃。


前置きはさて置き、そのレクサスLFAのタイヤサイズを見てみると。

フロント265/35ZR20

リア305/30ZR20

見た瞬間『あっ』と思いましたw

というわけで、スープラのホイールをまた変えます!

いつになるかはわからんけどねw

フロント9.5jに265突っ込んで、リアは10.5jに305を押し込めば大丈夫でしょう。・・・たぶん。

ホイールは今回もウェッズスポーツで行きます。たぶんSA10Rになるかと思われます。

もちろん色は『ブルーライトクローム』ですん。

今後輪に使ってるSA72Rでもスペーサーはめればフロントに使えなくもないのですが、デザインがあまり好きじゃないんですよね。

洗うのが面倒臭いてきな意味で。洗うのが面倒臭い的な意味で!

車検時に後輪に履かせる用に置いときたいですしおすし。

ついに4本を18インチで通したいと思える日が来ました。

・・・フェンダーやサスにに擦らないか心配。

9.5jもあんのにビックキャリパー非対応とかだったら計画はおじゃんです。

いつの日か、「タイヤの太さだけはLFAと同じなんだぜーwwwww」とか言ってみたいですねぇ。

コンセプトは、やはり「見た目ノーマルに(無駄な)極太タイヤ」です!


一番最初に着いてたホイールどうしようかしら。

前オーナーが使ってた物ということを考えたら取っておきたいという気もあるけど、正直邪魔なんだよなぁ。
Posted at 2016/08/14 22:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

ゆかり

高校二年の夏休み、学校に黙って原付きの免許を取りに行きましたwww

バイト先までチャリンコ漕いで行くのが面倒だったのです!!!

免許を取ったはいいものの、乗る物がないということで叔父が乗らずに取っといたバイクを譲ってもらいました。

スズキ・GAGです。名前の通り、ネタで作られたバイクです。走行距離500kmくらいでした。

キャッチコピーは『アソビ心にフルカウル』だったような気がします。

たぶん5馬力くらいあったと思います。見た目はレーサーレプリカ、車で言うスポーツカーのようなものですが、中身はなんてことはない商業バイクのエンジンという。

発売当時はヨシムラやらなにやらがマフラー作ったり6速ミッションキットを作ったりとしてたみたいですが、俺が乗ってた頃になるとタケガワのボンバーというマフラーだけでした!

GAG用のマフラーステーがついてるだけで、たしか説明書にはモンキー用とか書いてあった気がします。

モンキーやJAZZ・マグナ50に装着できるマフラーは基本的につくんですね。

やろうと思えばフルチューンもできるかもね。

友達がNS-1に乗っていることもあり、なにより2stに乗りたいという事でバイト代をはたいてTZR50を購入!2011年1月11日だったと思います。91年式なので俺より年上。

エンジンかけようとしてくれたけど、全然かからなくってワロタ。このとき、在庫車両の中にヤツの姿もあったんですねこれが。

そしてなぜかフレームが赤く塗られている。純正はシルバーだったかと。

納車待ちでワクワクしてるときに、GAGでバイト先のキャラバンと正面衝突。キャラバンはカウルの青い塗料が着いただけ。

GAGは、ライトカバーが割れアッパーカウルステーが上を向きタンクはガッツリへこみました。

痛かったです。二週間くらい痛みが続きました。風呂とか痛すぎて死にそうでした。

ある日、バイトから帰ってくると今現在CB400SFを停めてあるところにTZR50が停まってました。

早速エンジンかけて家の周りを走る。とりあえず低速のトルクがすごいwww

純正チャンバーがついてたのでとっても静かです。ご近所も思わずニッコリ。

とりあえず、親父の知り合いまわりに進められたバイク屋へ行ってみました。買った店は遠いってのもありましたが。

バイク屋の手前に車屋があるのですが、そこにはシルバーの80スープラがいたんですね。その頃はローバーとバモスしか車の名前を知りませんでした!マジで。

ちなみにそのスープラは今もいます。いいオーナーにめぐり合えるといいな。

バイク屋にはスプロケとチェーンとタイヤとあとなんかが悪いので変えてもらいました。

あとはテールカウルが割れてたので社外品に交換。チャンバーをリップスの紫電改とかいうサイレンサー付きショート管に変えて社外のアンダーカウルをつけました。

テールとアンダーカウルが殺風景なので、テールカウルはヤマハのストロボカラー。アンダーカウルは東方プロジェクトのキャラクター封獣ぬえの羽をイメージした何かをカッティングシートで切って張ってしてました。

バイトの行き来から友達とツーリング(みんな原付きw)、短大入ってからも家と寮を行き来するために大活躍しました。買ったときが12000kmだったので、だいたい8000km乗ったかな。

そして2012年12月9日高知県にて、25万で俺の人生を最も揺るがした伝説の180SXを購入してまいりました。

元々ザンザスってバイク買おうとバイト代貯めてたんですけど、車ってあると便利じゃないですかw

というわけで念願のマイカーが3月18日(だったような気がする)に我が家に来ました。94年『モデル』の95年式。ややこしい。ミラーがボディと同色になる前のモデルと言えば、わかる人にはわかるはず。

寮から家まで荷物を乗せるのに大活躍!ある人のブログに書いてあったけど、ワンルームパックぐらいなら載るらしい。

車載撮ったり通勤したり鳴スカ行ったりナイトミーティング行ったり乗りたい車を見つけたり。

いろんな人と縁を持つキッカケになった車ですね。

これが来て、就職してからTZR50はまったく乗らなくなってしまいました。

ので友達のPSPと交換してもらいました。名義変更したのはつい最近ですけどね。

スープラを探しても良さそうなのが見つからなかったので180SXを車検に通しました。

この頃から、エキマニ付近から変な音はしてました。

次第に大きくなっていく音にビビリまくり、後2年も持たないかもしれないということで通勤用バイク購入をケツイ。

2015年8月19日。バイクの日にTZR50を購入したときからそこにいたCB400SFハイパーVTECspecⅡを購入!名前長すぎ。型式だとMC39と、たったの四文字。スープラが販売終了した02年式です。

納車待ちでワクワクしてるときに180SXがぶっ壊れました。

悲しみに明け暮れる中2015年9月9日、スーフォアが我が家に!さすがに乗り物がないと徳島では生活できない。

アメニモマケズカゼニモマケズ通勤すること約2ヶ月、カーセンサーネットに白いヤツの姿が。

とっとと電話。ローン用紙を送ってもらうことになりましたが、やり取りしてる間に売れたらゴメンねと言われました。

ので、翌日の昼休みに「次の休みに現車確認しに行きます!!!!!」ともう一度電話。

そして同年10月30日、ハンコと印鑑証明を持って広島県に突撃!ローン用紙はまだ届いてませんw

店員さんが「他にも問い合わせは3件くらいあったんですけど、熱心に電話をかけてきてくださったので」と、断ってくれていたそうな。

店としてはあんまりよろしくないことかもしれないけど、すごく嬉しかったです。

イロイロ車の説明を聞きながら、「前もスポーツカーに乗ってたんですか?」と聞かれました。

180SXに乗ってたことを伝えると「こちらにも180SXありますよw」とスープラの横に停まってた180SXをオススメされました。

「いやー180SXはもういいっすwww」と丁重にお断りさせていただきました。

正直言われるまで気がつきませんでしたw スープラ見てそれだけ舞い上がってたんですねw

ハンコついて帰ってきました!

そして車庫証明やらなにやらのやり取りを郵送で(FAXが家にないので)行い、待つこと約一ヶ月。

忘れもしない2015年11月25日、自走でスープラが我が家に来ました。96年式。『中期』とか『後期の初期』とかいろいろな呼ばれ方がありますね。

積車に積んでくるもんだと思ったから驚きましたw

これに関しては動画でもいろいろ意見がでてましたけど

『楽しみにしていた車が、走って来て自分の目の前に停車した』時、鳥肌が立ちましたよ。

それから雨が降る中スーフォアでスープラの車検証を持って保険屋へ。

そして今にいたる・・・と。

スープラもスーフォアも、知らなかっただけでわりと近くにその存在はあったんですね。

あの時あそこにあった、興味もなかったそのバイクに、あの時からずっとあそこに停まってるのと同じ車種に、まさか自分が乗ることになろうとは。

縁の力ってすごいなと思う今日この頃。書いてて思ったけど、縁関係ねぇなこれ。


日記書いてるといい時間つぶしになりますね。これ2時間くらいずっと書いてました。

去年はよくこんなこと毎日やってたわホント。

今回の日記は珍しく艦これのセリフ使ってないですよ。たぶん。

面倒なので見直しもしません。文面おかしかったら、俺の頭がおかしいと思ってください。

艦これのメンテ終わったけどログインできないくらい重いので寝ます(´・ω・`)

またね。




CBのこのナンバー、縁を感じざるを得ないよね。
Posted at 2016/08/13 00:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は四ヶ月ぶりのジムカーナです。無事に帰ってこられるように頑張ります!」
何シテル?   10/08 04:33
徳島県で、フラフラ生きてます。 自分の目指す仕様に少しでも近づけるように、愛車たちとともに頑張ります。 ぶっちゃけ車もバイクも、弄るより乗る派です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ライト関係小技(RX7風) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 20:52:34
ターボ車のブーストUPと目安馬力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 22:38:26

お友達

ninja250乗りでございます
37 人のお友達がいます
7&amp;87&8 むさすけむさすけ
レビア@215レビア@215 ヒイラギ@501ヒイラギ@501
KYOSUKEKYOSUKE かみかけかみかけ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
誰もが扱いやすく、快適に、意のままに曲がり、高速安定性を有し、環境に優しく、大きな動力性 ...
カワサキ Ninja250 Ninja250 (カワサキ Ninja250)
新しい通勤の足、Ninja250です。 2016年モデルで色はキャンディバーンオレンジで ...
日産 180SX わんえいてぃ (日産 180SX)
荷物が載り、5ナンバーサイズ(登録は3ナンバーw)でMT設定のあるリトラのターボ車。こい ...
ホンダ CB400SF H-VTEC spec2 叢雲号 (ホンダ CB400SF H-VTEC spec2)
教習車とは別物の教習車。 アイドリングは教習車となんら変わりませんが、6000ちょいまで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.