またもご無沙汰してしまいました。
相変わらず横浜札幌往復の日々で、on/off共に忙殺されております。
共にエンドレスな感じで、みんカラに中々アクセスできず、すみません…
今も札幌に向かう機内なのですが、機材はB777。
(画像は先週千歳)
社会人になってしばらく、海外出張にバンバン出る頃に就役したので、“最新鋭機”というイメージでしたが、もう20年選手なんですね。
大型とはいえエンジン2発。
4発のB747、3発のトライスター、DC10/MD11並みの乗客数、仕様によっては日本から欧州北米などロングレンジもこなす。
エアラインとしても燃料、整備コストが削減できるので、当然ベストセラー。
世界中どこにいってもホントよく見ますし、実際乗ります。
B777の特徴の一つに、FBW フライ バイ ワイヤというものがあります。
フラップ、方向舵、水平尾翼などの操縦系統を電子デバイスで動かす。操縦桿やペダルは入力スイッチみたいなもんですね。F16戦闘機から実用化。
エアバスとかは割と早めに採用してましたが、ボーイングにとっては777から本格採用。
クルマの世界ではDBW、ドライブ バイ ワイヤはまだまだ少数派。
比較的ポピュラーなところとしてTBW、スロットル バイ ワイヤーがあります。
要は電スロですね。ハイブリッド、電子制御クラッチ、CVT車などなど広〜く普及。
更なる燃費、排ガス規制強化といのが世の流れ。
もはやドライバーのアクセルワークだけで、エンジン制御はさせないぞ、と。
チャリの世界でも電子化はあって、電動ギア変速機というものがあります。やれやれ(笑)
シフトレバーから前&後変速機に電線が伸びていて、超精密モーターで変速していくシロモノ。電源はシートポストなどに超小型バッテリー内蔵。
先週、札幌のショップでDi2デモ機を試乗したのですが、もうこれ、ヤバいです。
特に前ギアの変速。可動域が大きいので左手全体で“ガッチョん””と操作していたのが、ワンクリックで一発変速!
後ギアはサクサク変速が決まるのは当然として、あの面倒な変速機ケーブル調整から解放。
ワイヤー引っ張って変速してないので、そりゃそうだ。
と、いう事で札幌配備のInfinito君。シマノ アルテグラDi2化する事にしました。
先週札幌のショップにバイクを預けて来てます(笑)
乗り手の実力はそのままで、またバイクの戦闘力だけが上がっていく…
またやっちまいました…
出来上がりは来週末だそうです(^-^)
やはり最後は“みんチャリ”になってしまった…すんません…
Posted at 2017/09/16 22:54:17 | |
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