• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月27日

首都圏遠征2019GW 1日目

首都圏遠征2019GW 1日目 2017年・2018年に続き今年のゴールデンウィークも、岡山から首都圏まで親父のクラウンで行ってきました。



ただ今年は私の勤務の関係でスタートが遅れてしまい、岡山をお昼に出ることになったので…、



名神高速上り 大津サービスエリアに着いたのが15時半でした。


なのでこの日のドライブのゴールは、あらかじめ予約していた名古屋のホテルまでになります。






それにしても大津サービスエリア(上り)から見る琵琶湖の眺めはいつ見てもいいですね~

桃鉄でカード駅の「マキノ」に立ち寄った時の気分になります(^^)




この日の私のお目当ては、3月17日に開通したばかりの新名神 新四日市JCT~亀山西JCTを通ることでした。



新名神が開通してもう10年くらい経ち、私も新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名のルートをお盆やGWなど車の多い時期に4回ほど使いましたが、東名阪の走りにくさにはいつもドキドキしていました。


さらに私は新名神→東名阪へと渡る亀山ジャンクションに対してどうも苦手意識がありました。



亀山ジャンクションを新名神から東名阪に渡って名古屋方面に行くとき、合流車線は2車線の区間が結構長めにとってあります。

ここを2017年のゴールデンウィークに私が利用した時、私は他のジャンクションの例を思い出して左車線が先に無くなると思い込み、合流車線の右側を通行してましたが、それがまさか左車線が生き残って右車線が無くなるとは気づかず行き場が無くなってしまい、慌ててブレーキを踏んでしまったイヤ~な思い出がありました。



(でもさっきストリートビューで確認したら左車線が無くなってますね……ナンデ?)


そんな苦い経験もあり、亀山西ジャンクションの開通はとても嬉しく、今回のドライブで利用してみたいポイントの1つでした。



実際に亀山西ジャンクションから新四日市ジャンクションまで走行してみると、東名阪を使わない分とても楽に四日市まで走ることができました♪


さらに途中の鈴鹿パーキングエリアも私が立ち寄りたいポイントの1つでした。





パーキングエリアの中には2007年のスーパーアグリのF1マシンSA07がどーんとお出迎え。







……中日本高速道路㈱さんも、高速道路を利用中のドライバーにわざわざこんなスピード違反を煽るような刺激的なモノを見せてどうするのって思いますが、無料でこんな貴重なマシンが見れてとても満足でした。





新しく開通した新名神のおかげでとてもスムーズに名古屋市内に到着し、クラウンをホテルに止めて、近くの味噌カツ屋さんで晩ごはんをいただきました🍴



……2日目に続きます(*・ω・)ノ
ブログ一覧 | 旅の思い出 | 日記
Posted at 2019/05/10 16:11:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2019年5月10日 22:44
こんばんは( ´∀`)。
やっぱり右側の道路がなくなるのに、皆さんが戸惑われるから、左側をなくすように改善されたんでしょうかね?。


私は田舎道や中国道がメインなので、街の高速が走れるのは凄いと思います(^-^)。
コメントへの返答
2019年5月11日 15:00
こんにちは(。・ω・)ノ

山陽道を東に走り中国道に合流して宝塚の方に行く神戸ジャンクションも左から無くなりるので、2017年に亀山ジャンクションに差し掛かった時も早めに右側の車線に移って安心してたら、左からトラックがガァー!右は本線の車両がシャー!目の前の自分の進路は三角形の先端で行き場ナシ!……ってなったワケですわ(^o^;)

ストリートビューの写真では左が無くなるようになってますけど、その左が無くなる写真には緑色に白文字で「渋滞緩和のために左車線キープを」って書いた看板が写っています。
言ってることがアベコベですよね~

次回以降も楽しみにしてて下さい。
クラウンでいろんな道を走っていますよ(^^)

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation