振り返れば納車から3年を迎えようとしています。
PANDATRUENOです。m(__)m
そろそろ限界に達していました、あるものをやっとこさ交換―☆彡
先日のFUJITOBOマフラー換装の際にパンクしやがった…
(^-^;
タイヤを新調でーす♪ (*^_^*)
今回はひょんなことから地元のタイヤ屋さんで交換になりました。
良心的なお値段が魅力で流されたわけで… ( *´艸`)
昔からのタイヤ屋さんですので安心です!
まー何せ納車から一度もタイヤ変えてませんでしたから…
地割れがひどかった…(>_<)
元々はファルケンでした。
んで、

今回は…

YOKOHAMA S.drive で行かせていただきます~( `ー´)ノ
久々のNEWタイヤ―☆彡 ※よ、よだれが💦
ちゃっと!
取れちゃいます。。。。
ここで一つ問題が…
当然承知の助だったのですが…
かなり以前にも触れましたが愛機のWATANABE 8スポークは
フロントとリアで年代が違うものが付いています。
見た目ではほとんどわかりませんが… ※オーナーがさっぱりわかりません(^_^;)
リア=10年程前のもの…
フロントに至ってはなんと30年前の代物…|д゚)
愛機より古いかもです💦
そして問題は…
これです。。
実はフロントタイヤに至ってはなんと普通のゴムバルブが付いていました。(>_<)
どうしても取り換えたいと思っていたのですが、機会がありませんでした。
この機を逃してはアカン! ってもんです。 が…、
現在のWATANABEでは…
写真のタイプが支流でそれもすでにNEWTYPEとオールドTYPEになっています。
これ以外には仕様の違う…
上記二つがあります。
ところが…
愛機はこのどれにも当てはまりません。(>_<) ※正確には一部
なぜか…
実はバルブがハマる穴の大きさが昔と今では企画が変わっています。
大きさが昔は大きくて今のバルブがハマりません。。 ※スカスカなんです…(^^;)
正確には、
現行バルブでもハマるにはハマりますが、穴が大きくてゴム部分で圧着しても
グラグラしてしまい空気を入れるたびにグラグラ…、やがてゴム劣化で数年で空気漏れが
考えられる状態です。。 (>_<) ※こりゃぁ~アカン
そして本当に必要になってるバルブが
こちらのタイプ… !(^^)!
これが既に絶版になっていまして、本家WATANABEにも問い合わせましたが
「ありません。。」 と、なっていました。 (>_<)(>_<)(>_<)
そこで地元のタイヤ屋さんが流石~!の デットストックを持っていまして…(*^^)v

お見事~!! (*^_^*)
このバルブでないとダメなんですよねー☆彡
こうゆう時に昔ながらのお店やガレージは助かります。m(__)m

4本中一本だけ現行タイプが合うので…こちらを使います。
キャップは現行タイプに統一しました。(*^_^*)

着々と完成しています。
バルブの問題もしっかり解決(^^♪
ちなみにこちらが…
30年前の8スポーク…💦 ※中白かったんだね…

こちらも大きい穴ですのでオールドTYPEのバルブしかハマりません。

3年間お世話になりました。m(__)m

ありがとー☆彡 またね! ※会わねーよ(怒)
この後バランサーにかけて…
これがまたなかなかバランスでなくて… スッゲーずれてまして何グラムつけたかなー(>_<)
そんなこんなありまして…

NEWタイヤ装着~ (^o^)/
締まりますねー☆彡( *´艸`) いい!!!

見事に完成~☆彡
お世話になりましてm(__)m
少し昔話やら雑談をして楽しいタイヤ交換終了です!
これでまたいろんな所に行けますね! (^_-)-☆
タイヤを新調して走ってみれば…
激変ですね! いかに余計な振動を車体に与えていたか実感します。 (?_?)
ハンドルも軽くなりますし、TECさんで取り付けたTEC DAMPER アラゴスタが
とてつもなく本領発揮中~です!!!
馬鹿みたいにキビキビ走ります! ※ヤバッ チョーおもしれ☆彡
今年初の些細なチューニングって感じ🎶
ん?? FUJITUBOマフラーは?
チューニングかえ? ん~ ま、いいか(-。-)y-゜゜゜
さて!

行くぜ~☆彡
※

皆さんは食べましたー??

これ…すご過ぎです(>_<) ※メガ… ギガ… と来たら…次はテラマックか!? なんだこりゃ
Posted at 2016/04/24 23:13:39 | |
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