• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷるえれ12の"BP_A型MT号" [スバル レガシィツーリングワゴン]

フライホイール&クラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年08月03日
1
このままクルマ買ってから、慣れるだろう、とたかくくってこの日までとうとう2万㎞。

クラッチの繋がりに日を追うことに違和感が…
フライホイールの影響が災いしてるようで。
この標準のデュアルマスフライホイールとか、クラッチ交換時に一緒に交換を推奨されたので、見積り取ったら、トンでもなく高いことにも驚き。(9万円もするんですって!)

ちょうどタイミングベルトも交換時期に差し掛かり、修理費用も多額になるとのことで、正直悩みました…

エンジンも調子が悪いわけでもなく、割りと気に入ってるのとまだまだ乗ることが出来ることだし、子供に費用がかかる時でもあるので、別のクルマ買う余裕なんか無いし…

色々それなりに調べて、フライホイールはかなりお安くゲット出来ることも判ったので、何とかお安めに修理可能なようなので、結局、治す方向で。


ものは、BP後期5MT用で調達しました。
これはサイドウェイさんのシングルマスの(M35)クロモリフライホイール。
梱包は最小限で過剰包装されてません。でも標準と比べてしまったら、かなりお安くてとても助かります。
2
こちらはEXEDYさんちのウルトラファイバークラッチ。
これも純正と比較して、安く調達出来るうちに頑張ってゲット!

これに合わせ、BP後期用のレリーズベアリングを調達。

パイロットベアリングは前期、後期共通なので、これだけ揃えれば、後期用のシングルマスフライホイールが、前期(A~C)にも装着可能なんですね。
3
クラッチカバー
4
そして修理途中

取り外された、フライホイールとクラッチ。
5
新しいレリーズベアリングが取り付けられた状況。
6
で、今日レガシィが帰ってきた訳ですが、軽量のフライホイール、回りが軽くてシフトダウン時に回転合わすのも、合わせやすくて良いです。
良く言われる副作用は今のところ、そんなには感じません。

少しの間、頑張って慣らし運転します。


取り換えた部品
・フライホイール(BP後期用)
・クラッチカバー&ディスク(BP後期用)
・パイロットベアリング(前後期共通)
・レリーズシリンダー
・レリーズベアリング(BP後期用)
・リヤクランクシール

167,227㎞にて




余談
クルマ引取まで代車「XV」をお借りしてました。

この間の日曜日にホントは修理完了、って言われてたのですが、結局、「もう少し預からせてほしいんですが」って。
前に聞いたら一週間はかかるって言ってたのに、おかしいなって、思ってたらこのありさま。
だから言ったじゃん!

1週間過ごしてみて走りも良く、燃費も頑張ってたようで(19㎞/l超え)、これはこれで、なかなか良く出来たクルマ、でした。これでMTがあればね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント ドライブシャフト IN側 ブーツ交換

難易度:

クラッチO/H※フライホイールをフレキシブルタイプへ変更

難易度: ★★★

ATオイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツフロントレフトアウタ交換 140,417km

難易度:

デフマウントブッシュ応急処置

難易度:

デフOIL交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぷるえれ12です。 クルマ好きの部類の人類。 最近はクルマを楽しむことが出来れば、と思うようになったいい歳の人類です。自分で出来ることは極力自分で、弄ったり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レガシィ BP5 エアフロ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 19:12:57
レガシィ BP5 ゼロスポーツ エアインテークホース&インタークーラー清掃② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 19:10:48
インタークーラー圧損低減加工、洗浄! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 19:05:56

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
これでもファミリーカー(((^_^;) しかもボンネットにあな空いてる…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP_A型MT号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
E型AT号の後継車です。 色々考えた末、同じ車種に。初めて同じ車種の乗り換えとなります。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
もうこんな軽、スバルで出さないんでしょうね… やっとの思いで探してようやくAWD MTの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族のクルマでした。 たまたま機会があり、前車セレナを売却して中古で手に入れました。良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.