• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forest-Shadowのブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

ラパンの燃費とマリーダがねこあつめ

10月は我が家のラパンの誕生月です。





うちのラパンも8歳になりましたヽ(^o^)丿

法定12ヶ月点検も済ませ、エアエレメントも新調し、9月に施工したクリスタルキーパーでピッカピカです☆

K6Aターボエンジンも8年間ずっとハイオクを飲ませてきたので、今でもとても快調に回ります♪

せっかく誕生月を迎えたことですし、納車から今までつけてきた母子手帳(笑)を開き…





今までのトータルの燃費を計算してみようと思います(^▽^)

単純にノートに記録してきた給油量を全て足し算して、総走行距離と割り算してみるだけです。





初めて満タン給油したのは2007年11月9日、総走行距離63kmでした。

それからほぼ8年、最近給油したのが2015年10月10日、総走行距離47287km。


引き算しますと47224kmになります。


そしてこの間に給油したハイオクの量を足し算すると…、3211.91リットル。



47224kmを3211.91㍑で割り算すると~~…

今までの平均燃費は、14.70km/lです\(^o^)/


エンジンの保護の為に固めのオイルを入れてましたし、今ぐらいの気持ちいいドライブ日和でも、物音に過敏なwifeの為にエアコンを入れて走ってたことを考慮すると、十分立派な燃費だと思います(^^)

ありがとう!ラパン☆☆





これからもwifeの通院にがんばってね、ラパン☆



さて、そんなワタシのwifeのパニック障害闘病記ですが…

今年の4月22日にアリオ倉敷に散髪に行って以来、半年たった今ですがまだ散髪に行けてません(x_x)

…ドクターストップが掛かってます。



wifeだって年頃の乙女です。


テレビCMや新聞広告で街のイベント情報を見ると行ってみたいですし、散髪にも行きたい。

ツタヤだって行きたいし、本屋さんで大好きなコミックに囲まれたい。


…でもね、体が拒むの(。>A<。)


欲望のまんまにお出かけして街の本屋に飛び込むと…





人混みやガヤガヤ音、すぐに出られない状況から不安や恐怖が増幅され…





あっという間にwifeは蜂の巣ですわww


今は自宅警備員状態のワタシのwifeです。





自宅に居ても細かな物音が脳に突き刺さったり、誰も見てないのに誰かに見張られてる~って怯えるところが、いかにも調整段階の強化人間っぽいですわ(^_^;)

(…はい、ココ笑うところですよ~ww)



ガンダムオタの嫁さんが強化人間って、狙っても出来ない自虐ネタです。


しかも、散髪に行きたくても行けないwife
の髪は、整うことなくワッサワッサと伸びる一方なので、
ある程度の量の髪の毛をいつも束ねています。

その姿…、どっかで見たことあるなぁ~って思ったら、





マリーダ•クルスそっくり(爆)

…はーい、ココ 笑うところですよ~




そんなwifeが最近ハマっているのが、





「ねこあつめ」です(=^..^=)


この前は、金のにぼしをいっぱい集めて高級マグロ猫缶を買ったはいいが、wifeの見てないところで、まんぞくさんが全部かっさらっていった…(ノД`)


…って嘆いてました(^_^;



そんなワタシのwifeですが、毎日17.5粒のクスリを信じて、またいつか皆さんに吉報をお届けできたらいいなと思っています(^ー^)
2015年08月16日 イイね!

大阪遠征 2015残暑

14日はラパンのオイル交換に行ってきました。





Mobil 1の部分合成油 5W-40を一気に飲み干しているうちのラパン。
新車から8年間で約46000kmもの間、ハイオクしか飲んだことのないラパンはまだまだ元気です(^_^)



ちなみにこのラパンのご主人である私のwifeはといいますと…

この夏でパニック障害と診断されてから丸3年が経ちました。





今年の春にはアリオ倉敷に命がけで突入して散髪したりしましたが…

今となりゃ、「そんな頃もあったっけ~?」と言いたくなるくらい症状が重くなってます( >_<)


主治医からは人ごみ禁止令が出され、とにかく無理せず安静にしてなさいという指示が繰り返し出されます。



14日はwifeのカウンセリングだったのですが、いつも通りラパンの助手席に座っても、wifeはどうも落ち着きません。


片道ほんの10分くらいの道ですが、脇から出てくる車にガクガクしたり、信号待ちの列に入っただけで渋滞ソワソワ…((((゜д゜;))))

病院にたまたま停車していた大きな黒いミニバンを見ただけで、wifeは不安で怯えます…(^^;)

(イメージ図)




どうしても怖いときは座席を倒して帽子を深くかぶりなさいと、私もアドバイスしてましたが…
先日、たまたま踏切で白黒パンダたちが赤灯を点けて緊急集会をしていまして、やむを得ずその横をラパンで通るときに、
wifeは「アカンアカン、あれはアカン」とガクガク((((゜д゜;))))しながら帽子を深くかぶりマスクをして座席を倒しました。


……それ職質されるから~~~(笑)



こんなスペックなのでもちろんwifeは本屋にも行けませんし、コンビニはよっぽど客がいないときでないと入れません。
連日の猛暑でも髪がうっとおしくても散髪に行けませんし、例え自宅に居ても突然の夕立や雷で発作を起こしてしまいます。





そんなストレスいっぱいのwifeの代わりに、13日は私とラパンで大阪まで行ってきました。





病気で動けなくなる前は私と2人でよく遊びに来た、日本橋電気街の通称「オタロード」。

私はwifeの魂を両肩に乗せて、女性向け作品のコーナーにおじゃまします(^^ )


ここで被弾したお宝がコチラ♬





どうやら、みんなバンドマンの男の子らしいです(^-^;)
彼氏となってアマ~いひとときを過ごすCDみたいですわ。

…全部で9人!
えぇ、もちろん行きましたよww





Vol.4からVol.6(^-^;)
そして~…





Vol.7からVol.9~(笑)

ヾ(^▽^)ノワーイ
一気通貫の完成じゃ~
ほとんど中古品だから面前一気通貫じゃないけどねww


そしてお昼はメイドカフェに立ち寄り、目でご飯を食べました(爆)




(画像はイメージです♪)



腹もいっぱいになり、メイドさんにいってらっしゃいませ♡と言われた後は、ラパンに乗り込みヨドバシ梅田に向かいます。


ラパンに搭載されているナビは2007年のものなので、ヨドバシ梅田周辺は地図真っ白www

それでもなんとか経験とニオイで「福島6」の交差点にたどり着き、東に折れて阪神高速の梅田出口をかすめてヨドバシ梅田に駐車(^^)v


そして阪急三番街に向かい、目指したのは…





リラックマストア梅田店です。
いつもいつも戦場並みのスゴい人人人…

しかも今だけサンリオが催事場でイベントをしているというので、被弾して血まみれのまんま(笑)催事場へ移動( ^^)





クマーーー☆☆

そういえば今は阪急電鉄とリラックマが組んでいるらしいですね。





実際に使用してたヘッドマークらしいです(^.^)

行き帰りがラパンだったのでなかなか見ることができませんでした。






私も軽く被弾してきました(^^)v

旅先でないとなかなか買う気になれない贅沢品…





プレミアムな食玩www
MSZ-006 (C1)〔Bst〕です。

普段のモビルスーツの5~6倍の値段が着いているので、普段はなかなか手が出ません。


さっそく箱を開けて組み立ててみます(^^ )





デカっ(笑)
私のジム•カスタムが隠れてしまいました(^-^;


そんな日帰り大阪遠征でしたが、wifeも大満足してくれたみたいでとても良かったです(^_^)

ラパンも大阪遠征を無給油でこなしてくれて、とても頑張ってくれました。


次は遠征先でオイル交換してみようかな~( ^^)♪
2014年10月05日 イイね!

ラパンの車検

wifeのラパンも今年で7年。

今日は車検に入庫です(^^)






7年間で走った距離は約44600km。
割り算すると1年間で約6000kmちょい走った計算になります。



早いものでwifeがパニック障害になってから、丸2年が経ちました。

ということは、前回の車検から2年間…
オレしか乗ってないことになります(^^;)



でもラパンは病に倒れたwifeの為に、暑い日も寒い日も2週間おきの通院を健気にこなしています。


例え私がついてても家から外出するときは、家から離れていくのが怖くて、常に自宅が見える距離じゃないと散歩できないwifeですが、
ラパンの助手席は自宅の延長線上にあるみたいです。


ラパンがあるから、wifeは自宅から片道20分程度のお出かけが出来るのです。



ちいちゃいボディに揺りかごののような包容力…
これからもラパンには活躍してもらいまっせ~(^_^)/



さて、車検と言えば…代車www



今回の代車は … これだ!






スペーシアです(^-^)

グレードは両側電動スライドドアのX。
エンジンはNAだけどエネチャージ搭載♪

グーン、ダーーン♬の「グーン」だけですww



このスペーシアのインプレッションはまた後日お届けします。



…さぁ、乗るぞ~(*^ー^)






オーディオレスかよwwwwww

まぁちょうどいい。
運転に集中できそうですわ(^.^)

2014年03月27日 イイね!

ラパンのエンジンオイル

増税前の三連休の最終日の23日、うちのラパンをジェームスに連れて行きました。





今回の用事はエンジンオイル交換です。

前回のオイル交換は2013年11月1日。
その時の距離は41501km。

約5ヵ月たった現在の走行距離は42786km♪
…引き算したら1271km(`・ω・´)


たいした距離は走ってないですが、この約5ヵ月の間にチョンとエンジンかけて冷えてる間にすぐ停止を繰り返したり、
はたまた高速乗って大阪まで行ったりと、とてもシビアな使い方をしてました(^^;)


エンジンオイルは距離を走ってなくても、空気に触れるだけでヘタると言いますので、もったいないけど交換です。

ちなみに交換前のオイルの状態はこんな感じ。




オイル消費はしていません。
いい茶色をしています(^^ )



さっそくカウンターで作業を依頼。

店員「混み合っておりまして、17時頃の作業になりますが…いかが致しましょうか?」

…さっすが増税前ww
14時すぎに来て17時かいな(^^;)

でもこれも分かっていたこと。


モバイルバッテリーも用意したし、近所にはAREA86やアップガレージもあるし、いくらでも待ってやんべ(^O^)v


とまぁ、待合室でドッシリ待つことに(^-^)



前回のブログ「ずっとGD3⑳」を書き書きしながら待ってると、15時過ぎには作業始まりましたwww





どうやら作業待ちの皆さんはお外で時間潰してたみたい。
不在のクルマをごぼう抜きして作業開始です(ゝω・)





いつも思うけど…プロだよねぇ~

ガラス越しにお客さんが見てる前で作業するんだから。

工具落としたやら、オイルぶちまけたとか許されないもんね~

ジェームス倉敷中島の皆さん、ありがとう(^o^)
(背中の白い線は待合室の蛍光灯の写り込みです。私の落書きじゃありませんww)



滞りなく作業も終了し、ラパンのオイル交換は完了(^_^)b


うちのラパンには、いつもこのオイルを与えています。




部分合成油
Mobil Super 5W-40 SNです。


スズキの名機、K6Aインタークーラーターボの爆発的なパワーを支えるため、
多少硬めで燃費にはよくないですが、末永く乗り続けるために輸入車向けのwwこのオイルを投入してます。

効果は10年15年たった頃に出てくるでしょう(*´∀`)



だって、wifeの大事なラパンだからね♬

今は乗れないけど、wifeがパニック障害になるまで乗ってたラパンだから、
ずーっと維持しなくちゃ(*ゝω・*)ノ

…K6Aのドッカンターボは病みつきになるし( ´艸`)
2014年03月20日 イイね!

ラパンのスキンケア

昨日、ラパンを洗車しました♪(´ε` )




年末に洗ってやる事が出来ず、ドロドロのまんま元旦にガソリンスタンドに行ったときに、

「年末はお仕事だったんですか?」

と、セールストークに捕まり手洗い洗車をしてもらって以来www


…実にほぼ3ヶ月ぶりの洗車です(爆)





あ~あ~(^◇^;)




ドアミラーから流れる「サボったリング」ww




後ろ姿は …(+д+|||)ドヨーン



今回もいつものMy洗車場で洗ってやります。
(2月1日のブログ ずっとGD3⑯を参照)

1月の大阪遠征も2月の大雪も3月の花粉やPM2.5も浴びたカラダを、
シャンプーでキレイにしてあげました(^^)


…そして~~♪





ナントイウコトデショウ(*'▽'*)




ナントイウコトデショウ(っ´ω`c)




ナントスイチョウケン(・∀・)


美肌復活です☆☆☆



それもそのはず…




QMIグラスシーラントを納車時と5年目の車検に施工しているからです☆☆☆


どんだけ汚れようが心配はいりません(≧∇≦)b
塗装の保護効果は◎です☆☆☆


その証拠として、




昨年9月の時点のラパンです( ^_^)
フロントグリルが新車装着のデザインのまんまでした。

これはこれで高級感あってカワイイんですが、ラパンと言えばデビュー当時のNAグリルでしょう♪
ということで~




メッキグリルから横の桟が特徴のNAグリルに顔面整形しました。

この時、未塗装品のNAグリルを色合わせもせずにパールホワイトに塗ってもらいましたが…




6年たったラパンの塗装と色合わせもせずに塗ったパールホワイトが、見事に狂いもなく色が揃ったのでコーティングの効果は抜群だと思いました。




さて、洗車も終わったことだし、
雑巾洗って帰りましょ♪





えっ、えーーーっ!!!!!


そんなぁ…
200円6分だった高圧水のコースが300円って…orz

50%の値上げですわwwwwww


まぁ、これまで原油高騰の時でもお値段据え置きだったので、仕方ないッスよね(^_^;

プロフィール

「岡山豪雨から3ヶ月 http://cvw.jp/b/1862686/42056326/
何シテル?   10/13 06:06
小学生の時にスカイライン2ドアクーペGTS-X(R31)を見て一目惚れし、MT限定免許を取得して今に至る団塊ジュニア世代のクルマ好きです。 他にもグループAの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドライト&ポジション LED化♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 16:37:32
エコパサンデーラン→トリトンオフ🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 22:46:36
ブリヂストン ポテンザRE750 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 22:55:02

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.