• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月28日

首都圏遠征2019GW 2日目

首都圏遠征2019GW 2日目 名古屋のホテルでリゾート気分に朝を迎えた我々は、ホテルの朝食バイキングで鼻からベーコンが出てくるまで食べまくり、チェックアウトを済ませてクラウンに乗り込み優雅に出発しました。


この日の目的は川崎に住む親戚のおばちゃん家に行くことです。




真っ直ぐ川崎に向かってもいいんですが、せっかくホテルの近所にナゴヤドームがあるのでちょっとクラウンの車内からプチ観光。


みなぎる闘志を奮い立て、
おまえが打たなきゃ誰が打つ……♪

ドームの外までサウスポーが聴こえてきそうです(*^o^)



そして名古屋第二環状線 引山インターから名神を繋いで東名の豊田ジャンクションを目指します。




これはナゴヤドームから引山インターまで走った時に利用した道路ですが、この片側2車線の幹線道路って道路の真ん中にバス停があるんですね~

まるで岡山市内の路面電車みたいでした。


ただ、元々そんなに幅広くない道路に無理やりバス停を作ったっぽいので(予想)、車線の幅がちょっと狭く感じ、さらに交差点では真っ直ぐな車線でもバス停のせいで車線1本分くらい折れている所もあり、赤信号の先頭で待っていると真っ正面に反対車線の先頭車両がこっちを向いているってシーンがありました((( ;゚Д゚)))




そんなこんなでのらりくらりと東名に乗ったのが午前9時半くらい。

案の定、豊田ジャンクション付近では行楽地に向かう車を中心に10km程度の渋滞が始まってました(^^;


渋滞が始まると心配なのがトイレなのでここは先手必勝で上郷サービスエリアにピットインしました。




新名神→伊勢湾岸→新東名のルートで走ると決して立ち寄ることができないサービスエリアなので、我々にとっては貴重なスポットになります。


そして再び本線に戻りノソノソと渋滞を味わっていると、新東名の東京方面に逸れる車線が左に現れました。


我々のクラウンは渋滞に並ぶ車列を離れ、新東名に乗り移って東へ東へと走らせます。




新東名をシャーッと走って浜松サービスエリア着✌️

名古屋からたいして距離は稼げてないですがお昼ごはんにします。




でもフードコート内は10連休真っ只中なのでイモ洗い状態ww

楽器メーカーが浜松市に集中していることにちなんでいるのか、サービスエリアの中にもグランドピアノが置いてありますが、ここは高速道路のサービスエリアという本来の目的に戻って家族連れをメインとした食事スペースを取って欲しいと感じました。



無事にランチを終えて新東名に戻ると、私の本日のメインイベント、制限速度120km/h区間が始まりました♪



今回の首都圏遠征でとても楽しみにしていた区間です。

普段出したくてもなかなか出せない速度を堂々と出せるスペシャルステージ。
2.5リッターV6にムチ入れて一気に飛距離を稼ぎます♪



……でも今はゴールデンウィーク😖



交通量が多いせいなのかトンネルが多いせいなのか分かりませんが、なかなか120km/hまで出せませんでした(^^;

オリャーッ!と飛ばしてもウオォォーッ!って前の車に追い付いたりの繰り返しで逆に疲れてしまいます。


でも時折走行車線も追い越し車線も120km/hで流れる瞬間もありました。


ただ、前方に遅い車がいるかもしれないという緊張感が伴うので余計に疲れてしまいましたね……





120km/hのスペシャルステージで気疲れした我々は清水パーキングエリアにピットイン♪

この時点で時刻は14時15分くらいでした。


そしてここでまたNEXCO中日本は、高速道路を利用中のドライバーにスピード違反を煽るような出し物を用意して待ち構えてました。





フードコートのド真ん中に生産台数わずか500台のマジモンのR32 GT-R NISMO(爆)




平成の始まりと共に生まれ、平成のモータースポーツ界にその名を轟かせ、平成の間ずっと多くのファンに愛され続けたスカイラインGT-R。

平成の終わりには世界中の自動車ファンに目をつけられたせいで中古車相場が当時の新車価格を超えるくらいにつり上がり、それでも良質なGT-Rは海外に流れ続けているので、国内でGT-Rを所有することはお金の面でも負担が大きくなり、さらに盗難の心配も常に付きまとう不動産になってしまいました。





そんな世界文化遺産(仮)のBNR32しかも500台限定のNISMOがこんなラーメンの汁が飛び散るような場所に雑然と置かれてるなんて……

しかもフードコートの利用者がGT-Rにあまり興味が無いというとてもシュールな光景です。




どうやらこれは東名高速道路開通50周年とGT-R/フェアレディZの誕生50周年のコラボイベントでした。


最初「TOMEI」って文字を見たときは東名パワードとGT-Rの50周年コラボかと勘違いし、とうとうNEXCO中日本は首都高トライアルでも始めるんかいなと思ってしまいましたがな(°∀°)




多少の使用感はあるものの、ボディはヌメヌメでトゥルントゥルンです。

毎日こんな重要有形民俗文化財を眺めていられるのでしたら、私はここのパーキングエリアのフードコートで年中無休働けます("`д´)ゞ



再び新東名に戻り川崎市を目指して爆走します。



しかし僅か31km先にはまた魅力的なサービスエリアが待っています(笑)




どう見てもドライバーの休憩施設には見えませんww
ここは駿河湾沼津サービスエリアです。




駐車場から沼津市の街並みと駿河湾を挟んで向こうに伊豆半島まで一望できます。


サービスエリアの建物の中は、期間限定でラブライブ!のプレミアムショップがオーブンしていたり、スタバに行列が出来ていたり、TSUTAYAが営業していたりと……、観光客にとっては充実した内容ばかりですが、ドライバーの疲労を回復させる施設とは程遠い内容でした(笑)



この駿河湾沼津サービスエリアを出発した時点で時刻はもうすでに16時。

都心から日帰りで行楽地に向かった車が続々と首都圏に戻ってくる時間になってきました。



しかもこの先厚木の辺りで多重事故が発生し10km程度の渋滞が生まれ、徐々にその渋滞の列は伸びて行ってる状況……( ゚Å゚;)



我々の現在地はまだ御殿場のあたり……

ヤバイヨヤバイヨヤバイヨヤバイヨ~……





という訳で東名を利用し続けるよりも下道を走った方がいいんじゃね?って事になり、今年3月に出来たばかりの足柄サービスエリアのスマートICから東名を脱出することにしました。





……とは言っても、年に1度しか利用しない地方のドライバーが考えるような裏道が、そうすんなりとうまく行くほど世の中甘くありません(笑)





案の定、箱根の山で再び渋滞にハマってしまいました……




でもこの山道、なんか見覚えあるな~って思ったら箱根駅伝のルートだったんですね。

自由気ままなロングツーリングではこうした発見があるから面白い♪



ただ、この写真を撮影した時間は17時15分……

予定じゃこのくらいの時間におばちゃん家について、まったりとリビングでくつろぐハズでしたが、何をどう間違えたのかクラウンのシートでくつろぐことをなってしまうハメに……(汗)





でも箱根の山道はマイナスイオンたっぷり♪
箱根駅伝の中継でよく耳にする函嶺洞門というのを初めて目にしました。

そして函嶺洞門の公衆トイレで盛大に放水します。




せっかくなのでクラウンと一緒に記念撮影☆


この時点で時刻は18時(笑)

ゴールの川崎市まであと小田原中継所・平塚中継所・戸塚中継所・鶴見中継所を経由しなければなりません(^o^;)




夕暮れの箱根湯本温泉……、いい雰囲気ですねぇ~

ただここはゴールではない(爆)



どうにか箱根を抜け出すと道は流れだし、途中でまたトイレ休憩を挟みながらマイペースに走らせます。




大黒パーキングエリアでまた放水。
時刻は20時……腹減った~



そしてようやく親戚のおばちゃん家に到着したのでありました(`∀´)(゚∀゚)


……3日目に続きます。
ブログ一覧 | 旅の思い出 | 日記
Posted at 2019/05/15 11:31:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ガンダムストアは下り線
UN3Dさん

首都圏遠征2019GW 1日目
Forest-Shadowさん

2018年冬九州帰省
WRCマクレーさん

沼遠征帰宅ずら~
ぷっちゃん@りきゃこ推しさん

帰省しました
こにゅうどうさん

帰り道
Yellow_Labraさん

この記事へのコメント

2019/05/15 16:57:16
こんにちは😃

首都圏遠征ブログ楽しく読ませていただいています^_^

120km区間私も試してみたいです(笑)
私も、大学卒業する内に有名なSAなどを巡りながら首都圏遠征行きたいですね〜😎
コメントへの返答
2019/05/15 23:11:30
こんばんは🌃
更新スピードは遅いですが楽しみに待ってて下さいね。

しっかり愛情込めてメンテナンスしたクルマで120km/h区間を流すと気持ちいいですよ~
道幅も広いので120km/h出しても怖くないですし♪
2019/05/15 20:16:24
こんばんは♪

R32 GT-R NISMO!
良いですねぇ(^-^) 私もその世代なので、めっちゃビンゴです( ̄▽ ̄)

今では少なくなったクーペ達… たまにすれ違うとウキウキします(笑)
ちなみに今日、R33 GT-R見て嬉しかったです(笑)
コメントへの返答
2019/05/16 00:12:53
こんばんは✨

生ニスモには興奮しましたわ~
運転席側にも回って写真撮りたかったんですが、生ニスモのすぐ脇の4人掛けテーブルに女子旅らしき4人組が座っていたので断念……
この女子達にはすぐ隣の生ニスモなんか、きっと街で見かけるコンフォートタクシーと同じ乗用車にしか見えないのでしょうね~(TдT)

そういえば私も昨日BBS LM履いたイケてるR33 GT-R見かけましたわ~♪タマンネ
2019/05/21 21:17:57
今晩は(^o^)

いいですね。R32GT-R♥️

GT-RとフェアレディZと
ワタクシともに50歳\(^_^)/
いろんな特集本が発売されたり、
イベントがあって嬉しいです。

しかし例のTシャツは、R34でした。
ハコスカやR33はあるのに
何故R32は発売してくれないのか(T_T)

でも今回レビンありましたね。
コメントへの返答
2019/05/21 23:40:52
こんばんは😃
このBNR32は萌えるでしょ。
おそらく日産ヘリテージコレクションから出張してきたホンモノですから、岡山からこのBNR32だけ見て高速を降りずに帰宅しても元は取れます(爆)

例のTシャツって、のりものシリーズですよね(^^ )
以前お店の人にのりものシリーズについて聞いたら、もう今年からは販売しないかもしれないって言われてしょんぼりしていました。

私はまだ今年のTシャツをゲットしてませんが、あのTRDのリヤスポが着いたレビンのTシャツはとてもクールだと思います♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「非ハイブリッドのフリード http://cvw.jp/b/1862686/43305612/
何シテル?   09/26 08:01
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

平成29年九州北部豪雨災害 被災地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 12:18:11
タダでリレーアタックを防ぐ方法!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 05:13:19
水害からの、復活の西ァーッ!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 21:09:31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
日産 マーチ 日産 マーチ
岡山日産自動車 カートピア23に並んでいた新古車です。 平成19年秋に購入し、以来ずっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.