• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

【フルコン】 魔改造!? IHI RHF3 VQ37タービンをEF-VE+DETエンジンに取り付けるための下拵え 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



最初にひとこと
「とても面倒な加工多いのです
 Mっ気のあるかた以外にはおすすめはいたしませんわ」


①RHF3 VQ32またはVQ38タービンのエキゾースト側ハウジングが必要です
②鉄パイプの溶接が必要です
③シリンダーヘッドの出っ張った部分を削る必要があります
④エンジンマウントブラケットを削る必要があります

それでもナゼ VQ37タービンを使うの?

ボールベアリングだから! ですわ

EF-DETエンジンのタービンはVQ32・VQ38・VQ46...です
フローティングなメタルの軸受けです
全部付けてみました そして・・・・・全部壊しました


全部壊して次のタービンを探している時に欲が出ました
ボールベアリングを試してみたいナ と

ネット検索結果からですが EF-DETにポン付け出来るボールベアリングタービンは多分存在していないと思われます
そしてRHF3でボールベアリングタービンと云えばJBエンジンのVQ29・VQ37となります

昨年VQ29タービンを手に入れ アレコレしてEF-VE+DETエンジンに取り付けしました
「コレ!ですわ」 そう思いました
ざっくりといいますと メタルなタービンよりも500rpm程下の回転数からブーストが効き始める ぐぐぅとクル
信号待ちスタートGPでトップスタートを切れる 通勤&買い物クルマなミラバンにちょいとした刺激でございました

そのVQ29タービンも壊してしまったワケですけれど・・・・
まあ メイク&トライ&ブローの試みには・・色々とありますヨ

さて フランソワの自分語りも長くなってしましましたので この辺で

では具体的な話です

左:VQ29 右:VQ37


VQ29はオイル吹くようになってしまって オイリーですネ

VQ37


VQ29

排気側のブレードはVQ29とVQ37は同径でありました
そしてメタルタービンなVQ32・VQ38よりは排気側ブレード径はちいさく VQ46よりは大きいのです


EF-DETエンジンのエキマニにはVQ32・VQ38・VQ46しか取り付け出来ません

VQ37タービンのアソコはブタ鼻

そしてVQ29タービンのナニもEF-DETエキマニには付けられません

しかし 天上の神 本田宗一郎さんは見捨ててはおりませんでした
VQ29・VQ37タービンのカートリッジはVQ32・VQ38のエキゾーストハウジングにピッタリとハマる!のです
ならば あとはVQ32・VQ38のエキゾーストハウジングの排気穴とVQ29・VQ37排気側ブレードの間の全周に渡って生じる1mm以上の隙間をナニかで埋めるダケ!

そのナニかをネット発注で簡単Get
◎鉄製丸パイプ黒機械構造用鋼菅(STKM11A)
 φ28.6x1.2 L=18 1本 110円 0.01kg
 φ28.6x1.6 L=18 1本 160円 0.02kg

念のため 厚みの異なる2種のSTKMφ28.6パイプを入手し 隙間の狭くなるほうをバッテリー溶接(カー用12Vバッテリーx3=36Vの直列接続)でちょちゅっとエキゾーストハウジングの穴の中にくっつけました



(どちらのパイプをくっつけたかは失念してしまいましたわ)


こうしてVQ37タービンをミラバンへと取り付ける準備 タービン編はつつがなく終わるコトが出来ました

エキゾーストハウジングを組み替えて 鉄パイプをくっつけるダケ
でも溶接はちょいと敷居が高い タービン側の加工はそんな感じでイケますわ
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2017/09/11 00:15:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

仕事の後で・・・
gontaroさん

リビルトタービン…
ヒキさん

非公認technicalチューナー ...
十勝の空さん

VQ42改ハイフロータービン…走行 ...
TAKA@9964さん

2017初売りフェア
☆なぁくん☆さん

この記事へのコメント

2017/09/11 07:51:57
おはようございますm(__)m

ターボは(も?)さっぱり?わからないですけど、ターボならでは!!というのが伝わってきて楽しいです🎵

毎回驚きですが、今回も凄いです。
やっぱりわたしはMではないですねぇ(((^^;)

今後の展開も楽しみにしておりますm(__)m
コメントへの返答
2017/09/13 21:24:28
なにをおっしゃるコトやら
あてくしの中で一番のM候補は・・・・さんでございますわよ

何回も壊していたらだんだんターボのコト 分かってきました
ですが どうしたらブーストアップの誘惑に贖うコト出来るのか それは永遠の課題となっておりますわ

次は壊さない そういう平和なオチにしたいところです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東亞合成株式会社 アロンアルフア:http://www.aronalpha.com/kuttsuke_seisyun/ :まれによくお世話になりますわ♪」
何シテル?   05/30 22:13
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【特殊工具】 Let's DIY!! 庭先で☆クルマいじり♪ 【SST】 
カテゴリ:クルマいじり
2018/05/23 18:33:31
 
フルコン Freedom computer(通称:青箱) ☆ ロドスタ小ネタ集 ☆ 
カテゴリ:フリーダムコンピューター
2018/05/23 18:32:19
 
NA8Cロドスタに2リッターBP-VEエンジン載せてみよう&AE111の4連スロットルつけてみよう 
カテゴリ:ロドスタ チューニング
2018/05/23 18:30:40
 

お友達

デンパでヨゴレな私ですがよろしくお願いします
みなさま お姉さまに 「くすっ」と微笑んでもらえるブログを目指しています
62 人のお友達がいます
nbノンターボnbノンターボ * キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`) *
みかりん with NDみかりん with ND * mistbahnmistbahn
こんデミこんデミ ムラッた!ムラッた!

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤&お買い物に活躍しております フルコンMegaSquirt3+MS3XでVVT+ター ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
LE-L250V 4ナンバー 通称”ミラバン” いい車ですよ でも3ATは走りませんね
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.