TECダンパー…
アラゴスタを取り付けて早一ヶ月ちょいちょい…
またまたやってきましたTEC ART‘S!!

ドリキン号も相変わらず見参…

隣はTECレビンちゃん
さて、
今回の目的は、キャンバーとフロント車高調の微調整にやってきました!(*^_^*)
フロントの車高は少し上げていましたのでここでもう少し下げてみます。

早速調整中(´∀`)

流石に手際の良いこと…見とれてしまいます。

本日はあいにくの雨なのです。
しとしと雨ですが、以前のポリッシュファクトリーさんのガラスコーティングが効いていて、
水弾きが半端ねーです。(((o(*゚▽゚*)o)))
先日いた少年達がたまたま本日もご来店…(^_^)m
以前、小学生と言ってしまいましたが彼ら中学生だったそうで…(><)
しんずれいしました。m(_ _)m

トレノもここにつり上げ刑にされていました。(゚o゚;; TEC ART‘S GTカー2014
さてさて、

今回の目的はこれでけではなく…
実は、
数日前に…FUJITUBOのオールドタイプマフラーをタイムリーに手に入れました。(*´ω`*)
十年以上前の古いものですが、保管状態がとても良く致命的なところもありませんでした。
今はカーランドのタイプDをつけていますが、FUJITUBO製がD仕様に近づくため
TECさんにお願いして同時作業で取り付けていただきました。 o(^o^)o
一応、秋名のハチロクはFUJITUBOマフラーと言う設定ですから。m(_ _)m
昔のAE86にはまずは定番のマフラーでしたね。
聞けばFUJITUBOはマフラー会のトップに君臨するメーカーの為、
あまり爆音になるようなマフラーは作れないとか…、

見本になるメーカーでなくてはならないそうです。(o^^o)
では早速の取り外し…
まずは…

カーランドタイプD!!
カーランドさんいわくノーマル形状のストリートマフラーなので音量もそんなになく
街乗りには何ら問題ないベーシックなマフラーです。
見た目もD仕様となるアイテムですので取り外しても手元に置いておきます。(^_^)
いざ作業…
早速の兄さん作業!

カーランドDマフラーもここから二分割に外せるのでまだ楽…
AE86のノーマルマフラーだと触媒後から一本物ですので、リアホーシングを一度外さないと
取れないので厄介だったそうですよ( 」´0`)」
と、
なんだかんだで…

取り外れましたの… 記念に並べてパシャ♪

FUJITUBOの方が太鼓が長いですね。。。
ホーシング上の形状もそれぞれ微妙に違います。

腹下も相変わらず綺麗です。(*^_^*) カーランドさんの仕事の成果です!!感謝感謝
そして、FUJITUBOマフラーへ換装です。

取り付けネジも新品にして…
と、
ここで干渉問題…
カーDマフラーはすぐに取り外せたのですが、FUJITUBOマフラーはホーシング上が
当たってしまいホーシングを一部外さなくてはいけなくなりました。
と、言っても

ここをうまく使って下げればなんとかなってしまうとか…┌(┌^o^)┐

しっかりゴムで吊るして結束バンドで縛り上げ!!(☆∀☆) ☆ミ
少しバンパーに干渉してしまったので結束バンドにて微調整しました。
で、

完成!! O(≧▽≦)O

実はこれこそイニシャルDと言える後ろ姿…(*^_^*) かも…☆

カーDマフラーより引っ込みました。
びふぉ~
あふたぁ~
出口50パイのノーマルと変わらない排気ですがサウンドは予想以上!
踏み込んで行けば甲高い音にまりました。(^O^)
低音量が少し増したのですが、アイドリング時は静かですよ♪
排気効率を上げればまたサウンドも変わって来ると思います。タコ足もヤりて~(>_<)
TEC兄さんとも話したのですが、
少しずつ少しずつパーツを取り付けて行く楽しみがカーライフの醍醐味ですかね。。(*^_^*)
お金がないのですぐに何でも買えませんが…
時間をかけてやっていくのがまた楽しい!
そんなD仕様の今日この頃でした。 o(^▽^)o
さて!
もうすぐ今年最後の…

紅葉! じゃなくて アレね…(o^-^)
Posted at 2014/12/07 09:29:51 | |
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