• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

岡山豪雨からもうじき7ヶ月

岡山豪雨からもうじき7ヶ月 1月27日の日曜日、今年1発目の災害ボランティアに行って来ました。




朝の8時過ぎには倉敷市真備町に入っていたので、ディスカウントスーパーのディオ真備店でお昼ごはん用のパンを買います。


振り返るとこのディオ真備店も豪雨で大きな被害を受けました。




私も真備町に住んでた頃はよく利用していたディオ真備店。



一部のジョジョファンの間でネタ扱いされたディオの歌が24時間ヘビロテで流れる店内は、敷地も広く天井も高い立派なスーパーでしたが、この空撮写真の通り災害時には泥水が屋根だけ残して全て飲み込んでました。






天井まで泥水が押し寄せ、何万点にも及ぶ商品は全て泥水の中で洗濯機のようにかき回されたディオ真備店でしたが……、






わずか1週間で片付けて営業を再開し、「がんばろう!まび」ってバルーンを掲げたのを見たときは、私の中にジワーッっと震え上がる感情がありました。


『復興』って、こういうのを言うんだなぁって勉強になった瞬間でした。



ただ、あれから半年が過ぎ、このディオ真備店周辺の商圏範囲に住んでいる方の大多数がまだ元の生活を取り戻していない状況で再び店内であのディオの歌を聴くと、「……人から人へと」とか「……豊かになって」などの歌詞と悪夢のような災害に襲われた今の真備町の現状とのギャップを痛感して泣きそうになります。





前置きが長くなりましたが、朝の8時半にはボランティアセンターにチェックインし、この後送迎バスや自家用車で続々と集まって下さるボランティアさんの到着を待ちます。





この日は住宅街の側溝に溜まった泥の撤去作業を、他のボランティアさん達と協力して行いました。


この作業の依頼主はこの地域の町内会だったので、一瞬頭の中で自分のエリアの溝そうじは自分とこの町内会で済むのではないかとよぎりましたが、ふと顔を上げて周りを見渡すと、この地域にお住まいの方々はみんな仮設住宅などに避難されていて、今この地域は町内会としての機能がほぼ皆無だったんですね……




そんな事も気づかなかった自分が情けなかったですが、俺が泥を掻き出すことで避難されていている方々が再び自宅に戻れるようになった時、側溝に溜まった泥のせいで大雨の時に再び水浸しになることが避けられるのなら……。


微力ながら『復興』の後押しになればと、スコップを泥に突き立てて片足を勢いよく蹴り込みます。


そしたら写真のスコップがガッツリ埋まるくらいの深さまで泥が堆積していました!

豪雨災害の爪痕といえばそれまでですが、流れ込んだ泥水の量の多さをスコップを持つ手を通して痛感しながら、スコップで掘って土のう袋に入れ、またスコップで掘って土のう袋に入れる作業を繰り返し、みんなで軽トラ10台分くらいの泥を回収しました。


ですが1日では依頼のあった住宅街の側溝を全て対応することはできず、この作業は次の日に引き継ぐことになりました。



昨年夏には被災した妻の実家の片付けを手伝い、一段落してからは月に1~2回のペースで災害ボランティアに駆けつけてきましたが、いまだに『復興』という言葉の真の意味を見つけることが出来ません。


「復旧」という言葉の意味は分かりやすいのですが、災害前の真備町の街の豊かさを知っている身としては、『復興』の目指す先……ゴールは何処なのか、まだ私はうまく語れません。



だからこの先も災害ボランティアを続けながら、勉強をしていきたいと思います。
ブログ一覧 | Forest-Shadowの日常 | 日記
Posted at 2019/02/02 00:55:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

岡山豪雨から2ヶ月
Forest-Shadowさん

岡山豪雨から100日
Forest-Shadowさん

お久しぶりです、14マンキロ超え
edamameさん

岡山豪雨から3ヶ月
Forest-Shadowさん

はじめてのボランティア
ぺそ太郎さん

スコップ三味線を始めました!!
孫悟空555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「非ハイブリッドのフリード http://cvw.jp/b/1862686/43305612/
何シテル?   09/26 08:01
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

平成29年九州北部豪雨災害 被災地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 12:18:11
タダでリレーアタックを防ぐ方法!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 05:13:19
水害からの、復活の西ァーッ!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 21:09:31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
日産 マーチ 日産 マーチ
岡山日産自動車 カートピア23に並んでいた新古車です。 平成19年秋に購入し、以来ずっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.