• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

先進安全自動車の誤作動

先進安全自動車の誤作動 ……について、国民生活センターが今年の1月18日にレポートを発表し、広く国民に正しい知識と認識を持つよう呼び掛けてましたね。



26ページにも渡るPDFファイルを三行にまとめると、

>よくテレビCMで「遊び疲れた後の帰り道は○○に任せろ」とか言ってますが、実際はまだまだ○○に任せきれません。
機能を過信せず安全運転を心がけてましょう。

……って事でした。




中でも私が一番びっくりしたのが、『運転している際の先進安全技術に係わる想定外の出来事について』のレポートです。



国民生活センターが2000人のユーザーに調査したところ、全体の24.5%の491人が意図しない装置の作動や装置の急な加減速、作動してほしいときに装置がダンマリといった経験をしたことがあると答えています。

国民生活センターのレポートには“約2割”と控えめに表現してますが、これはほぼ4人に1人と言ってもいい数字でしょう。



この2000人の中にはペーパードライバーもおられるでしょうし、年間で地球一周するくらい走られる方もおられるはず。

それにしても打率.245は高過ぎだと思います(-ω-;)


しかもその先進安全技術でヒヤッとした経験をされた491人に、その想定外な出来事の内容を聞いてみると……
(複数回答可)



急に意図せず加速したと答えた方が93人。

急に減速した・予期せず自動ブレーキが作動した・急に停止した……という3つを合計すると215人にもなります。



いやいや……、誤作動で勝手に止まりましたって言われても、後ろを付いて走ってるクルマは困りますよね~。

しかも誤作動とはいえ、ひょっとしたらパニックブレーキ並みにどっかーんと完全停止してしまうのでしょうし……


これからは、先進安全技術の誤作動まで予測しながら運転しないといけないのでしょうか……?



世界中にどんな優れた先進安全技術があるのか全ては知りませんが、どれだけAIが発達しようが、どれだけ演算速度の速いコンピューターを導入しようが、車の運転というのは『認知』『判断』『動作』の繰り返しだと思います。




①あっ、この先赤信号だ。・・・『認知』

②止まらなきゃ。 ・・・『判断』

③ブレーキをかける。 ・・・『動作』


我が国のABソーリは何としても、2020年の東京オリンピックまでに自動運転を実現させろと躍起になってますが、言い換えると上記の「①認知 ②判断 ③動作」を全てセンサーやコンピューターとモーターなどで制御し、世界中の注目が集まる東京オリンピックで100%安全に選手や関係者・たくさんの荷物を輸送して、日本の先進安全技術の高さをアピールしたいのでしょうね。




……んなもん、あと残り2年で無理でしよ(爆)



国民生活センターはこのレポートの中で、各メーカーの先進安全技術の説明書に添えられた注意表示例をまとめてくれています。









早い話、急カーブや悪天候な条件のときには、状況に応じてドライバーが責任を持って先進安全技術の装置のスイッチをOFFしてくださいね……。

……って事ですよね。



まだまだナイト2000には程遠いッスね~。




もし2020年までに自動運転が実現できたとしても、あらかじめ決められた専用レーンをゆっくりとした速度で走り、あらかじめ決められたバス停に止まるだけの、ニュートラムやゆりかもめみたいな無人運転の電車のデモンストレーションに終わるのではないかと思います。




……とまぁここまでいっぱいネガな意見を並べましたが、毎日のように流れる交通事故のニュースを観ながら、先進安全技術さえあれば防げたのにって思うこともしょっちゅうです。




しかし、世界各国で先進安全技術の開発競争が進む中、日本勢が出遅れているのも事実。



免許早く返納しなさい!って怒鳴りたくなるようなお年寄りの代わりに自動運転のクルマがたくさん普及し……、



軽トラ1台がギリギリ通れるような離合困難な道を自動運転でスマートに走り抜け、免許を返納したお年寄りを乗せて自宅までスイスイと安全に送り届ける日は本当に来るのでしょうか…?('~`;)
ブログ一覧 | 新車情報 | 日記
Posted at 2018/03/14 11:53:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

“自動ブレーキ”過信しないで 
シロナガスさん

「最高の先進安全装備」を持つ最新型 ...
ぴなじろうさん

20180211FC-WORKS2 ...
麺屋 魔裟維さん

むしろチョットやってみたい気がする
ウッkeyさん

20190113 FC-WORKS ...
麺屋 魔裟維さん

【シュアラスターLOOP モニター ...
Hibikiさん

この記事へのコメント

2018/03/14 18:41:16
懐かしい\(^_^)/ナイト2000!

安全技術が備わった自動車に
頼ってしまって
事故が防げるのか疑問ですね。😱

コメントへの返答
2018/03/14 22:17:15
懐かしいでしょ。
別にコンクリートの壁に突っ込んだり空飛んだりしなくていいから、KITTみたいに頭のいい自動運転が出ないかな~って思いますね(^^)

KITTの話は置いといて、このブログを上げた理由は、昨年秋の中国道でのスペアタイヤ落下による悲惨な事故や、今年の1月末に起きたペダル踏み間違いによる小学生の死亡事故を受けて、どうにか先進安全技術に頑張ってもらいたくて書き上げた次第です。

現実の技術力がまだまだナイト2000に程遠いことを正直に受け止め、今後のテクノロジーの発展を見守っていきたいですね。
2018/03/14 20:00:29
『おはようございます、マイケル』
ナイトライダー、小さい頃にエアウルフとセットで観てました(笑)

さて、
先日、トヨタセーフティセンスC付きのヴィッツに乗ってきました。衝突防止機能が発動する場面こそありませんでしたが、信号が変わり、前走車が発車する度に『ピピッ』と急かされました(笑)
急激に普及していますが、機械ものである以上は不具合の可能性がある訳でして。車齢を重ねたときにどうなるか、ですね。
コメントへの返答
2018/03/14 22:36:47
私もナイトライダーとエアーウルフをセットで観ていた世代です(^-^)
ドキドキハラハラとテレビにかじりついていたこの頃、大人になったらKITTのような自動運転の車が販売されるんだろうな~って夢を見ていたのですが、現実はまだまだ程遠いですね。

私も以前代車でスペーシアを借りた時に、先行車発進お知らせのブザーでイライラしましたわ(笑)
こうしたセンサー類も車齢を重ねると信頼性が心配なので、車検の項目も大幅に増える事も検討されてます。

話が長くなりそうなのでこの辺で。
『おやすみなさい、マイケル……』
フォンフォン…、フォンフォン……(スキャナー音)
2018/03/14 23:13:17
ちゃんとソフトウェアを作ることについて専攻したあとにソフトウェア業界に入った身としては、この結果はそうだろうなといった感じです。理想と現実を見ているからよくわかるんです。

現場は時間とお金のせめぎあいです。
どこかのメーカーが2020年までにやると言ったからやらなきゃいけない。でも時間的に無理となれば、質を落として間に合わせるって話になるんですよね。そもそも論もいろいろありますが…
いろんなIT企業も自動車業界参入に名乗りをあげていますが、人命を授かることはどういうことなのかを、ちゃんと意識してほしいものですよね。

でも安心してください!
自分の出た研究室が某メーカーと共同研究始めたようなので、そのうち安心安全がやってくるはずです^^
自分もはやく、酒飲んでも代行なしで帰れるようになってほしいですww
コメントへの返答
2018/03/15 18:58:21
先日岡山のローカルニュースで自動運転の実験スタートの話題を取り上げてましたが、地面に黒いテープを埋め込み、一部では公道を片側交互規制にまでして、ゴルフ場のカートみたいなクルマが決められたバス停を巡回するというお恥ずかしい内容でした(笑)

コメントをくれた↑の方々とのやり取りで話題になったナイトライダーって作品の第1話でしたか…、主人公のマイケルが腹部に銃弾をくらい意識がもうろうとする中、人工知能のトランザムがマイケルを励ましながらドライブモードをAUTOに切り替えて、マイケルを休ませながらアメリカの大地を流すシーンがありました。

↑のみん友さん達や私も含め、このシーンが心に焼き付いているので、自動運転技術にはみんな幼い頃から大変関心があります。

自動運転の実現にはまだまだハードルが多いですが、ドリームカーが公道を颯爽と走る世の中をずっと期待して待っています。
がんばって下さいね(*゚▽゚)ノ
2018/03/15 22:11:12
Forest-Shadowさま、お疲れ様でございます。

自動運転、、、。運転する喜びを知っている人には無用の長物でしょうか。

しかし、次世代通信技術5Gの本格運用、猫も杓子ものAI、可能性が未知数の量子コンピュータ(スパコンで数千年かかる計算を一瞬で解析)など明るい話題は尽きない今日この頃。某メ◯セデスもほぼ完全に近い自動運転をそう遠くない未来に完成できるだろうとのコメントを半年前ぐらいに発表していましたし、。そしてご指摘のとおりメードインジャパンの輸送車メーカー等々の頑張り。

2020までに快適な暮らしが、一気に加速するかも知れませんね。

(っと その前に自身の働き方改革ですが)
コメントへの返答
2018/03/16 16:18:35
ystnさまもお疲れさまでございます(^.^)(-.-)(__)

ドイツの自動車メーカー達の自動運転に対するスピードの速さは驚かされます。
国をあげて次世代の自動車産業のリーダーになろうとする勢いがすごいですよね。

対する日本のメーカーも、T社の社長はよく運転する喜びを自らステアリングを持って追求してますし、WRCのチャレンジも自動運転の実現に向けたデータ収集だという話も聞きました。

私も日本車を愛する日本人ですから、自動車産業がこの先も末永く繁栄してもらうためにも、先進安全技術を含めた自動運転の実現をこれからも応援したいと思います。

……いちばん心配なのが、メーカーが息切れして自動運転の開発のスピードが落ちることですかね(^-^;
そうならない為にも、この先もいっぱいDラーにお金落とさなきゃ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「非ハイブリッドのフリード http://cvw.jp/b/1862686/43305612/
何シテル?   09/26 08:01
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

平成29年九州北部豪雨災害 被災地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 12:18:11
タダでリレーアタックを防ぐ方法!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 05:13:19
水害からの、復活の西ァーッ!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 21:09:31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
日産 マーチ 日産 マーチ
岡山日産自動車 カートピア23に並んでいた新古車です。 平成19年秋に購入し、以来ずっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.