• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月25日

【シンクロ】AE111の四連スロットルボディの同調調整など【メンテナンス】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


故ありましてRS500KさんのロドスタのAE111四連スロットルのメンテナンスを行いましたわ

いえね 前記事でインマニに加工を施すためにスロットルボディやインマニなどを一旦取り外したワケです
インジェクターも正しい角度で取り付いて これはいい感じになるやも? との期待を胸に秘めたのですが・・・・あまり変化はなかったようです

で 翌週RS500Kさんが作手を走るということで同乗同行し 5周ほど2年ぶりのサーキット走行も楽しませていただきました
さて帰路ということでRS500Kさんがロドスタを走らせるわけですが どうにもアイドリングが高い!?
スロットル全閉状態でもクルマが走っていっちゃう?? どこからか二次エアーを吸っている???
アイドリング時の負圧をPCでチェックするとなんだか結構高め(大気圧に近い)の値となっておりました

道中ふたりで頭を捻りながらRS500Kさん宅に到着
なんだかアイドル中の「しゅぅー」という吸気音も大きめに聞こえている気がします
四連スロットル回りをチェックし パイピングの抜けが無いことを確認しましたが すでに夜となりタイムアウトで原因究明は後日持ち越しとなった次第でございます

再度フランソワ亭にRS500Kさんロドスタを預かって まずは四連のスロットルボディをインマニから取り外しチェック開始です

結構すきまがありますわね



でもこのくらいの隙間でアイドル回転数がめちゃ上がってしまうとは・・・・思えませんわね

まずは手始めとしてアイドルスクリュウを外して 通路を洗油洗浄しましたわ


側面の小さな穴がアイドル用の空気通路なのですよ


さてスロットル全閉時のボディとバタフライの隙間が四気筒で微妙に揃ってないのが気にはなります
ということで・・・・・
隙間埋めちゃうことにしちゃいますわね

ここはプレミアムジンクリッチ ローバルアルファの出番ですわね
手元にあったロバールスプレー缶をぷしゅぷしゅっと吹いて スロットル全閉時のボディとバタフライの隙間に亜鉛末を浸透させて塞いであげました
(※ヒミツにしておこうと思っていたので残念ながら画像はとってありません)
ロバールの良いところは固まっても柔らかくてこすれると削れてくれるのですよ
ですからスロットルのバタフライをパカパカと動かせば スロットルボディ空気通路の余分な亜鉛末はバタフライの縁で削られて 良い感じに隙間だけを埋めてくれるという算段でございますわ

で ですね

ここまで作業して ふとロドスタのエンジンルームを見て・・・・
あることに気づいてしましました


あれ・・・・・・れ?

”!!!!!”


このシリコンホースでヘッドカバーからのブローバイをインマニに導いておりまして

シリコンホースが切れて ココから二次エアー吸ってました・・・・・

ということで
アイドル回転数上昇の原因はあっさりと判明
しちゃいましたとさ

めでたし めでたし でございます
シリコンチューブって意外に容易に切れてしまうようです
みなさま お姉様がたも ご注意あそばせ ですわ


原因があっさり分かって一安心
でもここまでバラしたからには ちょいと気になっていたこともケアしておくことにします
それは四連スロットルの機構的同調です

AE101&AE111の四連スロットルはバタフライ軸に取り付けられた金具によって四気筒分が連動するようになっておりましてよ



そして同調調整用の六角穴付止めねじがロックされておりますの





このAE111四連スロットルは○フオクでぽちったブツですが ここの同調がちょっぴりズレておりました

使用していないAE111インマニにスロットルボディ4個を取り付けた後に スパナで六角ナットをゆるめ 六角レンチで六角穴付止めねじを締め込み 隣り合ったバタフライがズレなく開閉するようにイイ感じに調整してあげました

ここは車載状態で調整するのは難度高★★★(部品を落下させてしまう恐れアリ)ですので クルマから外して調整が”吉”ですわね
同調がズレていて 調整する際にはお気をつけを

さて後は


シンクロメーター(借用中)を用いて同調調整です



先ほど洗浄したアイドルスクリューを開け締めして 四気筒の負圧を同じ値に合わせ込みます


これで四連スロットルの同調調整は完了でございます

なかなかに面倒で難儀な作業でありましたが いままでよりアイドル時の回転数変動が少なくなり コックピットに伝わってくる信号待ちでのエンジン振動もジェントルな感じとなりましたのよ
排気音もノートが揃ってくれて これは良い感じです

多連スロットルの同調がズレていると アイドリングがラフくなり
ハイなチューニングカーっぽくなりますが
やっぱりアイドルは整っていたほうがよろしいかと思いましてよ♪
ブログ一覧 | ロドスタ製作記 | クルマ
Posted at 2018/10/26 23:37:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年10月27日 1:41
うちの連装スロットルも同調取りたいんですが4連バキュームゲージが無いとか、その前にタペクリだろうとか、いろいろ手順を並べるとまだまだ先になりそうです。
ローバル、いつの間にかプレミアムに進化してるんですね。お値段も進化してるっぽいけど。
コメントへの返答
2018年10月27日 21:30
多連スロットルの同調調整ははなかなかに腰が重くなるマターでありますわね
数十年前にバイクのアフターパーツメーカー勤務していた時にキャブの同調調整用に4連バキュームメーターを商品化したことがあり 同調調整でイイ感じになること 実感しましたわ
ミラバンEF系エンジンもタペットのアウターシム選定してクリアランスを揃えたら アイドルが心地よい回り心地となりましたわ
日本人的横並びな均一化はとても大事なコトであると思った次第でございます

ロバール 意外と高価ではありますネ
でもケミカルでなんとかなっちゃうという現代のテクノノジーの恩恵
如何に手間とお財布の負担を少なくするということに知恵を絞ることが面白いですわネ
2018年10月31日 13:13
こんにちは
元からトヨタの4スロはスロットルボディに黒っぽいシール材塗られていません?
最終的なクリアランスはシール材をバタフライが削って0に近くする的なヤツです
いっつも悩みながら無視して掃除してしまいますけどもー

フルコン関連の記事をいつも楽しみにしています
コメントへの返答
2018年10月31日 23:03
パスタ大好きさん ごきげんよう♪
以前に使っていたAE111スロットル(ヤフ○ク調達品)を確認してきました
確かに黒いコーティングっぽいのが付いておりますわね
あてくしはカーボンが堆積したヤツだと思い込んでおりましたわ

RS500Kさんのスロは予期せぬアイドル上昇問題でこの隙間の影響を排除したかったのでロバールをシューしました

フル○ン記事はなにかしらのお役に立てば嬉しく思います

プロフィール

「首都高SPL 10巻 10月19日発売予定」
何シテル?   10/07 08:48
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation