• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

Rosa gigantea

Rosa gigantea さて、パーツレビューにも上げましたが、ムーカスのマフラー交換をしました。スタイルベイのローザってマフラー。これたぶんね、BLITZのニュルスペックC-Tiの元になってるマフラーだね。RRに付けてたBLITZのと見た目いっしょ。BLITZの名前だけで一万五千円近く乗せてるから、メーカーやマフラーのエンブレムにこだわらないならこちらを買うのをオススメするよ。


で、早速マフラーを外し・・・・・純正サイレンサーがセンターパイプ側にある(しかも大きい)のが嫌な予感をさせるね。テールピースを外すと錆からか、ズタズタに穴が空いている。にもかかわらず今日まで気付かずこれたってことは・・・
テールピースを外した状態でエンジンをかけてみると、完成に消音されている。微かに重い排気音がするが、マフラー交換の意味はほとんど無いな。L150SのBLITZマフラーが一切の設定が無いのはこれが理由だな。排気の詰まりも、マフラー換えても音が大きくならないのもセンターパイプのサイレンサーが原因になってる。


とりあえずマフラーを付ける。動かしてみたインプレなんだけど、排気音は2800回転くらいで微かにするぐらい。あと、実用域の三千回転前後はエンジンの回転の上がり下がりが少し良くなってる。これは大元のセンターパイプをどうにかしないと根本的な解決は無理だな。まぁ純正テールエンドはサイレンサーレスだけど、スタイルベイのはサイレンサー付いてるし、触媒残しててタービンでも消音するから、センターパイプはストレートタイプにしても大丈夫そう。てか、そこまでしないと中高回転域の吹け上がりの悪さと音の無さを解決出来ない。



マフラー交換で改装は終了の予定だったけど、ストレートセンターパイプ、探してみるか・・・。





動画↓。中学生だった時に自然教室に行った思い出の地。三重県から近いのよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/27 20:45:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2017年5月27日 22:08
どもです~

ムーカス、着々と進化してますなぁ~
足車でも弄らずにはいられない・・・我々の様な人種の治らない持病ですなwww

ブリッツのC-TiってOEMだったんですね。
個人的にC-Ti、うちのきいろいの用にちょっと欲しいんで、調べてみるかな~
コメントへの返答
2017年5月27日 22:23
ノーマルで乗れない、一生治らない不治の病です(笑)


BLITZ、電子機器以外はほとんどバッチエンジニアリングだよ。RAに付けてるラルグスの車高調もBLITZに「ZZ」として卸してるし(見た目全く一緒)なので、OEM先が分かれば、そちらを買った方が安い。


プロフィール

「@しげ, お大事に。私も今年なりました。」
何シテル?   12/28 21:38
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation