なんだってまー
今年は季節の代わりが早く…
気づけばもう10月…
紅葉が始まっています。(^-^)
のんきなPANDATRUENOです。
さてさて、
不調だった足回りをビシッとフル交換するべく、
オーダーから約一ヶ月の長い道のりを経てやっとたどり着いた新しい足回り…!!(^O^)

お世話になっているテックアートさんに伺いました。 (^-^)
もう早速…

ジャッキアープッ!!
愛機の作業を見ているのはとても楽しく、勉強にもなりますね!(^_^)
まずは納車からこの日までD仕様を支えていた足回りの取り外し…
いやー 作業が始まると見入ってしまいます。

作業は、テック社長と兄さんの二人がかり!
兄弟ながらの息の合った仕事ぶり!会話がなくても作業はやっ!! (゚o゚;;
ま、当たり前ですね。ドリキンが任せるAE86のプロフェッショナル! o(^▽^)o

ちゃっ!とローター外し。 社長…カメラ目線大好きだそうです(本人談) (^_^)
同時作業にてリヤも取り外しにかかってました。

実はリヤは結構簡単に付いてんですよね~(*_*)
ホーシングタイプのAE86は本当に作りがシンプル!!
故に調整も限界が低いんです。 でも、みんなのAE86を見ると
とても乗りやすくしているんですよね。面白い車です。(^_^)
そんなこんなしているうちに…

フロント右が外れましたん。 もー漏れたオイルがすごかったです。(><) ここが一番の惨劇

はい! お目見えー!(>_<) ダダ漏れ…(^^ゞ TEIN君です。

左側も外れて見比べてみる… ま、明らかなものですよ (ーー;)

スピンドルはまあまあかな…。 まだ使えそうな気もするけどお役御免かな…(^_^)

なにせ斜めに揺れるもんでしたので…

リヤのアブソーバーも取り外れてしまいました。 いやん(/ω\*)

TOKICO製です。 これもまだ少し使えそうでしたけど… バイバイ(ヾ(´・ω・`)
ここまで支えてくれてありがと! お疲れ様… m(_ _)m
さて、
取り外され部分を見てみると…

ロールセンターアダプターは付いていたのでこのまま使います! (何センチものか図るの忘れた…)
車高を下げすぎるとロアアームがバンザイしてしまうのを防ぐ為のパーツですね!
元々下に向いていなければならないロアアームが水平やそれより上に向いていると
コーナーリング時にタイヤの接地を脅かす原因になるのです。
ダウンサスならいいのですが車高調となれば必須かな…(^-^)
そしてリアは…

ニャンと!! ラテラルロットはピロ化されてました。 実は知らんかった…(^_^;)お恥ずかし
これならホーシング矯正も出来るので一安心。(^_^)
一通りのものが付いていたのは助かりました。なんか特した気分(^-^)
さ!
ここからはオーバーホールメニューに移ります。

ブレーキ周りはまだそのままでいけそうです。 パッドもまだまだ使えます!
やるのはハブ周り!
ハブベアリングASSY交換です。

兄さんがやっちまってくれました! しっかり説明してくれますよ♪

コンコン!!

なかなか汚れてましたね。昔は車検の度にハブベア交換が強制されていたそうですよ。。。

片方のグリスが結構汚れてました。(>_<)

しっかりガチョリンで洗浄中!!

綺麗に生まれ変わりましたん!!
しっかり組み直してもらって…

すごく慎重に作業していました。
テックさんて物凄く丁寧に作業をしてくれる処です。。(*^_^*)
しかも楽しい!
さーーー!!
ここからが新生D仕様の始まり始まり…(*^_^*)
どんな風になるのか…、問題の足は?
to be continued…
Posted at 2014/10/04 23:09:08 | |
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