• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月22日

ASV(先進安全自動車)ねぇ~……

ASV(先進安全自動車)ねぇ~…… たまたま赤信号で信号待ちをしていた時のことですが、写真のように白いレジ袋のようなゴミが風に流されて右側から左側に転がっていってました。




その時思ったのが……


こんな障害物でも先進安全技術が搭載された最新鋭の自動車って緊急停止するのかな~って単純な疑問です。




免許歴20年以上のワタシのようなベテランだと、このような白い物体を見かけると脳内のデータベースで「……あ、これはたぶんゴミだ。」って経験則から予測が立ち、減速して様子見ながら通過することができますが、イマドキの自動ブレーキ搭載車の場合はフロントガラスのカメラが捉えたこのゴミの画像を元にどのような判断をするのでしょうか……?


硬い障害物と衝突して自車が損傷したり乗員が負傷してしまう最悪のケースを想定してしまった場合は、自動車側が真っ先に自動でブレーキをかけて減速するのでしょうし、夢の完全自動運転が実現したクルマだとハンドルも勝手に切ってゴミを回避するのでしょうね~


ただその場合、反対車線に対向車がいて左端に自転車や歩行者がいた場合は、コンピューターが間違った判断をしてしまい、ゴミを避けるために歩行者に突っ込んだりしないか心配になります。





ABソーリが「2020年には、東京で自動運転車が走り回っている」と高らかに宣言してもう3年ほど経ちました。

AIだのIoTだのビッグデータだの…完全自動運転に向けて政治家や有識者たちの掛け声だけはいつも威勢がいいですが、来年の東京オリンピックには無人のトロッコにルンバの赤外線センサーを組み合わせたようなヤツを自動運転タクシーとか言ってそうですね(笑)


ワタシに出来ることと言ったら、危険を察知するセンスが衰えぬように日々のドライブで精進することぐらいです。
ブログ一覧 | 新車情報 | 日記
Posted at 2019/02/22 01:47:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シュレッターが動かない
いちばんじゃくさん

私情90~やっちゃえ! ×違法 ○ ...
姉妹坂さん

驚かざるを得ない! 日本は、 「ゴ ...
利根川の天然水さん

道路が汚い!
ひくしおさん

燃えるゴミ
みってぃさん

この記事へのコメント

2019/02/22 18:04:02
難しいことですね。どのメーカーさんも、事故をなくしたいという信念があると思いますが、完璧なコレだという形はまだ存在していないんですよね。
また、大変残念なことに必ずしも歩行者、自転車が正義ではない、交通弱者ではないという前提が我が国ではないところにも問題があると思います。横暴な交通弱者は山ほどいます。ここら辺の教育、マナー、ルールが確立されなければ、事故は無くなりませんが、横暴な弱者はそれを学ばず、それでいて都合のいい時だけ弱者になります。
ですので、各メーカーさん側だけが必死に事故を減らそうと先進技術として自動ブレーキ等を開発してるんですが、やはり片方当事者だけの努力では限界がありますし、我々車好きにしてみれば無用の長物をつけられてかえって誤作動等を不安に思うと考えています。
本件についてはまだまだ熱く語りたいところなのですが、ここまでですでに長すぎるので、またこの系統のお話が出た時にコメントさせていただきます^ - ^
長々書いてしまってすみせん。
コメントへの返答
2019/02/22 22:09:32
私もまだまだ語り足りません。
なんせオートマチック車でさえも苦手としているワタシなので、あらゆる自動化技術のどれも信用してないのですから(^^;

おっしゃる通り歩行者や自転車が我が物顔で車道を縦横無尽に飛び回る道路事情ですと、自動運転側も制御プログラムがどんどん無難な方に教育され、そんじょそこらで急ブレーキ祭りになりそうですね。

さらに最近よく騒がれてるアオリ運転にも対応しないといけないので、自動運転の開発者も大変です。
「アオリ運転対応モード」なんてプログラムが勝手に働きだしたら乗員も焦るでしょうね~
2019/02/22 18:39:36
今晩は(^o^)

そうですね。
障害物にだけ反応するもんなのでしょうか?
コンピュータに間違いってないのかしら?
ファジイなワタクシは( ゚ε゚;)

昨日、前を走っていた車なのですが、
運転手の頭が前に折れ、左に折れ、
40キロの道のはずが20キロしか出てないし!
自動運転でないと、事故るかも?
と思っていたところです。

車メーカーばかりに頼らず、
やっぱりドライバーのマナーが大きいかも?
と思う今日この頃(o・ω・o)

Forest-Shadow様と魂Zさんに😆👌❤️
コメントへの返答
2019/02/23 01:04:13
こんばんは(*・∀・)ノ

最近私もフラフラした車をよく見かけます。
自然と車間距離も詰まりアオリ運転と受け止められないか気を使ってしまいます。

そういえばトヨタがWRCにチャレンジしている理由って、企業イメージ向上の他にも自動運転のデータ集めもあるみたいですね。
ボディにパナソニックやマイクロソフトのロゴがあるのも納得です。
それでも自動運転の走行データを集めるには何億キロだったかものすごい距離を走らなければならないみたいで、自動運転の実現はまだまだ先のようです。

実際に街中を走っても、離合の難しい狭い道で前から自動運転のクルマが来たらどうしようとか、片側交互通行で赤い棒を降って停止を呼び掛けてる交通整理員のオッチャンをちゃんと認識して止まるのか……、
普段のドライブでも自動運転に置き換えると寒気がすることばっかりです((( ;゚Д゚)))

脅かしてばかりでごめんなさいね(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「非ハイブリッドのフリード http://cvw.jp/b/1862686/43305612/
何シテル?   09/26 08:01
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

平成29年九州北部豪雨災害 被災地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 12:18:11
タダでリレーアタックを防ぐ方法!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 05:13:19
水害からの、復活の西ァーッ!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 21:09:31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
日産 マーチ 日産 マーチ
岡山日産自動車 カートピア23に並んでいた新古車です。 平成19年秋に購入し、以来ずっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.