• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

ずっとGD3【37】

ずっとGD3【37】 先日、総走行距離が300000kmを超えた私のフィット。




1月下旬からはスタッドレスタイヤに履きかえてGD3寒冷地仕様に仕上げ、かかってこい最強寒波!南岸低気圧!……って気合い入ってました。



……が、今年は5W-20のオイルが軽くドロドロ血になりそうなくらい気温が下がったものの、雪雲が流れて来なかったせいなのか、ただただクソ寒いだけの冬となり、スタッドレスは空振りに終わりました。

ま、岡山県南部でスタッドレス履いてる人なんて、毎週末雪山でダブルコーク1440を飛ぶ人くらいしかいなくて、通勤オンリーでスタッドレスに履き替える人なんか私くらいなもんですわ(;-ω-)




豪雪でしんどい思いをされてる方には申し訳ないですが、スタッドレスに履き替えてわずか780km走っただけで、再び夏タイヤに戻させていただきます。

とりあえず195/50R15タイヤ4本と空っぽの20リッター灯油缶をラゲッジに積み、灯油を買いにいくついでにタイヤ館にレッツゴーしました。
(それにしてもタイヤ4本と灯油缶を飲み込むフィットの積載性には驚きましたねww)



2年前にみん友さんから格安で譲っていただいたこのポテンザRE750も、2シーズンで約27000kmほどお世話になりました。

回転方向が指定されてるタイヤなので左右のタイヤローテーションが出来ず、車体外側と車体内側のショルダー部分の消耗の差がハッキリしてきたので、ホイールからタイヤを外して左右を組み替える「裏組み」ってヤツをお願いしようと、オイル交換でお世話になったタイヤ館に相談したところ…、



2006年製のタイヤなので硬化がだいぶ進んでるし、トレッド面に亀裂もあるし、裏組みしたら最悪ビードが落ちる可能性もあるということで却下されました(^_^;)


走行距離も300000kmを超え、今年の夏には車検を迎える13年目のGD3・・・

普通ならスタッドレスを履いたまま、車検を受けずにドナドナですわ。







駄菓子、菓子!!!!



300000kmを超えて新たなステージに突入した自分の愛車に、ピッカピカの新品タイヤを投入しちゃいました!




タイヤ館なのでもちろんブリヂストン!

偏摩耗を抑制し、快適な操縦安定性を実現する軽・コンパクト専用設計タイヤ。




プレイズ PX-Cですo( ゚∀゚)ノシ)):;*.':
サイズは185/55R15になります。




タイヤ4本にバランス取りや作業料、廃タイヤ処分料にB-SYSTEM センターフィット(特殊な振動を加えながらナットを締める技術)、チッ素ガス充填までお世話になり合計金額は80992円!

フィット本体の買取査定価格を大きくオーバー!!!!





実際の乗り味もタイヤに対して完全にシャーシが負けています(笑)
別にハイグリップ過ぎて負けているという意味ではなく、タイヤに主導権を握られた走りに変わったって感想です。

まるで車名がホンダ・プレイズPX-Cに変わったようです(^-^;




185/55R15の推奨リム幅ギリギリに太い6.5Jのグラムライツですが、ムチムチしたサイドショルダーのおかげで引っ張り気味にならずに済みました。




まだ皮むきの途中なので大したインプレッションは出来ませんが、タイヤの顔と呼ばれるトレッド面をよく見たら縦溝が3本しかないんですね。

最初にトランクに載せてきたポテンザRE750よりも少ないです。

そのせいか、新品タイヤの割には意外とロードノイズが激しいですね(^-^;



それにしてもこのプレイズPX-Cというタイヤはとても不思議なタイヤです。


ハンドルを真っ直ぐにして走ってるうちは、まるでエコピアのようにドエライ転がってくれますし、転がりすぎて赤信号で止まらないのかと思いきや、生き物のようにギューッと制動力が立ち上がってくれます。


軽く山坂道を試してみると、タイヤの車体外側のショルダー部分が急にポテンザになったようなグリップ感が生まれ、もうまるでアシュラマンの阿修羅面のようなタイヤですわ。




まだプレイズに履き替えてからウェット路面を試してないので、もう少しいろいろと味わってみてからパーツレビューをアップしてみますね(⌒0⌒)/
ブログ一覧 | ずっとGD3 | 日記
Posted at 2018/02/17 23:34:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

16インチホイールを探してます。B ...
ダブルカッタウェイさん

やはりと言うか・・・
tanatosuSBさん

E46のタイヤ交換
tteeさん

太平洋
通りすがりコペさん

タイヤ交換 記録用
nan13さん

7年目
小僧HK@RPSさん

この記事へのコメント

2018/02/18 00:00:56
こんばんは。(*^_^*)

タイヤは唯一地球と接する大切な部品ですからね。
車体下取り価格より高かろうがなんだろうが、交換しないと。

ということで、少なくともあと約4万キロは再びFitくんに頑張って貰わないとですね。(o^-')b

目指せ!
次は40万キロかなぁ。(*´艸`)
コメントへの返答
2018/02/18 21:59:32
こんばんは(=゚ω゚)ノ

ハガキ1枚分の接点で路面と繋がるタイヤの重要性が改めて分かった気がします。
プレイズの特徴である“疲れにくい”って性格がよ~く分かりました。

スリップサインが出るまでガッツリしゃぶり尽くしたいと思います。
その頃にはたぶん380000kmくらい走ってるかもww
2018/02/18 01:16:00
スポーツラジアル逝かれるかと思ってましたが^^;

私はプレイズ履いたことがないですが、なかなか不思議なタイヤみたいですね^^

また詳しい話を聞かせてくださいね♪
コメントへの返答
2018/02/18 22:07:25
RE750には大変お世話になりました。
ヒビ割れさえなければまだまだ使いたかったタイヤです。

ま、使い込んだRE750をタイヤ館に見せたらそりゃ買い替え勧められますよね~(笑)
ショップのスタッフからはアドレナリンを盛んに推してきましたけどね(^-^;

また今度、プレイズのインプレッションしましょう(^-^)/
2018/02/18 06:12:01
おはようございます^ ^

遂に30万キロ到達ですか!(◎_◎;)
おめでとうございます🎉

それにしても30万キロ走ってる様にはとても思えない綺麗さで、それだけ大事にされていると言うことですね〜(^_-)

しかし、色々込み込みでも8万ちょいですか💦
自分がGD1乗ってた時のタイヤなんかグッドイヤーでしたが、195/45/16で36000円ほどだったかと…(笑)

でもタイヤをケチったらロクなことがないですからねσ(^_^;)

何やら不思議なタイヤと言うことで、後のリポートも楽しみにしております♪( ´θ`)ノ

あっ、
久々に見たなぁアシュラマン(笑)
コメントへの返答
2018/02/18 22:20:30
こんばんは(o`・∀・´)ノ

299999kmから300000kmの瞬間はゾクッときましたね♪
外装は近くで見るとキズまみれですが、中身は自信があります(`・∀・´)エッヘン

親のマーチにはアップガレージで安くあげるくせに自分のGD3のタイヤは大奮発しちゃいました(笑)
価格の中にはチッ素やらセンターフィットやら含まれてますが、決して高すぎるとは思えませんね。効果はステアリングからしっかり伝わります。

また今度、阿修羅面の理由をレポートしたいと思います(^o^)/
2018/02/19 07:18:06
おはようございます_(._.)_
フィットだと、もっと攻めたスタイル行けたんかな?
しかし30万キロ?
凄い。
うちのデミオも目標です。
デミオも車検の時に少し進化させます。
外見はいじりませんので、中身で勝負します。
しかし、タイヤ高い!
ゼスティノグレッヂRの215-45R17四本とほぼ同値段です。
これでもちとキツいので、今年オートメッセで出展していたアクセレラを検討します。
一応5月に215-45R17で7000円1本くらいで出る見たいです。
あとははめて走らせるだけです。
さて、仕事行ってきます。
コメントへの返答
2018/02/20 08:03:16
お仕事おつかれさまです(o´Д`o)ノ゙
デミオの進化、期待していますよ~

本文中に書ききれなかった裏話なんですが、今回の作業ではタイヤ交換の他にアライメントの測定・調整も通常の半額でしてもらう予定でした。

ですがフロントサスペンションをスタッフの方がチェックしたところ、アッパーマウントがヘタっていたせいでガタがあり、アライメントの測定は中止になっちゃいました(^-^;
もっと攻めるとたぶんモノコックに亀裂入るかも(笑)

それでも十分高いッスよね~(^o^;)
ま、これはタイヤ館でブリヂストンタイヤを買うという、形のないサービスの代金が含まれているのかもしれません。

アクセレラについてよく知らなかったのでググってみたら、いい顔してますね~
最近復刻したアドバンHFタイプDを彷彿とさせますね♪
また感想教えて下さいね(^-^)/

2018/02/19 19:46:57
今晩は(^o^)

ワタクシも県南ですが、
12月下旬から3月下旬までは、
スタッドレスです。
「えー!」と言われながら
だってもし雪が降ったらと思うと😱
なかなか履き替えられません。

30万キロ越え、おめでとうございます!
ついにお仲間ですね💕
コメントへの返答
2018/02/20 08:57:23
おはようございまーす☆

万が一を考えると、なかなかサマータイヤに履き替えられないのも分かります。
スタッドレスは雨の日のブレーキが苦手なので気をつけて乗って下さいね。

ついに300000kmの仲間入りッス。
なんか、あと300000kmくらい乗り続けられそうな気がしますね(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「非ハイブリッドのフリード http://cvw.jp/b/1862686/43305612/
何シテル?   09/26 08:01
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

平成29年九州北部豪雨災害 被災地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 12:18:11
タダでリレーアタックを防ぐ方法!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 05:13:19
水害からの、復活の西ァーッ!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 21:09:31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
日産 マーチ 日産 マーチ
岡山日産自動車 カートピア23に並んでいた新古車です。 平成19年秋に購入し、以来ずっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.