• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月12日

DPF自動再生についての思いつき

DPF自動再生についての思いつき おはようございます。

ただいま、朝陽がまぶしい午前5時です。
仕事も終わり、雨上がりの国道を帰宅中…に!
ふと、DPF自動再生について思いつきがありましたので、備忘録的に書き留めようと思います。

昨今のいわゆるクリーンディーゼル車にお乗りの方が少し気になること、といえばDPF再生にともなう燃費悪化ではないでしょうか。


コトの発端は半年前。
VWのディーゼルゲートが取りざたされた後です。
国内においても、国土交通省と環境省を主体に、国内で購入できる・できたクリーンディーゼル車のNOx排出量テストが行われまして、結果が公表されていました。

もちろん我がDNT31についてもテスト結果が公表されていまして、そこにはオモシロいことが書いてあります。

それは、EGRの作動要件。というか、停止要件ですね。
昨夏のEGRへのスス・フン詰まり事件でEGR全交換にて多額の出費をしましたので、EGRの停止要件には興味シンシンでした。
スス・フン詰まり事件は、EGRバルブの内部にススが溜まりすぎてEGR強制停止+チェックランプ点灯+エンジン保護モードで3000回転でレブリミッター発動+ブーストカットという最悪のコンボが発動!した事件なんですが、その時の燃費がメッチャ良かったんです!
ブーストカットのおかげもあるんでしょうけど、どうもEGR停止のおかげじゃないかと。。。

ソさて!そこでさっきのEGR停止要件ですよ!
「吸気温が10度以下ではEGR停止」だそうな。

ほ〜〜〜(・ω・)

EGR停止→新気増加→完全燃焼に近づく→PM出にくい→DPF詰まらない!♪( ´▽`)

なるほど!真冬の間、900キロ走って1回あるかないかのDPF自動再生が、気温が高くなると200キロに1回のペースになるのはコレかと。

ということは、吸気温度センサーをだまくらかせばNOxダダ漏れになるけどPMは出にくいのね…

とは言ってもデメリットがわからないし、気温補正されないってことだからなんとなく怖いし何もイジらないですけどねw

そういう機構みたいのが分かるだけでなんとなく面白いモンです。。。あってるのかわからないけど。

というだけの思いつきでした。

では!おやすみなさい!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/12 05:53:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2017年4月18日 12:17
こんにちは~・・・。

全く同種の考えを持つので、興味深いです。

私はデミオディーゼル6MTで開示されていない制御アルゴリズムを現象やマツダ技報などから推測して、ハードウエアに調整代を自作することで自分好みのパワーの取り出し方や省燃費を考えますね。

色々とBlogにも書いたのですが、燃調部分ではフィードバック制御が入るのか、吸入空気量をハードウエアの形状変更に依って実現した所、アップしたパワーが長く維持できませんでした。そこで考えたのが可変ゲートなどに依るフィードバック制御のベースで有るはずのアイドリング回転数付近の吸入空気量を元に戻してしまう方法です。

これは回転を上げると吸気量を多く見せかけ、多い燃料を吹かせる可能性を与え、アイドリング回転に戻った瞬間ゲートを戻してノーマルの空気流入量に等しくなる様にホットフィルムワイヤーセンサーを騙すのです。

3Dの図面までは書いたのですが未だ製作せずにいます。

それはスロットルの開度に連動する方式が大掛かりになるのを避けるためアクセルペダルからのワイヤー式にしようかなどと考えたところで、ちょっと躓いているからです・・・・。サーボ機構までは着けたくないし・・・ON・OFF制御でもいいかな・・・・等ですね。
コメントへの返答
2017年4月18日 13:34
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。すごい考察とバイタリティですね。
吸入空気量を増えたように見せかけてしまうのですか?!

プロフィール

「@h.shibata さん ありがとうございます。私もリストレスト付きマウスパッドとか必要だと置ききれず心配でした。私の猫の額の机でも使えそうです。スリムブレード購入してみようと思います。」
何シテル?   03/27 22:25
ゆいち.です。よろしくお願いします。 通勤距離が片道40キロ弱あります。 そのため走行距離はグングン増えていきます。 毎日1時間弱ですが、のんびりと車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

COMTEC GPSレシーバーZERO108C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 23:24:51
マツダコネクト改造 その14(V59.00.502でのAIO実行編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 18:56:33
マツコネ制限解除(Ver70.00.110)+MZD-AIO日本語化1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 18:56:24

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2018年5月24日納車。 我が家の新たなファーストカー。 もちろん4WDでございます。 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
我が家のセカンドカーにして私のファーストカー。 切り替え式4WD、クロスミッション、N ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
エクストレイルと入れ替えで購入しました。 元ディーラー試乗車とのことで、定価より50万円 ...
マツダ CX-5 「トム」だそうです。。。 (マツダ CX-5)
嫁さんが独身時代に買った車。 2万キロ弱の中古車で購入した割りに、外装はキズだらけ。 で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation