• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABARTH 595の愛車 [スズキ アルトワークス]

空きスイッチにUSBポート取り付け①/②

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年02月06日
1
今回はエンジン始動スイッチ横のパネルとロアパネル下にある空きスイッチにUSBポートを取り付けます。

2
必要なアイテムですが、今回は車内のヒューズボックスから電源を取り出すので①の電源取り出しヒューズ(低背)と②のUSBスマート充電キット(スズキ用)が必要です。

USBスマート充電キットについてはこちらをご覧ください。

・パーツレビュー
【エーモン 純正風プッシュスイッチ&USBスマート充電キット(スズキ車用) 】
http://minkara.carview.co.jp/userid/1861111/car/2310506/8449148/parts.aspx

あとはほかに電装品を付ける予定があって電源を拡張したい場合、③の電源分岐キットなども用意しておくと良いでしょう。

尚、今回使用するヒューズ電源はフリータイプとなっており、これ一つで5~20Aまでに対応します。
 
上記アイテムは全てエーモン工業株式会社から発売さているものです。

※追記※

エンジン始動スイッチ横のパネルとロアポケットのパネルでは適合するスイッチの品番が異なります。

スズキ用が適合するのはロアポケットのパネルのみで、エンジン始動スイッチ横のパネルはトヨタ用が適合するとの情報をいただきましたので取り付けの際はご注意ください。

尚、私個人では適合について未確認です。(私はそんなことは知らずに全部スズキ用で揃えてますから・・・。)
3
では作業に入りますが、まずはグローブボックスを取り外します。

グローブボックスは支点である下側2か所で固定されていますので開けた後に引っ張ることで外れます。
4
覗き込むと左側にヒューズボックスが見えます。

矢印の部分にツメがあるので指をひっかけてカバーを外すとヒューズが現れます。
5
まずACC電源は黄□のACC2 15A。
ここは運転席左手にあるアクセサリーソケットのヒューズです。

アクセサリーソケットには電源プラグを差し込んで、スマホやドラレコの充電として使ってる方も多いでしょうが、差し込みが複数あるマルチタイプで3A~5A程度の消費。

このACC2は15Aという大容量の電源が取れますので、ここはひとつ知っておけば拡張して多くの電源を取ることができます。

そしてIG電源ですが、橙□のS/H 10A。

ここはシートヒーターのヒューズですが、そもそもアルトワークスには設定がありませんので使いどころもなく10AまるまるIG電源として使えます。

その他青□は5MTのアルトワークスには非搭載の電子機器ですので、電力を分け合うこともなく単独電源として使えます。

最後は常時電源ですが、赤□のDOME2 10A。

これは室内灯のヒューズとなっています。

アルトワークスの室内灯は前席に一個しかなく、その消費も700mA程度なので、これも電源として使うに十分な余裕があります。

今回はACC2からACC電源を取ります。
6
ラジオペンチを使ってヒューズを抜きます。

その抜いたヒューズをフリータイプヒューズ電源に差し込みます。

※ヒューズの抜き差しは必ずキー位置OFFにて行ってください。
7
ヒューズ電源をスロットに差し込むわけですが、その前に確認事項があります。

検電テスターを用意し、アースのワニ口クリップを黄〇のナットにかませて、先ほど抜いたヒューズスロット端子の上側か下側かどっちから電気が流れているか調べる必要があります。

真ん中の画像を見ればわかりますが上から電気は流れています。

電源ヒューズの赤い分岐線があるほうを上にして奥までしっかり差し込みます。
8
今後も電装品を増やす予定がある方は、ヒューズ電源に電源分岐キットを接続しておきましょう。


空きスイッチにUSBポート取り付け②/②へ続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

追加メーターが剥き出しなので

難易度:

ラグジュアリー化計画ドア編③

難易度: ★★

メーターパネルを作る。

難易度:

自作メーターパネル仕様変更

難易度:

時計付けてみた✧٩(ˊωˋ*)و✧

難易度:

すべり止めマット加工!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/15 11:14:27
わかりやすくては助かります。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/08/15 11:24:47
コメントありがとうございます。

運転席右側のスイッチパネルについてはトヨタ用が適合するそうです。

スイッチの他に、USBポートもトヨタ用が適合するかは私個人で未検証ですが、運転席側に付ける場合は参考にしてみてください。
2017/08/15 11:28:49
ありがとうございます。
納車されたらまた参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2017/08/15 11:38:04
早く納車されるといいですね。

プロフィール

「一年前 http://cvw.jp/b/1861111/42039606/
何シテル?   10/08 08:54
ABARTH 595です。 オーディオやラグジュアリーにはまったく興味がないので、走って楽しい車に仕上げたいと思っています。 少しずつですが記事を増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

現在、お友だちは募集しておりません。
3 人のお友達がいます
ひろし。ひろし。 * ひまくるひまくる *
btbbtb

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
ダイハツ ムーヴ MOVE (ダイハツ ムーヴ)
180SXからスポーツマインドを受け継ぎ、走って楽しい車にしたいと思います。 L175 ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.