• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sho_202Cの"Celica Convertible" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2019年3月24日

アルテッツァ純正フォグランプ流用①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
Veilside化にあたり、フォグランプが使えなくなります。
せっかくフォグランプスイッチがあるし、普段使わないとはいえやはりあったほうが安心なので…


というわけで色々とフォグランプを探してみて、形状やサイズがちょうど良さそうなアルテッツァの純正フォグを流用してみることにしました。


まずはこの辺りに装着しようというイメージから。
ここからしばらく固定方法を考えます。
2
ホームセンターでこんな金具を買ってきました。
フォグランプ片手にホームセンターをウロウロする様はさぞかし不審だったことでしょう(笑)


画像右側の金具がちょうどフォグランプにすっぽりはまったので、これをベースに固定ブラケットを作成することに。
3
このようにコの字金具をフォグランプに被せます。
そしてフォグランプを本来固定するネジ穴を使い、T字ステーを取り付けます。

その後コの字金具とT字ステー同士を溶接。
4
汚いですがこんな感じになりました。
ブラケットとフォグランプ同士は、この側面のボルト2本のみで固定されてます。

そして出来上がったこのブラケットを車体側に固定していきます。
ホームセンターでステーを買い足したりして取り付けます。
5
ヘッドライトの取り付け部分と前回作ったリインフォースメントの取り付け部分を使って、ブラケットを取り付けます。

干渉する部分は少し削ったりして、位置が決まればステー同士をボルトナットで固定。
さらに溶接して、位置が二度と変わらないようにします。
6
この位置決めが大変でした…
Veilsideバンパーを仮合わせしてバンパーの干渉部分を削ったり、フォグランプの角度を調節したり…

もうしたくありません(笑)
7
全体図がこんな感じです。
自作リインフォースメントには、走行中の抵抗を減らすために数カ所穴を空けました。

そしてVeilsideバンパー開口部から入る小石などからコンデンサーを保護するため、メッシュグリルも取り付け。

②に続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

新規ledヘッドライト取り付け

難易度:

ウィンカー交換

難易度:

社外ヘッドライトへ交換

難易度:

ブレーキランプ交換

難易度:

F左ウィンカー交換

難易度:

初めてのブレーキランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@芹香@37 お久しぶりてます、生きてます(笑)」
何シテル?   12/31 20:08
SNS疲れのためリアクションなど全然できてませんが、ちょくちょく覗いてます。 マイペースですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

システムデザイン スマートガレージキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 00:58:42
トヨタ(純正) ランクル100用シガーライターソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/18 23:15:01
ロードノイズ低減ワッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/18 22:30:07

愛車一覧

トヨタ セリカ Celica Convertible (トヨタ セリカ)
2014年8月に先代セリカを降り、探し求めて約8ヶ月。 ようやく縁がありました、憧れの後 ...
トヨタ セリカ Celica (トヨタ セリカ)
トヨタ セリカ E-ST202(白)に乗っています。 色んな方面を模索中ですが、ドレスア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.