週末のハチロクのドライブや
お出かけの際に高速を使うこともしばしば…。。
以前のAE85改でも少し気にしていましたが、
100㌔を超え出すとハンドルがぶれ出す…、
とゆう現象が出ていました。
アライメントやタイヤ&ホイールのバランス取りをしてもなかなか消えませんでした。
そこで色々調べてみれば、
同じような現象の方がちらほら…。。
D仕様になくてはならないRSワタナベの8スポーク(ま、ハチロクの定番ホイールな訳で…) (^^;;
このホイールは元々しっかりセンターを出さなければいけないらしです。
そこで、
センターを手軽にだすためにハブリングの装着を実行することにしました。 (^O^)
ところが、
ワタナベのホイールは市販のハブリングではサイズは愚かまともに装着すらできないのです。
一体…、 (;_;)
それなら…とRSワタナベのホームページを覗くと、
なんと専用のハブリングがあるではありませんか。 (゚o゚;;
これこれ!と早速メールをしてみました。
翌日、
「今お持ちのタイプ・サイズから判断すると
ホイールの裏ハブ径はφ73可と思います
製作するハブリングは以下の通りです
外径(ホイール側)φ73-内径(お車側)φ54.1…少し大きめ
◎商品:専用ハブリング 外径φ73-内径φ54.1
定価1,250円×4=5,000円」
車種やホイールのタイプなどをしっかり伝えると、上記のような返答がありました。
もちろん!直ぐに!と思ったのですが、
RSワタナベの本社は我が家から近く、行けない距離ではないなぁ~と…、、、
とゆうことで…、

実際に行ってしまいました。 (*^_^*)
メールで相談すると都合さえ合えば現車確認していただけるとのことでしたので、
この際しっかり確認してもらおう! って感じでした。

会社は多分普通に探したら絶対分からないのでは?とようところにありました。
見覚えのあるマーク、
この日も暑い日でしたが、ご親切にしていただきました。
現車確認を申し出たのはサイズにばらつきや実際にピタ!とハマるのかが
少し不安だったからです。
しかし、実際に測って頂いたところ…、

やはり想定の数字より誤差があったんです。
これは、ハブについたサビなどが原因で多少の誤差があったとゆうものです。
車種によって年数も違うので多少の誤差は想定していましたが、
私のD仕様はかなり差があったようです。
そこで、ワンオフ製作になりました。 (^_^;)

恐ろしいぐらい綺麗だね!って言われちゃった。 (*^_^*)
結果…、
そこそこの削り込みとリングの厚みなどを装着できるものに製作していただきました。
そして、

完成! 郵送でこちらに送っていただきました。
もちろん、これを装着することで100%ブレない!とは行きません。
これもあくまで手段のひとつです。
しかし、ないよりは絶対にあったほうが良いものであり、
取り付けていて無駄になるものではないので、後悔は全くありません。
まだ取り付けていませんが、装着しての走行が楽しみです。 (*^_^*)
ついでですが、

トルクレンチも購入しました。 (ま~たそこまで~? まあまあ) (^_^;)
RSワタナベの規定締めつけトルクは11㌔だそうです。
ご存知かと思いますが、ホイールは緩くても締めつけ過ぎてもいけません。
適正値での締めつけが一番です。
ま、大切な愛機の為のふんぱつです。 (^q^)
さて、
実装結果は後日の報告といたします。
※
RSワタナベで当日聞いたのですが、
我が愛機の8スポークは前後で製作時期が違ったいました。 (゚o゚;;
リヤは90年代の現在もある工場でのもの…、
フロントに至っては…なんと80年代初期のもので現在はその工場はもう無いと…。(゚o゚;;。(゚o゚;;。(゚o゚;;
ハチロクよりも古いものでした。
驚くべき事実…。

当然再塗装はされていると思いますが…
考え方を変えればそれだけの時間が経っているにもかかわらず
この状態で今も使えていることが驚きです。
その事実を知ってから私はまたこのD仕様がもっと好きになりました。
一つ一つ好きになっていくこの愛機を大事にしていきたいです…。
Posted at 2013/08/11 01:18:53 | |
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