• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月23日

2014.3.23  テールレンズひび割れ

年始ぶりの日記です、こんにちは(笑)

今日は自動車整備士登録試験がありましたね。
受験された皆さんはお疲れ様です。





さてさて。
最近あまり更新がありませんでした。
というのも、まあ特に車をいじってないからなんですが・・・w

ちょっと私生活のほうも落ち着いてきたので、そろそろ車いじり
再開していきたいな~とは思っているのですがその矢先。




テールレンズにひびが入ってました。両方…(゚∀゚)

右側のテールレンズはだいぶ前からひびが入ってましたけど、
今日左側のレンズにもひびが入ってたことに気付きましたorz

右側のテールはもう結構浸水してます。
LEDはどれもまだ正常に光ってるので見て見ぬふりしてましたが、そろそろ限界なのかな?







以前から新しいテールレンズを買って、クリアテール化したいなと思ってたんですが
クリア化した場合ってレンズの強度は大丈夫なのかな~と心配になってきました。


ベルトサンダー等で削るわけですから、当然レンズ厚さは薄くなりますし。
バックランプ部分など、部分的に削るのも難しそうなところもあるのでレンズ全体をまとめて
削ってしまおうかと思ってたんですが、そうなるとウインカー部分の周囲やバックランプ部分の
周囲にある枠のようなところも削ることになるので余計に強度落ちるだろうなーと・・・

セリカのテールを殻割りしたことのある方でないと分かりにくいですよね、すいません(´Д`;)






実際テールのひび割れって何が原因なんでしょうかね?
やっぱり経年劣化でしょうか?
そういえばショックが完全に抜けてて、段差ではゴスゴスとリヤタイヤとフェンダー(つめ部分)が
当たってるのでその衝撃のせいでもあるのかも?



テールレンズにスモークフィルム等のようなフィルムを貼ってやれば多少は強度が増したりするんでしょうか?
ひび割れには多少強くなりそうですが、実践してないので何とも言えません・・・






・・・とまあこんなことを考えてる最近です(笑)
もし何かわかる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2014/03/23 17:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

上州の宴
バーバンさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2014年3月23日 18:48
自分も、カラ割りした事が無いので、詳しいことは解りませんがあせあせ(飛び散る汗)

知り合いに、ベタベタに車高落としてる方が居ますが、その影響でテールに浸水してきたから、買い換えると言ってた事がありますね。
コメントへの返答
2014年3月23日 20:04
コメントありがとうございます!


車高を落とした影響でテール浸水・・・
やっぱり車体への衝撃とかの問題もあるんですかね?

いつかは車高調、と思ってましたがそれも駄目なのかもしれませんねヽ(;▽;)ノ笑
2014年3月23日 21:19
普通に車高落とす分には、影響は無いと思います。

先のコメの彼は、フェンダーアーチにホイールのリムが被る程落としてるからだからあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2014年3月23日 21:35
なるほど、何事も程度が大事なんですね(笑)


そうなるとクリアテール化はショックをどうにかしてからのほうがいいかもしれませんね・・・
2014年3月23日 23:39
テールって元々プチルでレンズ周囲をガッチリコーキングしてあるので
純正だと割れるほどの衝撃を与えない限り浸水はまず無いですよ。
車種によってはその辺が弱いのもありますけどセリカはその辺しっかりしてます。
多分から割した時に内側の見えにくいところや固定部分の角が割れてたんでしょうね。
その部分から衝撃でジワジワ広がっていったといった所でしょう。

クリア化は確かに強度落ちますけど
ヒビが無ければすぐ壊れるような程ではないです。
ぶり氏がやってるレベルになるとかなり根気要りますね。
コメントへの返答
2014年3月24日 20:38
コメントありがとうございます!

なるほど・・・
殻割り時、少しでもパキって音がしてしまうと駄目なんですよね;
うまくできてたつもりでも、やっぱりどこか小さいヒビが入ってしまってたんでしょうね;


ぶりさんが作ったようなテールにはしたいと思ってますが、なかなか難しいでしょうね。
とにかく殻割りを頑張ってみようと思います。
テール本体は壊れてもいい、ってくらいの心構えでレンズ優先でいきたいと思いますw
2014年3月24日 21:04
から割りって時間はかかりますけど
入念に熱したら意外とあっさりできますよ。
でも外すコツを知らないと割れます。
慣れたら簡単ですけどこれは経験するしか。
外す道具が肝なのです。
それとスモークシートは割れたものを繋ぎ止める程の強度はないのです。
コメントへの返答
2014年3月24日 23:25
いつもダンボールに入れてドライヤーで30分温めて、という感じで殻割りしてましたがもう少し温めたほうがいいかもしれませんね。

テール下側、横側、上側の順に殻割りしていってますが、上側は外しにくいんですよね…
道具は金属製の内張剥がしを使ってましたが、これはよくないですか?(笑)


スモークシート、やっぱり駄目ですか。
少しでもテールレンズが強くなればと思いましたが、確かにあんなに薄いフィルムだと気休めにもならないかもしれませんねw
2014年3月25日 8:41
最強ホットにして熱くなるまでやれば時間は関係無いのです。
30分でも1時間でもヒートガンによって能力差があるのです。

道具は強化プラスチック製がオススメです。
KTCの赤紫の幅広内張はがしがベストですね。
私は汚損が激しいのでアスプロの安いやつで代用してます。
鉄製だと無理な力がかかった時負けてくれませんからね。
爪が深く長い部分があるので全体を少しずつ浮かします。
一カ所が外れて安心してそこだけ引っ張って角度をつけたらアウトなのです。

面の力はそれなり強いですけど裂いたり引っかかりには弱いのです。
コメントへの返答
2014年3月25日 22:27
やはりヒートガンのほうがいいんですかね。
一度ホームセンターに見に行きましたが予想外の価格に諦めてました(笑)


強化プラスチックですか!
確かに金属製ではレンズのほうが負けてしまいますね。
購入してみます。


ひとつの爪を浮かせたら次の爪、という風にやってました・・・
全体的に少しずつ、ですね。
気をつけてやってみたいと思います!

プロフィール

「@芹香@37 お久しぶりてます、生きてます(笑)」
何シテル?   12/31 20:08
SNS疲れのためリアクションなど全然できてませんが、ちょくちょく覗いてます。 マイペースですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

システムデザイン スマートガレージキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 00:58:42
トヨタ(純正) ランクル100用シガーライターソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/18 23:15:01
ロードノイズ低減ワッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/18 22:30:07

愛車一覧

トヨタ セリカ Celica Convertible (トヨタ セリカ)
2014年8月に先代セリカを降り、探し求めて約8ヶ月。 ようやく縁がありました、憧れの後 ...
トヨタ セリカ Celica (トヨタ セリカ)
トヨタ セリカ E-ST202(白)に乗っています。 色んな方面を模索中ですが、ドレスア ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation