• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルゴックのブログ一覧

2020年02月09日 イイね!

メルセデスミーアプリ

メルセデスミーアプリ先日「4maticが作動しません」と「冷却水を点検して下さい…」のエラーメッセージについてディーラーで見てもらい入院することになり、4maticの件についてはシステムアップデートにて直り、冷却水に関してはタンクごと交換ということになりました。

で、それはそれでいいのですが昨日まだエンジンルームの写真を撮ってないことに気付きボンネットあけてみたら冷却水タンクの上部とそのまわりに白い粉のようなものがたくさん付着していました。
どうやら先日ディーラーにて入院検査をした際に冷却水のキャップを閉め忘れたようで冷却水があふれ出て固まったものだということが判明。




天下?のメルセデスさん
そんな初歩的なミスありですか?
初のドイツ車で初のメルセデスでどんな丁寧なサービスを受けられるのかと期待していたのにかなりショック。
これがいままで何台か乗っていたイタリアやフランス車のディーラーだったらまぁいいかと思えたのかもしれないけど。。。

結局はどのメーカーでもはずれの店舗があるってことなのかな。
せっかく少し家から離れてるけどAMGパフォーマンスセンター付きの店舗を選んだのに…ショック…

なんか愚痴をつらつら書いてしまったけど
本題のメルセデスミーアプリについて
これも納車後からいろいろありまして…汗
購入店舗がメルセデスミーコネクトの紐付け作業を忘れてたり…
いやいや
また本題から脱線してるwww

メルセデスミーアプリを使用されてる皆様にお伺いしたいのですが
車両ステータスは全て表示されてますでしょうか?
私は購入時から今まで
ブレーキパッドと冷却水量とウォッシャー液がグレーアウトしてる状態です。
今までAクラスには対応されていない機能なのだと思っていたのですが
どうやら全部表示されるはずらしいのです。
オーナーホットラインに連絡したら去年の年末から同じような症状の人がいたらしいのですが、アプリを最新版にアップデートすると直るらしいのです。
ですが私のは直りませんでした。
結局スクリーンショットを送り本国と連携して問題解決を探ってくれることになりました。

アプリのリモート機能でいろんな情報がわかりナビなどの情報も車両と連携してくれて大変便利ではあるのだけど、まだまだ発展途上なのでしょうかね。
Posted at 2020/02/09 12:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月04日 イイね!

さっそく謎多き

イロイロな疑問が多発中〜

まずシート。
ツーリズモや500と同じ形状の運転席側のフロントシートなのですが
レザーがフラウ製のモノになっただけだと思いきやなんと違うんです!

バージョンアップ!

だったらいいんですが
バージョンダウン…
チルト機構が省かれました…
去年のパリサロンに出てた時はちゃーんと付いていたのに…
 
まぁもともと座面の奥側ちょっこり下がる程度のモノですがやっぱり無いのはちょっと不便。
理想を言えば北米仕様のシート全体がチルトするタイプのシートが理想ですが…レバー類もリデザインされてるし。
 フィアットジャパンももうちょっと見習って欲しいとこ

本国仕様のまんまってのもいいんですがやっぱり日本に合わせた改良はして欲しいですね。その辺お金かけてくださいよ〜
コレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=oFUHDctwlCg&list=UUGngnM6btspAFbef0jReD2w

実はこれは購入する前から分かっていましたのでそんなに残念な気持ちではないのですけど。


次にオーディオ系
 
このエディツォーネマセラティの特徴のひとつでもあるウーファー付き9スピーカー。
 フィアットとしては初めて採用されたJBL by Harman製のスピーカー。
トリブートフェラーリとの差別化としてよりラグジュアリー指向に味付けする為のひとつの要素だと思うわけで。
 結構楽しみにしていました。
これは購入前のことですが
 疑問がありまして
 「9スピーカー。はてどこに9個ついているのだろう?」と。

早速ディーラーに問い合わせてみましたら
ディーラー「わかりませんね〜」
わたくし「は??把握されてないのですか?」
ディーラー「はい」
わたくし「(愕然)…」
 ディーラー「…」
ディーラー「…」
ディーラー「…」
わたくし「あの〜調べられないのですか?」
ディーラー「はい。今試乗車がちょうど別の店舗(姉妹店?)に出てしまっているので…」
わたくし「じゃーわたくしが自らそちらに問い合わせればいいのですか?」
 ディーラー「いや、すいませんこちらで調べます」
わたくし「よろしくお願いします」

と、まぁ〜トロイやり取りをした結果、結局分からずじまい。
自分で本国の関連HPを分けのわからない言語を駆使してw
 検索しまくり

やっとのことで資料を入手。コチラ↓
 
 要はリアスピーカーのとこにフロントのAピラーと同じツィーターが同梱されているようでした。

これでスピーカーの疑問は解決して納車時にどれだけの威力なのかを楽しみにしていた訳です。

そして先日納車され純正のBOSCH製のオーディオをマニュアル見ながらちょこちょこいぢってまして、ふとおかしなことに気付きます。

イコライザー設定とラウドネス設定が出来ないのです。

てか、その設定自体が無いのです、、、、
マニュアルにはちゃんと書いてあるし、他のアバルト500のみんカラメンバーの日記やら整備日記を見てもちゃんと出来てるみたいなのですが…

早速ディーラーに問い合わせ…
今回は結構あっさり調べてもらいました。

他の695マセラティも設定が出来ないようでした。

どうにもならないようです…

折角自分なりの音質作って、…とかイロイロ考えておりましたけど
きっぱり諦めるか、純正ではないオーディオぶち込むしかないのかなと。

これって日本仕様だけのエラーなんでしょうかね…

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらどうか情報を下さいませ。

と、イロイロモヤモヤもありますが走ってしまえば全て忘れられるのです。
それがイタリアンメイドのお車ですwww
 
 
 
 
Posted at 2013/06/04 22:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月03日 イイね!

やっと納車

アバルト 695 エディツィオーネ マセラティ

艶やかなカラーにヒトメボレして即決

そして一ヶ月後には納車

すばらしく楽しそうなクルマ

おまじない最中なので全然楽しくないですが

早くもっともっとマワシタイ♪

というわけでサソリ座の方々いろいろもろもろご伝授下さいませ。
 
Posted at 2013/06/03 21:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メルセデスミーアプリ http://cvw.jp/b/1861847/43712785/
何シテル?   02/09 12:04
エルゴックです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 02:24:00
[メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/27 10:50:59
[メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/27 10:50:43

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
2019年12月納車
アバルト 695(カブリオレ) アバルト 695(カブリオレ)
艶色にヒトメボレ♪
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
アルファロメオ アルファブレラに乗っています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation