• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月13日

CPU書き換えとシフトノブ削りだし

odulaさんの創業祭にてCPU書き換えを施工してから一週間がたちました。
内容は

・約25馬力アップ
・トルク3キロアップ
・スロットル、ブーストコントロール、バルタイ、点火マップ変更
・リミッターカット


まず理屈であるシャシダイの結果がこちら

まずトルク



デミオって街乗り1500回転ぐらいからトルクが乗ってきて2000回転ぐらいでシフトアップするじゃないですか。
その常用域のピークトルクがアップしてるのがわかります。

次に馬力です。

純正だとグっとアクセル踏み込んで、ブーストが乗り始めて2000回転ぐらいで一瞬谷間があっても3000ぐらいまで回せれるなぁって感じだったのが、



ちょうど2100回転ぐらいで純正がヨレ始めるのに対して3000回転付近までムラ無く馬力が発揮されてるのがわかりますね。


以上を踏まえて、実際に走行した感想。

常用域である2000回転付近まではあまり実感できません。
データ通りです。
でも郊外の速度乗る道路、高速道路、口元がニヤけます。
2速2200回転ぐらいからシフトアップして3,4とアップしていくと、
今までギューン お速いな、(シフトアップ)ギューン おお速いなって感じが
ギューーーンおおお?!(シフトアップ) ギューーーーンあれブースト抜けてない 速いままだ! みたいな。
速度域でいうと60キロから100キロまでが一気に駆け上がる感じで楽しいです。

燃費の面でみてみると、おいしくなった部分を積極的に利用して目的速度までちゃちゃっとあげて、2速飛ばして巡航ギアにいれれば実質燃費あがるんじゃないかなとショップの方でも言ってました。

以前のインプレッサの時もパソコン繋いでデータイジって楽しんでたんですが、ここまで如実に変化がわかるのは良いですね。
デモカーはATなんですが、そっちに試乗した人も明らかな違いが分かったと言っていました。
オススメ。


で、お友達に材料(ジュラコン)支給して削って貰ったシフトノブがあがってきました。



懸念していた重量も210gとほぼほぼ想定された重さになりOKです。
あんまり重たいのはシンクロが痛むだけなので。
握りシロや長さは純正+αとし、パームレストを追加する事で握りっぱなし時も楽という代物。
機能優先して見てくれは気にしてません。
自分は運転中もシフトノブ握りっぱなしにしてる事が多いので楽な方がいいです。

さっそく走行してみると、純正より倍ほど重くなってるのでシフトが入りやすくなります。
普通の握り方、握らずに手のひらで押し込む方法、人差し指と中指で挟み込む方法、どれも対応できます。


ひとしきり散在終わったので、8月まではおとなしくしてます・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/13 01:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【経過報告②】 20190102事 ...
LEN吉さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

みん友なんか無くしちまえばいい!
セラフィム2501さん

香川輸入車ショウ2019
xリミテッドさん

18-19 スキーNo.14 研修 ...
kitakazeさん

それを乗り越えたとき
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2015/07/13 08:41:30
おお、ついに身近の人で書き替えた第一号だ!
ええな~、オイラも書き換えしたい……

そっちに無理矢理理由付けて旅行に行こうかなw
コメントへの返答
2015/07/13 11:31:29
いりやすさん!
odulaはCPU取り外して送って書き換える通販対応ですよ〜

作業自体は1時間かからないぐらいなのでご旅行ついででも施工できますw

これ、気持ち良い道が続く北海道にはうってつけのチューンですわい。。こちらでは山登りするか高速でしか使えないんで。。
2015/07/13 08:48:10
おおおお。詳細れびゅーありがとうございます。^^

むーやっぱやりたいが安くなって7諭吉は痛いなぁ。。。。

もちょっとあれがあれしてごにょごにょできたらなんとかなるか。。。。

検討ちゅうです^^

コメントへの返答
2015/07/13 11:36:12
こんどのオフで試乗して頂いてokですよ!(魔の囁き)

確かに、安い額ではないですよね。
独身の自分でも折り込み済み予算といえ、躊躇しました。
でも、結果からして身のある出費だったと思いますです。
2015/07/13 11:41:46
え?マジですか?
それなら、ヤフオク辺りでCPU買って送ろうかなw

ブログ見ると、AT用もあるみたいですね。
う~ん……
やばい、散財のよかんw
コメントへの返答
2015/07/13 15:56:22
あ、ディーラーの初期化時も三年間無償で再施工してくれますよ〜(不安要素を削って行くスタイル)

やりましょやりましょw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しております3 乗り換えました。 http://cvw.jp/b/186069/41402041/
何シテル?   04/28 03:44
燃費クッソ悪いクルマになって遠出が億劫です

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お待たせしました!ピカキュウからH16フォグバルブデビュー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 17:17:01

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
二年ぶりのMT車。 クラスを超えた出来に試乗即決。 歴代エンジンで車選びをしてるのでデ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H21 8.17 自宅マンション駐車場にて盗難。 今頃北米を走ってるそうな。 それならそ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
170,000km走破! トラブルらしいトラブルも発生せず、本当に丈夫で速い車でした。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング パチもん (BMW 3シリーズ ツーリング)
クルマ好きたるもの、人生に一回は必ず憧れる外車所有。 独身貴族たるもの、貴族にふさわしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.