• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gankun33の愛車 [ローバー その他]

整備手帳

作業日:2018年12月31日

デスクトップパソコンのファイル転送速度の改善検討

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
インテルのGBEネットワークカード(中古)が郵送で届きました。

包装をほどくと、ネットワークカード本体はこんな感じで付属品はありません。

PCIEX1ポート用です。
2
早々にデスクトップパソコンに組み込むべく、デスクトップパソコンを引っ張り出して、サイドパネルを開けます。

結構、埃が溜まっているわ。
掃除してから作業にかかります。
3
PCIEX1ポートは2個で、最上段のPCIEX1には、サウンドブラスターチタニウムってサウンドカードが挿さっています。
ここにネットワークカードを挿したいので、刺さっているボードを入れ替えます。
PCIEX16の上段には、ビデオカードが挿してあり、こいつのファンが上下のカードに干渉するので、PCIEX16の下段に移設します。
4
カード類を組みなおして、早々にIntelのGBEの設定をして、NASへのでっかいファイルの転送試験をしますが、速度が上がりません?どうもボトルネックはネットワークカードでは無いようです。
5
そういえば、データ用のHDDの接続はどこのATAポートだったか?
たしかこのマザーボードには3GBと6GBのポートがあったので、まさか3GBに接続していないか気になり接続を確認したところ、本体のポート2(6GB)に接続されていました。
このマザーボードに使われているIntelのチップセットはATAにバグがあってリコールされた記憶(本ボードはそれ以降のVerなので関係無いはず)がありました。
6
このマザーボードには、Marvellってチップの6GBの端子が他に2個あるので、そちらにデータ用のHDDを繋ぎ直して、転送試験をしてみると、あれ??
どっちのGBEでもビュンビュンだわ。
7
まず、インテルのGBEネットワークカードでは、余裕でピーク100MB/s出ているし速度低下しません。
8
LANケーブルを繋ぎ変えて、内蔵のREALTEKのGBEネットワークポートでやってみても充分な速度が出ているようです。

どうも、HDDのATAが転送のボトルネックになっていたようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FTDX10のファームウエアアップデート

難易度:

Windows10入れ直し

難易度:

安定化電源GZD4000のファン交換

難易度:

FTDX10のファームウエアアップデート

難易度:

エコキュートの貯湯タンク内部の定期メンテナンス

難易度:

USBシリアル変換器のEEPROM書き換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@youji721005 うちは、ドラレコは駐車監視配線していません。」
何シテル?   04/25 15:18
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08
純正バックカメラ 向き調節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 10:51:53

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation