• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABARTH 595のブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

ドライブレコーダーの必要性

ドライブレコーダーの必要性皆さん、ドライブレコーダーは付けてますか?

最近は車も高性能化が進み、横滑り軽減だったり、自動ブレーキだったり、車が挙動や車間距離を感知して事故を防止するようになっていますが、やはり車を運転しているのは人間ですし、その人間の正しい判断なくして安全運転はありえません。

しかし、私もそうですが皆が皆100%道路交通法を遵守しているわけではないし、人間ですから体調や判断の誤りもあります。

車を運転する以上誰にでも被害者になる可能性がありますし、もしかしたら加害者になる可能性もあります。


先日こんなことがありました。

バイパスを走行中、合流車線からトラックが入ってきました。


よく見るとタンクの上に何か乗っていますね。



なんか危ないな・・・。と直感的に思い、私は車間距離を開けました。

そのトラックは本線に合流して・・

右車線に入ったそのとき・・!



何か青いモノが宙をグルグルと舞って落ちました。

雨上がりなのでガラスに水滴が付いてよく見えませんが、紙くずのようなモノが舞って、路面を激しくバウンドする青いモノが遠くに見えます。


ちょっと先にビニール手袋。

さらに先には・・



危ないと思ったケースが落下し、私の進行先を塞いでいますね。

私のだいぶ前を走っていたグレーの乗用車は落下物に気付き、通常減速をするはずの無い直線道路でかなり減速しています。



車間距離は十分開けていたし、特に焦る事も無く周りをしっかり確認した上で回避しましたが、危険予測が出来ていなかったり、飛んでくるタイミングが悪ければ私の車のフロントガラスに直撃し、その後私はどんな回避行動を取ったでしょうか。

落下物の直撃に驚き、後続車の確認もせず急ブレーキを踏んだり、避けようとして急ハンドルを切ったかもしれません。

信号機がほとんど無く、車速の乗るバイパスでは非常に危険な行為です。

ちなみにそのトラックは知ってか知らずかゴミを撒き散らしてそのまま猛全と走り去っていきました。


このように自分はどんなに気を付けていても、他車の整備不良や危険運転に巻き込まれしまう事があります。

また、無意識に他車を事故に巻き込んでしまうこともあります。

ドラレコをつけて事故が無くなるわけではありませんが、やはり記録されているという意識があるので、自分の運転の仕方や車の仕様、危険予測に気を使うようになります。

万が一事故にあってしまった場合は、現場の検証にも役に立つかもしれませんし、何より自分の安全運転のために装着してみてはいかがでしょうか?
Posted at 2014/09/25 04:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

夏の終わりの鉄粉取り

夏の終わりの鉄粉取り皆さんはもうお済みだろうか。

夏はボディが高温になる事から塗面が緩み、鉄粉が食い込みやすい時期だ。

もうアクティブな洗車をしても汗をかきにくい時期にきているから、鉄粉を取るのにちょうど良い頃合いだろう。

鉄粉取りといえばボディに粘土を滑らせて付着させるというやり方となるが、粘土は固いものだからやり方を間違えるとボディを傷付けてしまうから注意が必要だ。

まずしっかり洗車をするのは当たり前だが、粘土を滑らせる先には必ず水をかけながら行うことだ。

カーシャンプーを散布して潤滑を良くしておくのも良いだろう。

十分な水の上を滑らせないと一気に摩擦が発生し、粘土がボディに引っかかるような感触になる。

パールやメタリックはまだ良いが、ソリッドのブラックなんかは白いスジが残ってしまうから気をつけていただきたい。

言うまでも無いが、過度に力を入れて滑らせたり、粘土でプレスライン(凸凹部)を縦に滑らせたりするのは厳禁だ。

粘土に汚れが溜まったらコネて新しい面を作ることも忘れないように。

日ごろから洗車をしていればたいした付着物もないが、直射日光を全面に浴びているルーフやボンネットは少なからず異物が食い込んでいるから、軽く流すようにでもやってみると、ひと皮剥けたような艶ボディになる。

合わせて鏡面コンパウンドで磨いてやると更に効果的だ。


というわけで、まだの方は今週末の洗車に鉄粉取りをやってみてはいかがだろうか。
Posted at 2014/09/12 06:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

MOMO派 NARDI派

MOMO派 NARDI派私はナルディ派。

その中でもナルディ クラシック33φという絶対的なこだわりがある。


ナルディは硬派なイメージがあるし、なにより180SXの帝王 古○美○氏が愛用していたからである。

トップ画像は2代目180SXで、スタイリッシュさも狙ってメーターはデフィだが、初代180SXは追加メーターも古○氏の影響もあってオオモリを使用していた。

オオモリの「計器」というシンプルさ、潔さは現時点に置いてもこれ以上のものはないと思う。






黒レザーにシルバースポークがかっこいいナルディクラシック。
画像では確認しにくいが、ホーン周りのカバーをつけずに、ビスを見せているのもポイントだ。
(上3枚は初代180SX)



↑今の車、L175Sの運転席。

特に走りに秀でているわけでもない軽に、こんな追加メーター付けても無意味だし、見る人によっては失笑モノだろう。

ちょっとガチでフルバケ入れようと思ったが、さすがにそれは無いなと思い中止となったが、ナルディクラシック33φは将来的にあるかもしれない。

当初はクラッシャブルゾーンが十分とは言えない軽自動車でエアバッグ無しは非常に危険と判断し、エアバッグ対応ステアリングにしたが、やはりステアリングは小径がいい。


それに・・・


車に乗るなら軽でもMTが良いとこだわって探した車ですが、正直言うと軽(NA)のMTって普通に乗ってても全然楽しくないんですよね。

クラッチ踏んでのシフト操作がほんとに「手間」でしかないんですよ。

いや、そもそもがシフトワークとは手間以外のナニモノでもないのですが、なんていうか聴覚や視覚に訴えるものだったり、フィーリングで感じるものがまったく無い。


同じ軽のCVTと比べると、クラッチ操作がある分出だしでもたつくし、後続の普通車にビタ付けされる事もある。

もちろん加速させるつもりで青になりそうになったら1速にいれて構え、アクセルを吹かしてホイールスピンさせないギリギリのところでスタートすればそれなりの加速はするが、タイヤが細いローグリのためにホイールスピンしやすくシビアで、さすがに軽でこれを毎回するのはかなりしんどい。

そして660cc3気筒エンジンのうなり声が必死に聞こえるため、本気走りしているのがバレバレという恥ずかしさ・・。


そういったことを自分で納得する為に、こういったモノが必要になってしまうんですよね。



経済的な理由からあえて軽を選びましたが、やはり普通車に乗りたいし、次は軽自動車は買わないかなぁ・・・。
Posted at 2014/09/06 17:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

天日干し

天日干しL175Sにフルバケ付けたらどんな感じかとりあえず純正シートの上に乗っけてみた。

実際に付けたらもっとローポジになるけどやっぱ似合わないね・・。

ただでさえ、追加メーターとか見られて「何がしたいの?笑」て言われるのにこれは無いわ・・。

ちょっとマジで付けようかと思ったんだけど目が覚めた。


それにフルバケって純正のシートベルトと相性が悪いですよね。

シートポジションが下がるから、ベルトが首に近いところに来ます。

かといって街乗りで4点ベルトは違法になりますしね・・・。

※4点ベルトはホールド性は極めて高いですがあくまで競技用なので、一般公道ではシートベルトとしてみなされません。

そしてシート背面は布で覆われておらず、FRP素材剥きだしなので、後ろに人を乗せるのもアウトです。



しかし、汎用の社外シートレールってL175S用もあるんだね。



というわけで今日は丸洗いしたフルバケを天日干し。



これはその昔、知人の誕生日プレゼントに適当なフルバケ買いましたが、渡しそびれて未使用のままゴミと化したフルバケです・・・。
Posted at 2014/09/06 08:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月04日 イイね!

ちょうど良いタイミングで!

ちょうど良いタイミングで!180SXの遺品整理をしていたら、それを見ていたのか何なのか、こんなチラシをいただきました (笑)


ありがとうございます(笑)


こっちもゴミが溜まっておりました(笑)


こんなに良いタイミングは過去にあっただろうか・・・。



ちなみにフルバケは洗ったら凄い綺麗になったので、とりあえず部屋の椅子として使います (笑)


シートレールは外しているので、座った状態から前後にユラユラ揺らすことが可能で、包まれるような高いホールド性と揺りカゴ効果が眠気を誘います (笑)
Posted at 2014/09/04 18:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本当は黒サソリが欲しかった http://cvw.jp/b/1861111/49100031/
何シテル?   05/20 11:32
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123 45 6
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation