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イイね!
2017年04月25日

ずっとGD3【34】

ずっとGD3【34】 最近は通勤距離が短くなったこともあり、走行距離があまり伸びなくなりましたが、オイル交換の時期は確実にやって来ます。




私のGD3は新車の頃からずっと3000km毎にエンジンオイルの交換し、6000km毎にオイルエレメントを交換してきました。


使用しているオイルはメーカー純正の鉱物油なので、美味しそうな100%化学合成油を入れたことはないですし、ケミカル剤も一切投入したことありません。


車関連の質問コーナーでよくある、エンジンオイルの交換時期は安いオイルをこまめに換えたほうがいいっていう説を地で行ったワタシのGD3。


エンジンオイル交換を翌日に控え、一番汚れきった状態のオイルを確認してみますと…




拡大↓↓↓




3000km走行したオイルですが、まだまだ使えそうなキツネ色♪
オイルの量も減っていません。




GD3と付き合いだして12年目に突入し、地球7周くらいの距離を走りましたが、まさかこんなにキレイな状態のオイルだとは…
本人もびっくりしております(^o^;)




およそ290000kmだとして、3000kmで割るとオイル交換した回数は96回。
1回にだいたい3.5リットルのエンジンオイルを飲んでいるとしたら、3.5×96=336リットルのエンジンオイルを消費しちゃいましたww

4リッターのオイル缶に換算すると84缶飲んじゃった計算になります(笑)


…ちょっと飲み過ぎかな(^_^;)
エコじゃないですよね~


それでもここまで良いコンディションを保ってこれたのも、336リットルのエンジンオイルのおかげと、マニュアルミッションでカァァァァ…って各ギヤを引っ張ってる運転のおかげかな~っと自己分析☆

それと、どんなに暑くても寒くても、停車中の長時間のアイドリングをしなかったことも大きいかもしれませんね☆☆




これからもGD3のご機嫌をとりながら(笑)、テケテケと走ろうと思います。


(これだけ付き合い長いと、愛車とオーナーとの主従関係が逆転してきそうですがww)
ブログ一覧 | ずっとGD3 | 日記
Posted at 2017/04/25 12:54:33

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この記事へのコメント

2017/04/25 13:50:32
💮こんにちは
(*^^*)
自分も同じような間隔でまめにオイル交換をしています。
やっぱり早め早めの交換が大切ですね。

🍀それにしても自分のR1の3倍近い走行距離なのはビックリです。
お互いにもう手放せないですね。

🌟「抱きしめたいな!GD3!!まさに、眠り姫だ」ですな。(笑)
コメントへの返答
2017/04/25 18:59:02
大尉!ありがとうございます。
まさにその通りです。
ただ、ワタシとフィット…、どっちが鹵獲されてるのか分かりませんが(笑)

実はワタシも愛車登録まではしてませんが、以前EN07のNAエンジンの車を10万kmほど乗っていた時期がありました。
あの4気筒の感触ってシルキーでイイですよね~☆

お互いに大事に乗りましょう\(^^)/
2017/04/25 16:29:42
こんにちは(*´∀`*)ノ

やっぱり定期的なオイル交換が大事ですよね(^-^)/
いつもマメにメンテされているのでフィットくんも喜んでいるでしょう(☆∀☆)
コメントへの返答
2017/04/25 19:25:50
こんばんは(・ω・*)ノ

お友達との話題でエンジンオイルの交換時期や高いオイル安いオイルなどの話が出たら、みん友にこんな人がいるよって例に出して下さいね(^^)

軽ターボ車はエンジンオイルの負担が普通車よりも大きいですから、ご褒美に美味しいオイル奮発してあげて下さい☆
2017/04/25 17:26:15
N-ONEの1000キロ走行時よりも綺麗かも!と思えるくらいの綺麗さですね♫
エンジン内部もクリーンなのでしょう♫

いよいよ30万キロが見えてきましたね〜♫
ほんとにここまで乗れるのはすごいことです!!
これからも応援しています!
コメントへの返答
2017/04/25 21:56:18
フラッシングも添加剤も投入してないワタシのL15Aですが、オイル見る限り内部も汚れてなさそうです。
でも多少パワーは落ちてきたかな~…

スローペースですが遠くに30万kmが見えてきました。
アイスブルーの歩みのつづきはオレのGD3が引き受けます(^з^)-☆
2017/04/25 17:40:07
こんにちは!

こまめなメンテに綺麗なボディ!
大事にされてますよね。(*^^*)

うっかり交換時期を過ぎてしまいがちな
ワタクシ、見習わねば!(^_^;)
コメントへの返答
2017/04/25 22:43:24
こんばんは☆★

いい水はじきでしょ♪
これ、ワックス掛けした翌日なんです(涙)

新古車でフィットが手元に来た頃は、まさかこの距離まで好調に走れるとは思ってませんでした。
こんな距離の頃はもう車内にオイル缶を積んでおいて、継ぎ足しながら走らなければならないと覚悟してましたが、予想以上に機関絶好調です(^_^)v

交換時期を忘れないために、みんカラの整備手帳を活用してみて下さいね。
2017/04/25 19:03:59
こんばんは。(^^)

私も最初は3000㎞で交換していましたが…
いつの間にか5000㎞毎に… (;^_^A

オイルめっちゃ綺麗じゃないですか〜!(・・) オー

私なら延長戦に入るかも…(^^; モウチョット…

コメントへの返答
2017/04/25 23:25:05
こんばんは.:*:・'°☆

延長戦って…www
おかわりくんってヤツですか?(笑)

ワタシのフィットはキャッスルの0W-20をメインに使ってました。
ボトルキープまでしてオイル代を安くあげるつもりでしたが、意外とキャッスルのおかげで良いコンディションを保っていると思います。

4G63にも硬めのいいオイルを投入して、お互い過走行の道を着々と進みましょう☆
2017/04/25 19:19:28
大切にされてるオーラが出まくってますね(^^)

走行距離は、そのクルマと、運転した人だけの『賞』みたいなものだなと考えております(・ω・)
去年のうちに超えるかと思っていた『13万キロ』、なかなか到達しません(;´д`)
コメントへの返答
2017/04/26 07:34:22
ありがとうございます(^ー^)

昨年までは年間25000km走っていたのもあり、ここまで走行距離が伸びた実感はまだありません。
気分的にはまだ13万kmといった感じです(笑)

ヴィッツもしっかり回してエンジンにムチ入れて、大台突破目指してがんばって下さい(^-^)/
2017/04/25 20:43:08
MyFitの2倍以上の走行距離ですね(^.^)

自分は特価の部分合成油または無料の5w-30オイルをこまめにやっているつもりです。

MyFitも次回車検を受けると決意したのでまだまだ頑張ってもらうつもりです!でもGD3で程度の良いのがあれば乗り換えたい(笑)
コメントへの返答
2017/04/26 12:09:38
…GD3に乗り換えたい(笑)
ホンネがチラッと出ちゃいましたねww

Fitkoさんの1.3Sの2倍以上ですし、1.5Tの距離まであと6000kmちょいのところまで来ちゃいました(^-^)

たまにはご褒美でMobil1でも飲ませてあげたいのですが、一度ご馳走を食べさせるとGD3が鉱物油を拒否しそうですww
2017/04/25 22:20:44
こんばんは♪

29マソkmですか!
ウチのRGはまだ68000km超えたばかりww 見習います (~~)

>停車中の長時間のアイドリング
ウチはそんなんばかりですwww そろそろオイル交換しないとw

Forest-ShadowさんのGD3は・・・・
「まだだ、まだ終わらんよ!」とゆうセリフが合いますね♪
コメントへの返答
2017/04/26 12:22:48
「まだだ、まだ終わらんよ!」
…日常生活の中でこんなセリフを言ってみたいもんです(笑)

ただ、GD3に当てはめると四輪ともタイヤが外れた“ダルマ”状態になるので縁起が悪いかもww

真夏に運転に疲れてクルマを止めたあと、エンジン切るのはなかなかキツイですが、愛車のためにこれからもストイックに頑張ります(^^;
2017/04/25 22:22:14
私は最初、点検パックで4000kmで交換してましたが、5000kmになったので(5000kmだと私的に結構厳しいなと思ったので)でパック止めてお店でちょっと高めのオイル入れてます^^;

ミッションオイルはどんなサイクルで交換されてます?
私は渋く感じてきたら交換ってかなりアバウトですがwww
コメントへの返答
2017/04/26 12:28:36
私のGD3の場合、毎年夏の点検(12ヵ月or24ヵ月)で入庫したときにオートテラスでやってもらってます。
ただこれは年間25000km走ってた頃のルーティンだったので、これからは20000~25000kmくらいで交換しようかなと思います。

こうして皆さんのコメント見てると、なんだかいいオイルを入れたくてウズウズしてきます(笑)
2017/04/26 17:50:26
こんにちは^ ^
お疲れ様ですm(_ _)m

3000kmで交換してたんですね(^_^*)

30万km近くなると、オイルの減りも気になるもんですが、心配無さそうですね(^-^)

GD1乗ってた頃は、8000km交換でした。
今の車でも、5000km交換ですが一度3000km辺りでチェックしてみようと思います。

いつ見ても綺麗ですし、大切にしてますよね(^-^)
これが、大事にしてるということなんやなぁっていつも思います(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/04/26 19:10:22
ありがとうございます。

リヤガラスにはみんカラステッカー貼ってるので、外見も中身もいつも見られてますから余計に大事に乗っちゃいますね(^_^;)

同い年なのでよく分かると思いますが、我々が免許とる頃って今よりクルマ雑誌が多かったですよね~
あの頃ワタシはヤングバージョンとかレブスピードを読んでましたが、エンジンオイルの特集を食い入るように熟読していました。

なのでこんなにエンジンオイルに対して神経質なのかもしれません(笑)
2017/04/28 19:57:54
お疲れさまです(^^)
私のヴィッツについてる、懐かしの『デジパネ』にはタコメーターがなく(輸出仕様にはあるのに)何回転してるのか分かりませんが、回しても2500~3000回転くらいでしょうかね。時々2速と3速を引っ張りますが(笑)

ヴィッツには長く乗りたい反面、1G-FEか1JZ-GTEをMTで乗りたい気持ちがクレスタを降りて以降、年々募っております(汗)

この9月が車検なので、ぼちぼち判断を迫られます。ここ最近身の回りでいろいろあり、先週の末に嫁さまが無職になった(というか私が辞めさせた)ので、それどころではないのですが(;´д`)
コメントへの返答
2017/04/29 07:10:41
おはようございます。

判断がせまってますね~
ただ1JZ-GTEは刺激的すぎて運転が変わりそうだからやめた方がいいかも(笑)
でも一度きりのカーライフ♥️悔いのないように選択して下さい(^-^)

ヴィッツのデジパネ…懐かしいww
大きなスピードメーター、視認性がよくていいですよね。
横一線のデジタルタコメーターとか付けたくなりますが(笑)

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