• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月10日

PCマザーボードのBIOS アップ

PCマザーボードのBIOS アップ 最近年度替わりやら、ゲームが忙しいやら?ですっかりブログの方がご無沙汰しております。

昨日また、マザーボードのBIOSの更新が出ていたので、実行しました。

今年になって4回目です。


えらい頻繁なんですが、AMD RyzenでUSB系が不安定なシステムがあるようです。



USB不調じゃないし、うちには関係ないんですが、ついつい、UPしちゃいます。

BIOS設定もチャラになちゃうので、再設定をするなどアフターケアも面倒ですが。

ゲームはうまくはなりませんが、システムで頭を打っている部分も無く快調です。

一つビデオカードとCPUの間の高速化ができるresizable-BARと言う技術なんですが、グラフィックボードのVBIOSを焼き直さないとできませんが、うちのPCでは未だにできません。

恐らくうちのシステムのCPUがZEN2と言う最新より一世代前の物だからのようです。グラフィックボードのVBIOSが書き換えれれば、ZEN2CPUでも機能は使えそうなんですが、新しいCPU持っている人に頼んで焼いてもらうとかになるのかなあ。

まあ、圧倒的に変わる訳ではなさそうなんでどうでもいいっちゃいいのですが。
ブログ一覧 | PCいじり | パソコン/インターネット
Posted at 2021/04/10 22:11:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2021年4月10日 23:45
新しくノートを買ったので、そういった難しいことがしないで済む、と言うかすることも無さそうですわ。
流石にi7-3770、16GBで動画編集は重かった…
今後はサブとして生きていってもらいます。
ノートは光学ドライブ別なので、案外サブの使用率高いんですけどね。
コメントへの返答
2021年4月11日 9:46
まあ、新しい機能やバグフィックスを希望するならば、リスクは有りますがやるべき事なので、やっています。

うちは光学ドライブ使いませんねえ。
今のにもpioneerのBDドライブ移設してますけど、組んでから数回も使ってない。
書き込みはしたことない。データは、USBメモリやSDカードに書くし、ポータブルUSB-BDドライブも持っているので5インチベイの空きが無ければ撤去なんですが・・・

ネットの世の中なので、わざわざ古いVerの入っている付属DVDなどからドライバーとか入れないし。

そういえば、嫁が見ているちょっと古い再放送系のドラマとかも放送録画じゃなくて動画配信で見ることが多くなったので、うちのBDレコーダーも電気食っているだけのようです。

プロフィール

「@youji721005 J-SPORTSですね。」
何シテル?   04/14 14:43
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08
純正バックカメラ 向き調節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 10:51:53

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation