• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gankun33のブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

「日本版CWアカデミー」

こんなのがあるらしい。
電信(CW)は無線の伝統芸能(技能)だから。主催は米国の団体のようだが・・・

3アマ以上は電信運用できるので、興味があれば問い合わせてみてはどうでしょう。
Posted at 2016/03/23 18:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2016年03月22日 イイね!

電話障害とリモート運用

最近、短波の電信をよくやっていたのですが、有線電話に雑音がでると家族から苦情がきました。
有線電話と言っても、うちはau光のFTTHなので、2階の寝室のGE-PON+ホームゲートウエイの電話端子から寝室のモジュラージャックを経由して1階のリビングのモジュラージャック間に電話線を自分で入れているだけです。

1階のリビングにコードレス親機を置いていたので、天井裏の室内配線が長く電波の影響が出たようです。
電話(SSB)より電信の方が平均電力も大きいし、影響がでかいのでしょうね。

そこで、コードレス親機を2階の寝室に移動させて、ホームゲートウエイの電話端子に直結しました。
自分でテストした分には気にならなくなりました。

そこで、空いた電話配線を転用して電信の宅内移動運用を考えています。

今はリモートソフトを使って、リビングのPCのマイクやスピーカを使って電話交信ができます。電信の送信は、定型文をPCのリモートソフトで送る方法しかなく、本格的ではありません。
電信は、無線機のKEYジャックの電鍵配線の2線を短絡/解放すれば、符号を送信することができます。

そこで、無線機操作は、PCを使ったリモートソフトで、電信の送信の方は、電子キーとパドルをリビングに持ってきて電話線(2線)の空を電鍵配線に使って、昨日書いた現有パドルとおかずパックの電子キーの組み合わせをリビングに持って降りて運用ができないか妄想しています。

Posted at 2016/03/22 20:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2016年03月21日 イイね!

昨日は岡山国際サーキットに行ってきました。

昨日は岡山国際サーキットに行ってきました。家を出るのが、7時半と予定より遅れたので高速を降りたのが9時ごろ、そこで嫁に運転を変わってもらいましたが、サーキットの3km前あたりから渋滞して結局、本体の駐車場に入れてもらえず、北側のふれあいガレージって言うところまで行かされて、シャトルバス待ちになりました。

シャトルバスを数十分待って乗ると、さらに悪いことに、来客の車で道路が混みすぎて、西ゲートあたりでバスが動かなくなりました。これでは、入り口までどれだけかかるかわからない状態です。

ぶつぶつ言っていると「この親父はすぐ切れるし」って娘に怒られる始末です。

結局、バスの運転手さんが西ゲートの担当と交渉してくれて、西ゲートでおろしてもらったのが10時半ごろです。
コースまでは遠いとぶつぶつ言っている人もいましたが、場所が動かないよりも歩いたほうがましと全員降りたのでは思います。

しかし、あと30分早く出かけていたら状況はぜんぜん違ったと思いますが、後の祭りです。
まあ、ふれあいガレージは駐車料金を取らなかったのとシャトルバスは無料だったので、1000円節約できたのかな。

西ゲートでファン感謝デーの入場料を払います。僕が2千円、嫁と娘は女性で無料でした。そこから、爆音が聞こえるのを聴きながら、急坂をえっちらおっちら登って、やっと第一コーナーあたりのコースに到着。
車が見えてほっとしたのと、流石にGTカーは速いなあと思いました。

しばらく、ダンロップブリッジ手前のスタンドでテスト走行を見学しながら、露天の買出しして買い食いしました。


昼迄でいましたが、人が多すぎてピット見学に並ぶ気にもなれず、ちょっと疲れたのか立ちくらみがしたので、嫁の運転で岡山方面経由で帰ることにしました。


岡山市内もすごく混んでいて、岡山市内はパスと言うことになり、コンビニでちょっと休憩してやっと体調が戻ったので運転を僕に代わりました。

子供が倉敷イオンに寄りたいというので、さらに岡山から倉敷方面に走りましたが、バクごみでした。
倉敷イオンもまあまあの混み具体でした。
結局、倉敷からの帰りは玉島から福山東までは山陽道に乗りましたが、そのあとの福山市内のR182やR2のなんて空いていること。連休の福山市民は皆よそに遊びに行っているが、誰も遊びに来ない街なのを再認識しました。

そして、19時頃家に帰り着きましたが、結構な疲れがでたので、毎日の目標の電信交信のNEWは3.5MHzで広島市の1局のみで寝てしまいました。
Posted at 2016/03/21 18:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月20日 イイね!

スクイズキー

高校の頃からスクイズキーと呼ばれる「2枚パドルの横ぶれの電鍵+電子キー」を使っていました。

高校の頃は、パドルと電子キーが一体になったカツミのEK150と言うスクイズキーを使っていました。

真空管の無線機は高電圧をスイッチしないとまずいため、トランジスタスイッチ以外にリレーでキーイングができました。(会社の無線部にも転がっていたが無線機もTS830と古いためだろうなあ。)

左のパドルと右パドルは、スイッチになっていて、接続にもより反対のケースもありますが、押すとそれぞれ短点(ト)と長点(ツー)を出すようになっています。

1枚パドルの横ぶれ電鍵もあるわけで、親指と人差し指で左右に押して打つことができます。

私は、親指で短点を出すようにしていて、今は左打ちなので、左のパドルが長点のスイッチ、右のパドルが短点のスイッチにしています。

最近、電子キー機能は無線機に内蔵されているため、横ぶれの電鍵を買えば、スクイズキーとして使用できるのですが。

再開局したころの古い無線機には電子キー機能が無かったので、電子キーのキット基板をつくっておかずパックに入れた物もあります。

スクイズキーは、左右2枚のパドル両方を同時に押すと短点と長点が交互に出るようになっているのは知っていたのですが、高校の頃から我流でやっていて正式な使い方を今までよく知らなかったので、あまりスクイズ機能を使って打っていませんでした。まさに1枚パドルの電鍵と同じですね。

実は、bencher JA-2と言う電鍵を買おうと思っていたのですが、国内の代理店をやっていたところが昨年で電鍵の扱いをやめたらしく、値段が跳ね上がって(2万前後が3万以上に)います。

そこで、次の候補の国産のGHDと言うメーカさんのものを調べていたら、キーの紹介やキー打ち方、モールスの練習法などをYoutubeに投稿していることがわかりました。イメージはわかっていたのですが、スクイズのトレーニングをしていなかったので、無駄な指の動きがしんどい部分があったようです。



左打ちは慣れてきたので、今度はスクイズ操作をちょっと練習しよ。

今日は先ほど、3.5MHzで10WPM(50文字/分)くらいの遅い広島市の局と交信できました。

Posted at 2016/03/20 21:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2016年03月18日 イイね!

続Sメータ

折角TS480HXを新品導入したんだからJVC-KENWOODさんに以下の質問メールしてみました


「TS480HXのS=1とS=9時の調整時の信号発生器の高周波電圧はいくらですか?」

JVC-KENWOODさんから早々に回答がありました。

具体的なS=1とS=9の調整電圧をメールで教えていただきましたが、
ネットには書き込まないでねみたいな「お約束注記」がついていたので、
実際の数値は書きませんが、

計算上のSメータの1目盛り=((S=9の電圧)-(S=1の電圧))÷(9-1)=3.5dB

になりました。

IC7100より辛いと言うイメージだったので、意外です。
確かに高校時代のTS520よりは甘いような気がしますが、
もっと・・・4~5dBぐらいともっと大きいのかと思いました。

そうだ、ICOMにも聞いてみよう。
Posted at 2016/03/18 22:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「全市全郡コンテスト も あと 3時間 結構な混みような 3.5MHz」
何シテル?   10/13 17:59
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

全市全郡コンテスト 名東郡移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 03:46:05
スバル インプレッサ G4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 18:26:10
アンテナ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 05:46:16

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィB4からの乗り換えです。 やはりトランクが独立してほしかったのでG4にしました。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラに乗っています。 主には嫁の買い物車です。 エコカー補助金目当てでの、12 ...
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っていました。 さすがに、8年経つと各部のへたりが増加してます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.