• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capa8803のブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

講習会で、博多へ。久しぶりの乗りテツ(^^)

講習会で、博多へ。久しぶりの乗りテツ(^^)









今日は、講習会受講のため、福岡市へ。

久しぶりに、JRに乗ります♪


6時41分、最寄りの安部山公園駅から
日豊本線普通で小倉へ。

次に乗車するのは…




787系特急電車、
リレーかもめ9号です(^^)
九州新幹線に接続する、武雄温泉行きです!




指定席なので、小倉ではガラガラでしたが、
徐々に増えて博多前ではほぼ満席でした。




ネットきっぷを事前購入していたので割安でした♪



講習会場所は、博多駅から徒歩10分くらいでしたので、
久しぶりに博多周辺を散策?しました(^^)



ほぼ予定通り、16時半ごろに購入会は終了、
博多阪急でお土産を購入して…




新幹線ホームへ♪
早く帰りたかったので、さくらに乗車(^^)




小倉まで15分しかないので、動きだす前から、乾杯!





あっという間に、小倉着(^^;)
終始、295km/hの走行でした‼



予想より早めに帰宅、夕食後のお土産を食べて
満足~ でした(^◇^)v


Posted at 2024/10/30 21:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2024年05月29日 イイね!

久しぶりに地元JR乗車(^^)

久しぶりに地元JR乗車(^^)










先週の金曜日と、昨日の火曜日。
会社関係の飲み事が有り、久しぶりに地元JR九州の
列車に乗車♪


金曜日は往復とも日豊本線でしたが、
昨日行きは日田彦山線・石田駅より乗車しました(^^)



国鉄形の気動車、キハ40系列・キハ147二両編成の普通列車でした。
ま、この線区はキハ40系しか現在は走っていませんが…(^^;)




途中駅で降車した座席を一枚♪
懐かしのボックス席、座面柄がJR九州のデザインですが。
窓下の灰皿撤去跡が歴史を感じます(^^)




金曜と火曜帰路は、日豊本線定番の813系でした。
こちらは転換クロスシートで快適でした(^Ο^)




JRに乗る機会は殆ど無いので、久しぶりの乗車は新鮮でした(^◇^)/
Posted at 2024/05/29 08:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2023年11月02日 イイね!

かしわうどん(^-^)b

かしわうどん(^-^)b












今日は珍しく日勤業務で、午後一から現場打合せでしたので…

早めに出向き、昼食を頂くために…





入場券を購入し、JR小倉駅7・8番線ホームに有る
名物かしわうどんのお店へ♪




数年ぶりに頂きます♪
最近、JR線乗車の機会が全く無かったので(^^;)



出汁は変わらず、かしわ(鶏肉です)の味は少し変わったかな?
って感じでしたが、美味しく頂きました♪

入場券150円、うどん450円の、少々高めの昼食でした(^◇^;)
Posted at 2023/11/02 19:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2023年10月25日 イイね!

山陰本線不通原因箇所を撮影しました(‐ω-;)

山陰本線不通原因箇所を撮影しました(‐ω-;)











海キャンプの帰りに、気になっていた
山陰本線不通の原因となった現場に寄ってみました。


6月30日の豪雨で小串~長門市間が現在も不通となっています。



恐らく一番被害が有ったと思われる、長門粟野~阿川間、




粟野川橋梁です。
遠目には左程悪いと思われませんが…




近撮でははっきりと、橋台が傾き、橋げたが歪んでいます。
補修は手つかずですね。







次に向かったのは、長門二見~宇賀本郷間。
海が綺麗に見える区間ですが…






急斜面から土砂崩れが有った模様。




線路上に土嚢が…。
これでは絶対運転出来ませんね。




この場所も全く手が入っていない様です。

不通区間では、夏のあいだに雑草が激しい場所も有り、
まるで廃線跡の様な箇所が多数見受けられました。





この他にも数か所の被災箇所が有るようですが…。

美祢線とこの区間、赤字なのでJRは復旧に消極的の様です。

せめて山陰本線は早期に復旧して欲しいです!
Posted at 2023/10/25 21:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2023年09月22日 イイね!

歓遊舎ひこさん駅跡と、復活SLあそBoy撮影(^^)

歓遊舎ひこさん駅跡と、復活SLあそBoy撮影(^^)











9月20日、振替休日でしたので、蒼汁号でチョイと出掛けました♪





特に行先は決めてなかったのですが、
道の駅歓遊舎ひこさんの横にかつて有った、
JR日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅のその後が気になっていました。
一応、ホームはほぼ現存しており、御覧のとおり駅名標も残っています。
現在はフォレストアドベンチャー・添田の入り口になっている様です。


ホーム先端小倉側です。



二度と列車は来ませんが、歩行者用に新設された踏切?です(^^;)




恐らく、廃線区間で唯一線路が残っている場所はココだけみたい。




現在は、入り口までの歩道となっています。




ここから先も線路は残っていますが…自然に還るみたいな感じ(^^;)
ちょっと先からは撤去されています。




職員さんのご厚意で、施設内見学をさせて頂きました。
結構本格的な設備です。




林から線路側を望むと、まるで現役線と錯覚します…(^^;)



雨雲が接近しそうでしたので…




添田駅に戻ると、丁度小倉行き普通列車が出発前でした。



出発信号現示したので…



小倉に向けて、轟音を響かせて発車していきました(^-^)







で、本日9月22日、豊肥本線に最後?のSLあそBOYが走るとのことで…




熊本県阿蘇市農村公園あぴか の駐車場へ。


ここから徒歩で、丘の上に有る二辺塚城跡へ。



最近の運動不足な身体には堪えましたが、
どうにか通過時間前にはポイント到着です!


正午を少し過ぎると…




遠くから、8620形蒸気機関車、3両の50系客車に、
後補機のDE10ディーゼル機関車が接近してきました♪




阿蘇の山を背景に、ゆっくり進んできます。




阿蘇五岳の麓、宮地駅まであと少しです(^^)



う~ん、天候もイマイチ、レンズのチョイスも失敗でしたが、
やはり黒煙を目一杯吐き出す蒸機が観たかったデス(^-^;;;)




帰路はやまなみハイウェイ~瀬の本でR422~R387~
宇佐市からR10で。
約300kmでした。


まぁ、撮影中は雨も降らなかったので、良しとしますか…(^◇^)b
Posted at 2023/09/22 20:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記

プロフィール

「プロフ画像チェンジしました♪」
何シテル?   03/31 08:53
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングが下がらない。もしくは、ムラがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 15:07:56
ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25

愛車一覧

ホンダ フリード ふりくろ (ホンダ フリード)
約27年乗ったカプチーノを売却し、フリードクロスター5人乗りFF・e:HEV、デザートベ ...
ホンダ CL250 ホンダ CL250
2024年8月18日契約、 2024年8月27日納車しました。 ボディカラー:パールカデ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
JC1ライフの前の愛車です♪ 私のハンドルネームの由来のクルマです(^о^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation