• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gankun33のブログ一覧

2019年07月23日 イイね!

瀬戸内周遊

瀬戸内周遊昨日、仕事が休みだったので、最近行けていない四国に嫁さんと行ってみることにしました。

宿泊でも良かったのですが、あいにくの梅雨の雨予報に日帰りとしました。

架橋部分以外は一般道を通るルートでのんびりと。





とりあえず、美味いうどんも食いたいし。
嫁さんが3軒ほどピックアップしたので、出発。

結構、岡山県内で時間をとられて、時間が無く、慌てて水島ICから瀬戸中央道へ坂出ICから一番近い坂出の「がもううどん」に向かいましたが、月曜は休みでした。
人気飲食店の月曜休みはよくあることか。

仕方が無いので沿線のうどん屋(チェーン店)によりましたが、麺はまだしもつゆが美味くなかったので、げんなり。

そのまま、瀬戸大橋で帰るのは勿体ないと、国道11号を経由して、今治まで走り、しまなみ海道で帰ることに。
天気が良ければ石鎚山辺りによりたかったのですが、雨天と厚い雲で行くのは止めました。

天気が悪いので、あまり車から降りもせず、今治あたりの道の駅で休憩。



しまなみ海道では、多々羅大橋前のPAで塩アイスを買って休憩です。



帰りに、尾道のイタリアンで夕食をとも考えましたが、こちらも月曜日は店休日でした。仕方がないので、直帰です。

9時半スタートの18時戻りで、瀬戸内の320km 完走しました。
Posted at 2019/07/23 14:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月23日 イイね!

PCiのUSB音源がいまいちだったけど、試しに歪率測定してみた件

PCiのUSB音源がいまいちだったけど、試しに歪率測定してみた件社会人になったばかりの頃、先輩からオーディオアンプICを使ってアンプを組み、1kHzのゲイン、SN,歪率と周波数特性を連動歪率計でとってレポートをまとめるように言われたことを思い出し、ふと思い出して測定の真似事をしてみました。
まともな測定器はありません。調べていたら、他の真空管アンプマニアの方が、詳しい解説されていたので、一部セッティングは真似をしてみました。

http://neax.sakura.ne.jp/tube/note/thd/thd71

教材はYAMAHAの古いPC用スピーカ付きアンプです。

DELLのwindows10のミニノートパソコンにWAVEGENE(信号発生器)とWAVESPECTRA(FFT&歪・ノイズ計)と言うソフトを入れてみます。
このPCにも音源端子はあるようですが、恐らく4端子のミニジャックで持っていません。
そこで、PciのUSB音源カードをPCに挿し込んでPC音源にします。

この音源、知り合いに借りたサウンドブラスターと比べてSNなどが悪かった記憶があり大丈夫かな?

<過去記事>
https://minkara.carview.co.jp/userid/1860875/car/1921877/4892881/note.aspx

まず、PC用アンプについている入力ケーブルのミニステレオジャックをUSB-PC音源の出力端子に挿します。
出力は、スピーカを鳴らすわけにもいかないので、ヘッドホン端子にミニステレオジャックが両端に付いたケーブルを挿し込み、一端の方にスピーカの代わりになる負荷抵抗を接続(今回は巻き付け)します。

仕事じゃなく趣味なのでラフですが、その端子にワニ口クリップとミニステレオジャックの付いたケーブルのワニ口クリップで挟み、ミニステレオジャックをUSB-PC音源の入力端子に挿します。


USB-音源の入出力設定が、44.1kHz、16ビットであることを確認しました。

アンプの出力を調整して、THDが5%とはどのくらいだろうということ調整すると。


WAVESPECTRAは、こんな感じで結構1kHzの高調波(2,3,4,5,6,7kHz 特に奇数次)が盛り上がってきています。



オシロで抵抗の両端の電圧波形を見たのがこちらで思ったほどは、歪んでないんだけど。


少しアンプの出力を絞ってみると


THD 約0.4%、THD+N 約0.8% だいぶん高調波のレベルが下がっとる。


オシロで抵抗の両端の電圧波形を見たのがこちら。


試しにアンプを取り外して、ステレオジャックの付いたケーブルで、入出力を直結して、折り返し評価してみました。
THD 約0.025%、THD+N 約0.29%
USB音源自体のノイズが結構多く、超ローノイズの回路評価には使えないのではと思いました。



気に入った音を聞くためのことではありませんが、客観的なアンプの評価に近いことだと思います。

無線機器の工事設計書に書くブロックダイヤグラムのようにオーディオシステムもブロック分けするとアンプのブロックの理想は周波数特性フラット、出力のみ上げる。「何も足さない、何も引かない」が理想だと思っています。

何か色付けするなら、イコライザーなど前置回路ですればよいと。

Posted at 2019/07/23 14:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCいじり | 趣味

プロフィール

「@Jirochan さん その時の写真があった。品川ナンバーじゃったよ。」
何シテル?   10/20 18:31
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TS-790修理 8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/19 04:49:48
全市全郡コンテスト 名東郡移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 03:46:05
スバル インプレッサ G4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 18:26:10

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィB4からの乗り換えです。 やはりトランクが独立してほしかったのでG4にしました。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラに乗っています。 主には嫁の買い物車です。 エコカー補助金目当てでの、12 ...
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っていました。 さすがに、8年経つと各部のへたりが増加してます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.