
今日は、一日自宅で仕事をしていまして、何となく記録を残しておきたい気分になりましたので、連日のブログになりますが、自分が何故イヴォークに決めたのかを振り返ってみたいと思います。
まずは、私の車歴はといいますと、割と見た目重視で(笑)、VOLVO V70→BMW 528i(中古)→Cadillac SRX(中古)→Jeep GRAND CHEROKEEときて、イヴォークに行きつきました。
一度、SUVに乗りますと、運転のしやすさ、気持ち良さ(私見です。)からSUV以外の選択肢はなくなりました。イヴォークでSUVは3台目なのですが、前車、前々車がアメ車にも関わらず、イヴォークが一番、手がかかっております(苦笑)・・・。特に、(当時の新型(2012年モデル))グラチェロは良くできていました。ボディの剛性も高く、きしみや異音等も一切なく、1年2ヶ月の短い間でしたが、何も不安なく走ってくれました。車重がある分、トルク不足は感じましたが、街中を走ることの多い私には大きな不満はありませんでした。
但し、サイズ(W193cm)がマンションの駐車場の規定サイズオーバーだったり、外出先でもW1900mmまでという駐車場が多いため、不便だったことから、W1900mm以内に収まるサイズのものに替えたいという気持ちが漠然と高まり、資料請求やらネットでの検索やらで情報収集をし、頭でっかちになっていましたところ、基本的に出不精なのですが、不思議と4月上旬に思い立って、相方さんとディーラー回りをしてみました。未だに何故あの時に行くことになったのか不思議だねと話しています。
資料やネット等でかなり研究?は済んでいましたので、あとは実車とのフィーリングです。各車の感想は、あくまで私個人の好みですので、悪しからずご了承ください。
その時点での候補は、予算も含め、イヴォークの他に、Mercedes-Benz GLK、BMW X3でした。正直なところ、イヴォークはその前年のグラチェロへの乗り換えの時から気になっていましたが、前々車を全損事故で失った後で、時間的猶予がなく、諦めていました。そんなこともありイヴォークが第一候補ではありました。他には同じグレート感でAudi Q5が比較対象でしたが、当時、AudiとBMWは街中で走りすぎていて、人と違うもの好きの私は惹かれず、更に、Audiはお顔も好きになれなくて、購入時の検討候補からは除外していました(ただ、イヴォークに決めた後に、試乗させていただきましたが、かゆい所に手が届くとでもいいますか、日本で人気がある理由がよくわかりました。いい車だと思います。但し、試乗車はロードノイズが大きくて(タイヤの影響もあるかもしれません。)、走行フィールは、イヴォークの方が好きでしたが。)。
その日は、3車種を見に行く予定で外出、まずは、イヴォークの試乗に行きました。試乗車は黒のプレステージで内装はアンビエンス、その内装にやられました・・・。またトルク感の気持ち良さも相俟って、この時点で気持ちは固まっていたかもしれません。担当の方といろいろとお話をさせていただき、お土産(ポーチ)もいただいて(相方さんが喜んでいました。)、満足してディーラーを後にしました。出かける時は、具体的な購入については未定で「とりあえず見に行く」という感覚でしたが、この時点で、気持ちは「具体的検討」へと変化していたと思います。
次に、BMWへ。どちらが良いということではなく、英国車とドイツ車の根本的な考え方が違うということなんだと思いますが、既に英国車にやられてしまっていた自分は、内装の差に愕然・・・。X3は走りには文句がないといいますし、日本ではそれなりの価格ですので、もう少し内装もお洒落だと最高なんですけどね・・・。無機質といいますか、価格に比べるとチープ感があり(X3もせめてX5レベルの内装なら・・・。)、私の心には響かなくて、試乗もせずにBMWは後にしました(担当で付いてくださった方の対応もフィーリングが合わず・・・)。
そして、Mercedes-Benz GLKを見るために、自宅の近所のヤナセさんへ電話。残念ながら、そこにはGLKの展示車を置いていないということでしたが、親切に近郊のヤナセさんを調べてくださり、世田谷であれば展示車があるという御連絡をいただきました。ランチを挟んで、早速、世田谷へ。GLKの展示車は、AMGパッケージ付きの白で、イヴォークとは全く異質でしたが、内外装ともにカッコよかったです。幸い試乗車もあるということで、試乗もさせていただきました。実は、前車、前々車と車重があって、排気量の大きいSUVを乗り継いできましたので、当時、イヴォークの唯一のマイナス面に感じた「軽すぎる」という感覚に対し、ずっしりとした重みもあり、排気量も大きく、更に、イヴォークにはないアイドリングストップなどにも感動し、対抗馬に躍り出そうでした。しかし、最大のネックは左ハンドルしかない点、実は、前々車は左ハンドルで、当時は左ハンドルの方が運転しやすいと思っていたのですが、グラチェロで右ハンドルに慣れてしまっていた状況で、いきなりの左ハンドルは想像以上に怖く感じてしまい、その点が最大のネックとなりました。
その後、検討を進め、翌週、イヴォークは実家近くのディーラーさんでも一度試乗をさせていただき(クーペダイナミックでした。)、二度目となる試乗では、好みが分かれるとは思うのですが、ターボのエンジン音が私のツボに更にハマリ、ほぼイヴォークで気持ちが固まりました。
仕様は、機能的に5ドアはマスト、革シート希望、車は以前より「白」と決めていたこともあり、プレステージの白(オプションは20インチホイール、アダプティブダイナミクス、グラスルーフ)は確定、内装はアンビエンスの素敵さは捨てがたかったものの、グラチェロもシートが濃い茶色で気に入っていましたし、アイボリーのシートは汚れも気になるということでスピリットでほぼ気持ちが固まりつつありました。
しかし、内装につきましては、ネットの画像を見ていましたところ、たぶん、クラチェロはもう少し濃いタンでそれ以外の配色が黒だったため違和感がなかったのですが、どなたかもブログで書いていらっしゃいましたが、うちも相方さんが、ドアのアイボリーとタンの色合いやダッシュボードの焦げ茶とシート等のタンの色合いがどうしても気に食わないということで、アンビエンスと迷い始めました。
そのような状況で、最初の試乗から2週間後、当初のディーラーさんへイヴォークの再(々?)試乗に行きました。必ずクリアしなければならない事項で、懸念していたトランクの狭さ(野球チームを運営していますので、チームの道具類が乗るか?)、助手席や後席の居住性(特に、ワンコが2匹いまして、ゲージを載せますので、前席はゲージが横幅に収まるか、後席はゲージが落ちない程度の奥行きがあるのか?)も問題なく、99%気持ちが固まり、あとは納期と自分の気持ちとの勝負となりました。そして、担当の方と、仕様の相談が始まり、電話で少し聞いていました白や黒の割とポピュラーな仕様であればディーラーさんでのバックオーダーもあるよということで、具体的に見せていただくと、最短納期(その月の生産で、その時点から約2ヶ月くらいの納期)で、プレステージの白(オプションもドンピシャ(ホイールだけはスタイル6で考えていましたがスタイル7でした。でも、結果的に正解!))、内装はアンビエンスのものがあり、その場で確定してもらい、翌日、手付となる100万円を振り込みました。
私自身、気が短いもので、もっと長い納期だったときに即決できたかどうか(もっとお待ちになられて納車された皆様も多く、大変失礼なのですが・・・。2ヶ月の間はマリントラフィックを見ながら一喜一憂をしていました(笑)。)、そういった意味でも、イヴォーク、また今のディーラーさんにご縁があったのだとつくづく感じています。
今も何かあると、気軽に担当の方の携帯へ電話をさせていただき、元々敷居が高そうということでショールームに行くのも緊張していたのですが、最近は気軽にショールームにも顔を出させていただけるようになりました。そのような関係を築かせていただいたことも感謝です。
そんな流れで、イヴォーク納車から約半年が経ち、毎日乗ることが楽しみでなりません。なかなか遠出ができずに、宝の持ち腐れ感もありますが、毎日所有する喜びを感じられていることに、何よりの幸せを感じ、イヴォークにして良かったなと思っています。
大事な車故、やはり小さな傷等も気になりますので、強風で枯れ葉等が舞っている時はドキドキしながら走っていますが(笑)、ガラスコーティングもしていただいて、今のところ無傷で過ごせています。先日、ガソリンスタンドで、給油キャップがホルダーから何故か何かの拍子で落ちてしまい、車体でバウンドしたときは焦り、その後傷がないか何度も見てしまったりもしていました(笑)。さすがに、その程度で傷はつかないですよね・・・。
長くなりまして、失礼いたしました。毎回のブログもそうですが、自分自身の記録として書かせていただいているため、読み手の方のことを考えない文章で申し訳ございません。
またたまに書かせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/11/30 18:16:15 | |
トラックバック(0) | 日記