• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forest-Shadowのブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

またうつつをぬかす AE86編

2月9日(土)に京都の上賀茂神社まで厄除け祈願に行ってきました。





京都南インターを降りてひたすら堀川通りを北上すると、空気が冷ゃ~っとする心が引き締まる空間、
神様の近くまで来たんだなと実感させられる神社、上賀茂神社に到着します。








いかにもパワースポットって感じです。

また来年も、今度は本厄でお世話になりたいと思います(^^)


シャンヽ(Д゚ )ノシャンヽ( ゚Д)ノシャン
のご祈祷が終わったら、鴨川を渡り…








餃子の王将 御薗橋店で食事をするのが、私とwifeの定番です。

本場 京都の餃子の王将は特別ですわ♪
厨房の雰囲気も料理人も、いかにも餃子の王将って感じが出ててオススメです(^.^)


口の中をニンニクまみれにした後は、




AE86 SPECIAL SHOP
カーランドにお邪魔しました。


何しに行ったかって…(^-^;)?





次期愛車探しに決まってますがなwww

このAE86は頭文字Dの拓海が乗るトレノを忠実に再現したスペシャルカーです。




エンジンは101の5バルブに載せ換えられてます。
エアファンネルとタコ足も入ってます。

細かいところでは、ディストリビューターも30万くらいかけて車体前方に移設済みですわ♪




室内も頭文字Dの世界を忠実に再現。
イタルボランテのステアリングとBRIDEのフルバケ、しまいにゃロールケージですよww




メーターにビックリ(゜o゜;)
これは物語の終盤、神奈川最終決戦仕様だそうです。

お店の人もコミックやDVDを何回も見て再現したらしいです(^^;)


このスペシャルカーのお値段は、アルファードの2400ccタイプゴールドの4WDぐらいですかねww



他の在庫を見ても、




どれもこれもタイムスリップしたかのような綺麗なAE86がいっぱい( ´艸`)




お店の人が言うには、どの在庫も徹底した点検と消耗部品のリフレッシュで、プライス以上の手間と価値があるそうです。

私も「毎日の通勤でも使えますか?」と聞いてみました。

そしたらお店の人は、
「もちろん使えます。ただ、普段からAE86を気にかけて乗っていただく気持ちが大事です。」
と、答えてくれました。

具体的には、
夏場の水温管理や高圧洗車をしないなどです。
徹底的にリフレッシュしたとはいえ、30年前のクルマに乗っていることを忘れずに、毎日コンディションをチェックして欲しい。
と言うことです。




お店の在庫はプライスの違いがあるけども、基本的な機関の調子はどれも同じで安心して乗っていけるものばかりみたいです。

最近では、新車の86/BRZが出てきてからAE86にも一気に注目が集まってきたとのこと。

常連のお客さんのなかには、AE86→ZN6→AE86と出戻りした方もいるとかww


くぅぅぅーっ(-ω-;)
気持ちがグラングラン揺れるぜぇ~




藤原拓海の中の人、声優の三木眞一郎さんもカーランドのお客さんだとか。




お店で話してる最中も、4A-Gがこれでもかってくらい吠えてましたwww

ま、来年の本厄・再来年の後厄・そしてお礼参りと、
また背中にネギしょってお邪魔したいなと決意した京都旅行でした。
Posted at 2014/02/11 15:47:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | うつつをぬかす | 日記
2014年01月22日 イイね!

うつつをぬかす R33スカイライン編

まずは、前回のブログ
阪神•淡路大震災からR33GT-Rの話へと強引に結んだ内容の…

「うつつをぬかす R33GT-R編」

に対し、たくさんのイイね!やコメントをいただき、本当にありがとうございます。



うちのOH!くんも照れながら喜んでおります(^.^)
何より私もとても嬉しいです♪
一度にたくさんの方から、一気に肩をポーンと励まされた気分です。


さて… それじゃここで、いっちょオッサンホイホイ的なネタを投下(^_^)/~




平成5年秋のとある日産ディーラーの広告です。
R33スカイラインのカタログの間に挟まってました(^^)




……んもぅ、大人買いしたいですねwww




P10プリメーラの5ドア!
20年以上経っても古臭くないスタイル。
このデザインに間違いはなかったと言えますよね~♪




日産自動車60周年記念限定車。
グロリアはCD付きのマルチAVシステムだから、アームレストにカセットデッキが内蔵されてます。懐かしい~♪




違う違う(^_^;
今回のテーマはこの広告を裏返した方にあります。




ECR33 スカイラインです。


R33デビュー当時、旧型R32より大きくなった3ナンバーボディや伸びたホイールベースに対し、
日本中のスカイラインファンがそんじょそこらで抗議デモを起こしていたのを思い出します
(嘘です^^;)


かく言う私もその1人でした… が、

内心ではR33の事をそこまで悪く言わなくてもいいのに…とも、声には出せなかったけど思ってました。


私が免許を取ったのが平成5年の春、
R33スカイラインが発表されたのが平成5年8月19日。

今思うと、R32は自分より年上の人達のモノ。
R33は俺たち世代のモノ(^^)♪

…って言う、団塊ジュニア世代ならではの上下関係の意識があったんでしょうね。




R32の鍛え上げられたテニスプレーヤーのようなスタイルも、私は大好きです。




ですがR33のグランドツーリングカーらしいスタイルとRB25エンジンの組み合わせって、後のR34のキャラクターも考えると個性豊かなパッケージですよね(^^)


R33に恋した理由はTV-CMの影響もあります。







山下達郎さんの「ジャングル•スウィング」に乗せて、スーパークリアレッドのR33スカイライン2ドアクーペがワインディングを駆け抜けていく映像( ^_^)
みなさん覚えているでしょうか?

(アプリからの投稿なので、YouTubeが貼り付けられないのが残念)

当時、私はこのCMを観ながらR33スカイラインに対する夢や憧れを、ムクムクと抱き膨らませていました(^-^)


ついにはCMソングの「ジャングル•スウィング」のCDシングルも購入。

フルコーラスで曲を聴いてみると、ある発見がありました。


その部分は1番のサビが終わって2番に入ったところ♬



♪心のもどかし~さを、



♬言葉に出来な~いかーら、



♪9thのコードに託す~のーさ、


……(・∀・)!!

R33スカイラインは数えること9代目のスカイラインなんスよね(≧∇≦)b

これってもしかして、山下達郎さんがスカイラインの為に書き下ろした詞なんじゃないかと、私は興奮しながら勝手に思い込んだワケですよ(´V`)♪


…みなさん、どう思いますぅ?


他にも、R33スカイラインの話を語り出すと止まりません~ww

なのでここは、モーターファン別冊「新型スカイラインのすべて」より、R33のアレコレをご紹介。




R32とR33の横から見たサイズの違い。
ちなみにグレーがR32です。

ホイールベース +105mm!
この数字がR33ですよね。




あ~ 特にこのアングルは、ホイールベースの長さをよく表してますわ。




当時としては画期的なアイデア☆☆

高いアクセルレスポンスと燃費の良さを両立させた、リニアチャージコンセプトというテーマの元に生まれたRB25DET。

最大出力は250psだけど、驚いたのが9.0という高い圧縮比。

今のダウンサイジングターボにも通じるアイデアですね(^o^)


とまあ、デビュー当時から横目でチラチラと気にしていたR33スカイラインです。




もう20年選手の仲間入りですが、86買う予算があればR33をメンテして乗るのもイイかもしれませんね(^^*)


…と、言ってみただけですよ(汗)ヤダナァ
Posted at 2014/01/22 10:59:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | うつつをぬかす | 日記
2014年01月17日 イイね!

うつつをぬかす R33GT-R編

※今回の内容は、地震・カミナリ・火事・オヤジといった自然災害の内容を含んでいます。
ストレスを感じられる方は閲覧をご遠慮ください<(_ _)>















1995年1月17日 午前5時46分52秒
淡路島北部を震源とする、震源の深さ16km 地震の規模がマグニチュード7.3の
兵庫県南部地震(阪神•淡路大震災)が発生しました。

あれから19年… ですね。
皆さんはどこで何をしてましたか?
みんカラしてる若い方の中には、まだ生まれてないって人もいるかもしれませんね。


私はあの時、神戸市西区の学園都市のとある学生寮の1階に住んでました。

地元岡山で開かれた成人式に出席し、次の日の晩に寮の部屋に帰って(-_-)zzz寝てた時に、未体験の激しい揺れに襲われました。


縦揺れだったのか横揺れだったのかなんて、覚えてません。

例えるなら、



子どもたちが遊ぶバルーントランポリンの中で、弾むように揺れてる感じと言えばいいでしょうか。


最初は「な…んだ?こ…れ…!?」

でしたけど、だんだん目が覚めてくると…


「地震ダァァァァ…~~∑(OωO; )」
ってなり、ベッドの上で丸まって布団を被ってました。


本震が収まると、その直後に停電。


寮のツレたちも一斉に集まって来ました。

1階で寝てた人たちは、地震の直前に大きな地鳴りを聞いたと言ってました。



情報がなく、震源もどこか分からないので、岡山の実家の方をを心配して「大丈夫かぁ?」って公衆電話から連絡。
家族の無事を電話で確認。

(両親からしたら、この電話が超ファインプレーだったらしいです。)


その後、寮長さんがラジオを出してきて、みんなでラジオを取り囲みました。

「…震源は淡路島北部…マグニチュードは…」

その先は覚えてません。

未だに、あの揺れが震度いくつなのかワタシ知らないんです(^^;)


停電し、外の様子が気になって寮から出たら……


南の空が真っ黒でした。


…あの黒い空は一生忘れません。
新長田の大火の煙です。。



その朝は、とりあえず学校はありました。

棟続きの寮生は教室に集合。
もちろん通いの学生は来てません。

近所の学生や先生は集まって来ました。



停電の学校の教室で、先生が用意した携帯テレビが映りました。

目に飛び込んだのが、阪神高速の高架が倒れてる映像です。


この瞬間の記憶やテレビの映像は鮮明に覚えています。

2年間、教壇の上で俺たちを引っ張ってくれた先生方が…
余裕がなくなってました。



その後、意味わかんないんですが、
17日は学校休み、翌18日は学校あるよって事になりました。

そして、寮の部屋に帰宅。
学校や寮の建物は、多少壁に亀裂が入った程度で問題はありませんでした。

私の部屋では、飾っていたゴルフⅢのVR6のプラモが棚から落下してドアミラーが外れてました。


その後の記憶があいまいで、ライフラインがどうだったか、メシは喰ったのか、トイレしたのか全く覚えてません。


17日は度重なる余震で怯えてたんだと思います…


一つだけ、はっきり覚えてることは、

4階立ての寮の1階だから、次の地震で潰されるんじゃないかという恐怖。


17日の夜は寮の1階の自室で、革ジャンとセーターを着てジーンズ履いて靴下履いたまま、
脇に靴を置いて、ベッドに丸まっていたのをはっきり覚えています。

テレビから繰り返し流れる、行方不明者なのか避難所の名簿なのかどっちか忘れましたけど、名前の字幕。

バックには夜になっても火が消えない大火事の空撮。

安藤優子アナの声を聞きながら、一晩中ベッドで丸まってました。

(電気とテレビは復旧してますね^_^;)



いつの間にか失神したように寝てたみたいで、明くる日の18日。

朝、学校に集合すると、

「とりあえず1ヶ月間は休校にします。寮生の方は実家に帰って下さい。」

…と、発表がありました。



先生が車で西神中央駅まで送りますって案内されたけど、外は車で大渋滞。

とても車なんか無理だってことになり、
僕と同じ岡山に住む寮のツレと沖縄の寮生の3人で、西明石駅まで歩くことに。



土地勘もない街を歩いていくのはとても大変でした。

さっきGoogleで調べたら
徒歩2時間12分 9.9kmって教えてくれました。

…が、
もちろん平成7年にスマホなんてありません。

あの時は20~30kmぐらいの距離に感じました。


3人いたから励ましあって歩けたものの、途中でもう歩けなくなり、運良く見つけた空車のタクシーに乗ることに。
(歩いた方が早いけど)


そのタクシーの運転手さんの話も忘れられません。


そのタクシー、地震の瞬間は三ノ宮で女性のお客様を乗せていたらしく、
最初の本震ではタクシーが倒れるんじゃないかというくらい揺れたそうです。

その後、倒壊した建物の間を走りながら
「こりゃ~、とんでもないことが起きたわ~」と言ったとたん、
女性のお客様はワンワン泣き出したそうです。


結局、タクシーを拾った場所から西明石駅までは目と鼻の先だったらしく、
動かないタクシーの車内で足を休ませてもらいました。

でも、このタクシーには感謝の気持ちでいっぱいです。



西明石駅から各駅停車のみの運行のJRに乗り、ヘトヘトになりながら岡山の実家に帰宅しました。



そして、1ヶ月後…先生から、

「君たちにとって貴重な経験となるから、野次馬を勧める訳じゃないけど、新長田を見てきなさい」

と言われました。


もちろん、この時見た新長田の景色は頭に鮮明に焼き付いてます。


炭と化した住宅なのか何なのかよく分からないものが、平らに広がる黒い地面。

住宅のあった場所には、ダンボールに書かれた「○○無事です」の文字。

1ヶ月たっても残ってる焦げたにおい…



以上、私の阪神•淡路大震災の記憶です。


大事な人を亡くされた方。
地震で傷を負った方。
財産を失った方。

大変な思いをされた方と比べると、私の経験なんてピンポン球のように軽く小さいものです。


ですが、あれだけ体を揺らされると、
自分の人生が1995.1.17を境に節目がついた感覚に陥ります。

何か…「生かされてる」って感覚がありました。


不思議と…1995年の記憶って、あまりないんですよね。

その年の10月にはTIサーキット英田(岡山国際サーキット)でF1があったはずなのに、なぜか思い出せない…

野茂もメジャーのオールスターに出場し、オリックスもパ・リーグを制覇したのに、Wikiらないと記憶にない…


今となっては時間が解決したのか、こうしてブログに書き留めるまでにはなりましたが、
たまにふと、「…揺れるんじゃないか(‥;)」と構える時があります。



そんな平成7年ですが、私の中で大きく残っている記憶がコレ。




BCNR33 スカイラインGT-Rです。


デビューが平成7年1月6日。

成人式を迎えたばかりのワタシにとっては、憧れの存在でした。




今となっては、自分の人生の節目に刻まれた運命のGT-Rなのかも知れません。




86買う予算があれば、程度のいいBCNR33を行ってやろうかと目論んでます。


いま、5時46分です…

黙祷……


いま、生かされてる命を人生を、毎日大事に刻んで行くことを誓います。
Posted at 2014/01/17 05:48:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | うつつをぬかす | 日記
2013年11月26日 イイね!

うつつをぬかす GOLF編





三男坊(GKフィット)へ…


カー•オブ•ザ•イヤー、穫れなかったね(^_^;)


でも、侍Japanだって
2006年•2009年と二連覇したけど、今年は3位だったじゃん♪
(全くフォローになってない…)




三男坊はよくやったよ。
長男GD、次男GEからキャリーオーバーした部分ってほとんどないじゃん♬

コンパクトカーの宿命で、ベーシックな軽ワゴン車の相場である130万円をちと下回る額に相場が決まってる以上、
コストダウンと付加価値とのせめぎ合いで妥協しなければならない部分も多々あったろうに。

それでいて横滑り防止装置だって標準装備だし、ハイブリッドのテクノロジーはTOYOT○WNの どのハイブリッドにも負けてないと言えるぞ(^^)v



でもね、相手が悪すぎたwww



世界の巨人、GOLFだもん(^-^;

ゴルフ5の頃から続くダウンサイジングターボとDSGのテクノロジーと、超高張力鋼版を多様したことによる大幅な軽量化を果たしたからね。

カー•オブ•ザ•イヤー選考委員の中には、毎年満点あげたかった人もいたと思うよ(^^ )

まぁ、バレンティンが60本ホームラン打ったようなすがすがしさがあるよね
(n‘∀‘)η



…さて、カー•オブ•ザ•イヤーを取り逃した敗戦の弁はこれくらいにして、





いいですよねwwGOLFって(^-^)

2012-2013年、さまざまな形やジャンルのクルマがデビューした中、
このようなオーソドックスな5ドアHBのクルマが受賞したのは正直うれしいです。

フィットが日本のベーシックカーと言うならば、GOLFは世界のベーシックカーですよね。

私も今の愛機GD3の次は3ペダルMT+後輪駆動もしくはAWDと決めていますが、
このシガラミを取り払って考えたら、世界のGOLFに自分のクルマ人生を預けるのもアリかもと思います(^^)




ま、まだまだ乗るんだけどね♪
ヾ(。・ω・。)ノ゙
Posted at 2013/11/27 10:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | うつつをぬかす | 日記
2013年11月18日 イイね!

うつつをぬかす AE86編

本屋さんに並んですぐに買った頭文字D 48巻ですが…



読むと最終回を迎えてしまうので、もったいなくて今日まで封印してました(^-^)


読んだ感想…


(ネタバレ含みます 注意!!)


頭文字Dの『D』って、
ダイハツの『D』じゃあなかったのね(爆)

あたしゃ拓海の最後の対戦相手は茂木なつきとばっかり思ってましたwww

んで、ジェットエンジンを積んだなつきのムーヴとバトルするのを勝手に期待してましたわ(^.^)


イメージ図



点火!!



「たくみくぅぅーん、待って~♪」


…失礼しました。

AE86が新車で売られてた頃、私は小学校高学年。
その頃から私はカーキチで、小学生のクセに生意気に車の雑誌を買ってましたわ。



小学生の小さな目でよ~く覚えているのが、
日本がバブル景気に突入する直前の1987年、AE86からAE92にモデルチェンジした時のあのガッカリ感です。

当時、FRやFFの意味も半分くらいしか分かってなかった少年ですが、義務教育の終わり頃になると、
あのガッカリ感の意味を理解するようになり、ハチロクって言葉の重さに気づきました。



けど 私が二十歳の頃って、
AE86をノーマルで転がすのが恥ずかしいくらい、ドリ車のベースになってました。

ドリフト文化の中心的存在だったので、たいしてウデのない私は欲しくても手が出ませんでした(´`:)


そんなこんなで頭文字Dが始まったワケですよ。コン♬



その後のAE86の盛り上がりは皆さんご存知の通りwww

AE86の相場は急騰し、今度は欲しくてもためらう程の値段がついてしまいました(笑)



このトレノのブラックリミテッドなんか400万って言ってましたわww

ええ… このお店で。



AE86の聖地として有名な京都のカーランド♪

この写真の日は岡山から出撃したら定休日だったときのモノ(ToT)
(なぜかデジタルデータかないww)

その後リベンジでカーランドにおじゃましたときに、AE86ファンの間で有名な得知代表に会うことが出来ました♪



その時に一部塗装がハゲてたブラックリミテッドのことを、400万って言ってましたww
(注文入ってから補修する予定だったみたい。)



宝物の名刺です (≧∀≦)ウフッ




とまぁ うつつをぬかしましたが、
「AE86が欲しい!!」って私のwifeに言ってみると…

wife「いつ壊れるか分からんクルマで通勤されたら、毎日 パニック障害の発作おこすわ~ 」

だそうです(T^T)
ごもっともな意見です…(笑)


今でも86とAE86、どっちにしようか悩んでます( ´∀`)


…ま、まだGD3に乗り続けるんだけどね~~
ヾ(・ω・)y─┛~~

Posted at 2013/11/18 23:43:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | うつつをぬかす | 日記

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation