• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABARTH 595の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年5月22日

ステアリング交換①/③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は純正のステアリングから社外のステアリングに交換します。

必要なものは社外ステアリングと車種対応のステアリングボスキットですが、今回使用するステアリングはNARDIクラシック330mm。

ボスキットはNARDIの日本正規代理店であるFETが扱う専用品で、品番はFB539となっています。

トヨタと書かれていますが問題はありません。

ボスキットの値段ですが約15000円です。
2
ボスキットの内容です。

ホーンリングがNARDI用、MOMO用の2種類同梱されていますが、今回はNARDIを装着するためMOMO用は使いません。

またホーン配線も2種類同梱されていますが、使うのは白色のカプラーの物だけで黒色の物は使いません。

あとはエアバッグのジャンパー配線が付属します。
3
付属のボスですが、HA36Sアルトワークスの場合、ボスカバーがちょっと長いので、ひと山カットする必要があります。

切りやすい素材ではないので怪我に十分注意してください。


※カット前に仮装着してどの程度切るかはご自分で判断してください。
正確にはひと山ではちょっと隙間があくため、必要なカットはその半山程度で十分なのかもしれませんが、半山カットは面倒だし、表側から谷の部分を切れるひと山カットにしました。
4
では準備ができたところでバッテリーのマイナス端子を外します。

初めての方であればエアバッグのコネクタにたどり着くまでに10分以上かかるので特に心配する必要もないのですが、とりあえず10分はこのまま放置しましょう。

※マイナス端子を外す前に、ハンドルロックを解除、またはハンドルロックがかかっていない事を確認してください。

マイナス端子を外す前にハンドルロックをかけてしまうとステアリングが回りませんので以降の作業で効率が悪くなります。
5
マイナス端子を外して10分経ったら、まずはステアリング下のカバーを外します。

黄〇に一か所ネジが止まっているのでそれを外し、パネルの下側を分離させます。
6
続いてステアリングを回し、ネジを2か所外してパネルの上側を外します。
7
ステアリングのパネルを引っ張って分離させます。

このパネルはツメで刺さっているだけなので適当な隙間に指をかけて引っ張ってください。

このパネルはステアリングに挟まっているので完全に外せませんが、それで構いません。

肝心なのは、この隙間です。
8
ここでようやくホーンパッドやエアバッグモジュールを外すわけですが、外し方はステアリング裏の〇穴3か所からマイナスドライバーを挿し、ツメを押し上げて外す方法になります。


ステアリング交換②/③へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングコラム下げ加工

難易度:

ステアリングスペーサー装着

難易度:

延長ハンドルボス装着、内装貼り替え、フォグランプスイッチの電球交換、エアクリ交換

難易度:

ステアラングボス交換

難易度:

ステアリングのローポジション化

難易度:

PersonalBlitz取り付け ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アバルトの純正ワイパーを救いたい http://cvw.jp/b/1861111/47554441/
何シテル?   02/25 23:45
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation