• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

【フルコン】 EF-VE+DET@プチミラーサイクルエンジン de 通勤開始 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

通勤という名の繰り返し耐久試験は始まりました
まずは無難な感じで☆スタート☆ですわ

【帰路の結果】
☆スロットル開度と吸入空気量の関係
(VE1=吸入空気のシリンダーへの充填率)


☆空燃比設定

縦軸=負荷軸 EF-VE+DETは吸気圧 EF-VEはスロットル開度
EF-VE+DETではプチ希薄燃焼(リーンバーン)にチャレンジしてみています
理由は排気温度を下げたい♪ & 燃費を稼ぎたい からですわ
燃料冷却はせずに空燃比を薄くして排気温度を下げようという目論見なのですわ
AF=16.5でも過給すれば普通に走れるトルクが出るコトは昨年の通勤試験で確認済みですことよ

☆スロットル開度とスロットル下流(インマニ内)吸気圧の関係
縦軸=負荷軸:スロットル開度 吸気圧=MAP:kPa

EF-VEは自然吸気なのでスロットル全開でも吸気圧は大気圧辺りです

☆スロットル開度とスロットル上流(インタークーラー内)吸気圧の関係
縦軸=負荷軸:スロットル開度 吸気圧=MAP:kPa

スロットルをちょい開けしていればスロットル上流の圧力は大気圧以上となります

☆スロットル下流(インマニ内)とスロットル上流(インタークーラー内)の吸気圧の関係
縦軸=負荷軸:吸気圧(MAP:kPa)

タービンで過給された空気はスロットルという絞り弁で絞られてしまうので スロットル上流(インタークーラー内)の圧よりスロットル下流(インマニ内)の吸気圧のほうが低くなっております

☆おまけ:点火時期の設定
縦軸=負荷軸 EF-VE+DETは吸気圧 EF-VEはスロットル開度


こんな感じですわ

感想は「やっぱり過給はイイ!!」 ですネ♪
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2017/09/20 00:09:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【久々のROMチューン道場w】基本 ...
NAO'sProject.さん

吸気を冷やす。いや、無駄に温めない ...
tommmyさん

この記事へのコメント

2017/09/20 12:27:37
レガシィでOpenECUをやっていたとき、可変バルタイのマッピングの善し悪しを検討するのに充填効率を勉強したり、ログから算出するマクロを組んでいました。

http://www.mistbahn.com/ECU.html

↑「充填効率」でテキスト検索しないと面倒くさい。

結局、ログからの計算結果を見ながら、マップをいじるのもしんどくなって、最後はフィーリング任せでしたが 笑
コメントへの返答
2017/09/20 22:25:06
はい 実はご紹介のページ こっそりと何度か拝見しておりますわ
VVT位相角の考え方など参考にしております

VVT位相角の設定はスロットル全開部分はVE値比較は難しくないですが それ以外の部分のツメはやはり手間が掛かりますわネ

フィールが良い=トルクが出ている
なかなかにひとの感性も鋭い部分あると思いますわ
そういう意味で自分がイイ!と思ったフィールが出たら ほかのひとに試乗してもらうようにしております
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ソニーが"自動車"を開発・・・ソニータイマーは標準装備!? https://news.livedoor.com/article/detail/17652039/
何シテル?   01/12 08:19
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【特殊工具】 Let's DIY!! 庭先で☆クルマいじり♪ 【SST】 
カテゴリ:クルマいじり
2018/05/23 18:33:31
 
フルコン Freedom computer(通称:青箱) ☆ ロドスタ小ネタ集 ☆ 
カテゴリ:フリーダムコンピューター
2018/05/23 18:32:19
 
NA8Cロドスタに2リッターBP-VEエンジン載せてみよう&AE111の4連スロットルつけてみよう 
カテゴリ:ロドスタ チューニング
2018/05/23 18:30:40
 

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走る実験室 ☆ 実験結果報告集 ☆です クルマ&エンジンの性能にまつわる疑問の数々を大 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.