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Forest-Shadowのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

ずっとGD3⑧

自虐ネタですが…

私、マイFitがらみでJAFを呼んだことが2回あります (*/∇\*)



1回目はフィットを所有して2年目の5月、風邪を押してムリして夜勤に出た日のこと。
午前中働いたのはいいものの、 (;゚;∀;゚;)ノモウムリってなって仕事を早退しました。

その帰り道は朝霧の立ち込める午前6時頃、ヘッドライトを点灯して走行していたのですが、風邪薬が回って眠気が襲ってきたので、道路脇の道の駅チックな場所で仮眠をとりました。

フィットを停車させ、エンジンを止めて仮眠(-д-o)。o○Zzz


ヘッドライトを点けたまんま…www


気がつけば午前9時でした Oo。(。ρω-。)
アーァ、 スッキリってイグニッションを回しても…

フィットは反応なし。

ふとライトスイッチに目をやると、

ONのまんま!! www



バッテリー上がりの完成です( ̄∇ ̄)

助けてもらおうにも、だーれも立ち寄らないような寂れた場所。
目の前の県道に飛び出して車を止める訳にもいかず、フィットを置いて路線バスに乗って、ホームセンターでバッテリーを買ってこようかとも考えましたが、考えた瞬間にバスが通過(↓*TЗT)

幸いJAF会員だったので「#8139」にTEL。
(゚∀゚)ポケーッって待った後、忘れた頃にJAF到着。

ケーブルつないでチュンっと再始動して終了。
JAFに助けてもらいましたU^エ^U

その後は新しいバッテリーを買いにホームセンターへ20分程ドライブ。
絶対にエンストができないドライブです(笑)

冷や汗ダラダラでホームセンターに到着。バッテリーとスパナを買って新品バッテリーに交換しました(*^^)v


2回目は2011年のお盆前でした。

夜勤明け、猛暑の中 Myフィットまで戻り、「アチーナ アチーナ(´`:)」と同僚とヘラヘラ話しながら運転席を開け、お財布を車内に入れて運転席ドアをバタンと閉めたら……

『ぴっ!』

フィットからドアロックしましたよ~と返事……。


;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;

キーフリーシステム誤作動でキー閉じ込め 完成~ヽ(゚∀゚ )ノ!!!!


私のフィット(中期)はプレートキーの内蔵されてない薄型カードのhondaスマートカードキーシステムです。



いわゆる後期モデルのフィットからはhondaスマートキーシステムとなり、プレートキーが内蔵されたモノに変わってます。



ちょうどGDフィットが中期から後期に替わる頃、全国でキーフリーシステムの誤作動によるキー閉じ込めが問題になってました。
私のフィット(中期)はちょうど問題となったモデルで、プレートキーが内蔵されてないわ、ドアノブにお馴染みの黒いボタンがないわ…という、ホンマもんのキーフリーシステムです。(笑)



それだけ知ってるんならスペアキー持っとけよ(-o- )と思いますよねwww
…自分のクルマだけは大丈夫だろう~と、超油断してました(^0^;)

というわけで、
慣れた手つきで「#8139」にTEL。

灼熱の酷暑の中 フィットの脇でボーッと待って、体が半分液状化した頃にJAF到着。

七つ道具でゴチョゴチョいじってロック解除(・∀・)

またまたJAFに助けてもらいましたU^エ^U


それ以来、カードキーは使ってません。



同じ年式のGDフィットをお持ちの皆さん、くれぐれも気をつけて下さいネ。


以上、私のJAF体験記でした。
ロードサービスは入ってて損はないですよ(´・ω・)∩


Posted at 2013/09/30 16:28:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記
2013年09月23日 イイね!

続•フィギュアは増えるよどこまでも

先日のフォトギャラリー「フィギュアは増えるよどこまでも」にたくさんのイイね!ありがとうございます~☆

『ガンダムの食玩で打順を組んでみた』みたいなノリで作ったフォトギャラリーですが、ピッチャーがまだでしたね(;^_^A

明日の予告先発は… コチラ!!

「9番 ピッチャー ジム•スナイパーカスタム 背番号 RGM-79SC」



精密機械のようなコントロールがウリ。
たまに精密機械のごとく絶好球を投げ込みますwww

以上、フォトギャラリー「フィギュアは増えるよどこまでも」の補足でした。


せっかくのブログなのでジム•カスタムの武勇伝を紹介します。




…あれは、今年の春だったか、

月の衛星軌道上の小惑星『LAWS○N』に、ジオンの残党の秘密の拠点があるとの諜報部の報告を受け、
我々ジム•カスタム第105MS小隊は小惑星『LAWS○N』に偵察に乗り込んだ。

そこで待っていたのは、蜂の巣をつついたかのように現れた、量産型キュベレイの大群!!



仲間が次々にファンネルの餌食になる中、私はジムライフルからビームサーベルに持ち替えて、一機の量産型キュベレイに的を絞り、差し違える覚悟で接近戦に挑む…

不意をつかれた量産型キュベレイはアクティブカノンを放つ!
私のジム•カスタムがまぐれで回避!
ビームサーベルが量産型キュベレイのコクピット付近を貫く!!


そして、捕獲したパイロットがコチラ
(-公-`;)








一番くじ B賞ゲーット(≧∇≦)b

さっそくアルビオンに帰投して捕虜をハコから出しました\(^o^)/
その後、アルビオンがどうなったかはご想像にお任せしますwww

ガンダムネタの連投、失礼しやした。テヘ
Posted at 2013/09/24 00:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機動戦士ガンダム | 趣味
2013年09月16日 イイね!

初オフ会(後編)

Y塾長の呼びかけの元、たくさんのみん友が集まる中
WRX STI tS TYPE RA NBR CHALLENGE PACKAGEの披露宴が始まりました。




素晴らしい!!
EJ20を積んだ最後のWRX STI特別仕様車。
まさしくアルテマウエポン!!(^^ )
ガンダムZZで言うなら、
クィン•マンサと対決したときのFA-010S
フルアーマーZZガンダム!!!

…思わず 取り乱してしまいましたわww


こちらは披露宴で一緒に祝福してたWRX STIたち。



ん~ 強者ゾロイ♬
なんか映画に出てきそうな迫力!!



[左]WRX STI S206
[右]WRX STI tS

奇跡の合わせ実現!!
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

私の興奮 イーシャンテンwww




ロン! WRX STIで大三元!!役満!!!!




おっと、字一色+大三元でダブル役満だった!!!www
32000オール!m(・ω・m)

この頃にはパーツメーカーの方々も腕組んで眺めてましたね。
BRZ&WRX STIフェアの完成です(笑)


ホントに大興奮のオフ会でした。
皆さん夢をありがとうございます(^.^)
GRB(GVB)が本気で欲しくなりましたwww


最後に、(前編)にもかかわらず たくさんのイイね!ありがとうございます。

あと、オフ会行ったのに ロクに自己紹介もせずに失礼しました。
あの日、SAVE JAPAN Tシャツを着てチョロチョロしてた男がワタシです。

私もいただいた『イイね!』を頼りに、皆さんの顔と名前とクルマを一致させていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いしますです。


Posted at 2013/09/17 16:56:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年09月16日 イイね!

初オフ会(前編)

わたくし、人生初のオフ会というものに行ってきました(^-^;)
みん友のY塾長に誘われ、一路オートバックス倉敷店へ。





そこではBRZを中心としたGTパーツのフェアをやってました。
なかでもPROVAのブースでは、スバルのNBRドライバー吉田寿博選手がスタッフに紛れて座っておられるじゃありませんか!(゜o゜;

吉田選手と言えば、スーパー耐久シリーズでEVO9とGDインプレッサが戦ってたST2クラスの争いが印象に残ってます。

神様を目の前にしてガッチガチの私に、「サイン貰ったら」とペンを貸してくれたY塾長(^^)ありがとうございました。



さて今回のオフ会の目的は、スバルBRZフェアを楽しむことと、もう一つ。

とある方が新車を買われたということで、そのお披露目会も含まれています。

BRZのデモカーを眺めながらしばらく待つと、周りからキター(・∀・)キターの声。

ナンジャラホイって目をやると…
ブルーのWRX STI 4ドア……





Σ(*°▽`;)




Σ(°д`*;)アッ,アハァ?




WRX STI tS TYPE RA
NBR CHALLENGE PACKAGE!!!
(((゜Д゜;)))


来たかいアッタわ~♪♪♬
パンツびちょになるくらいカッコええ
( ゚‥゚)=3ハァハァ


…後編へ 続く☆☆☆
Posted at 2013/09/16 21:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年09月10日 イイね!

ずっとGD3⑦

今さらって感じですが、私のGD3は5速マニュアルです。



シフトノブは純正オプションのタイプR風シフトノブに交換しています。
本物のタイプRとは違い、アルミ製なので夏は熱くて冬は冷たいですww

FIT3の発売が始まり初代GDフィットの下取りが増える今、GDの5速マニュアルに乗ろうかな~とお考えの方に向けて、
7年20万km乗ったワタシのレポートをお届けしたいと思います。
(需要あるかどうかは…別として^^;)


●シフトアップ

Webに公開するのもお恥ずかしい話ですが、スムーズにシフトアップするのに10万kmかかりました(爆)
これマジです。ギヤチェンジの度に不快な揺れが出てました(´`:)

揺れを避けようと早め早めにシフトアップすると、上のギヤには勢いが足りないのか加速が息継ぎして揺れますし、
かといって各ギヤを引っぱっても、レースでもしてるんかwwみたいなショックがきてました。

特に1→2が苦手で、1速を引っぱって3速に入れてた時期もありました。1→2がなんかカタかったんですよね(>_< )
もう10万kmぐらいまでは、人を乗せるのが恥ずかしいくらいでした(>.<)

でも、今となっては…
1→2が馴染んできたのか、自然と体がクルマなりに転がすことを覚えたのか、もう揺れてもいいやって割り切ったのかよーわかりませんが
シンクロ率400%になり、CVTのような加速をすることができました。
(これじゃレポートになってない ^_^;)


●シフトダウン

L15Aがトルク重視でフライホイールが重めなのか定かではありませんが、アクセルレスポンスが悪く、
下り坂やサービスエリアへの侵入時にシフトダウンするときは、アクセルを「ガオー!ガオー!」っと2段階に分けて、タコメーターの針を上げる必要があります。
赤信号の減速の時は5→4、4→3へとシフトダウンしますが、3→2はギヤが離れているのであんまりシフトダウンしようとは思いません。

私、シフトダウン時にはよっぽど急な減速時でもない限りダブルクラッチをしています。
シンクロを守る意味と単なる自己満でやっていることですが、20万km越えてもゲーセンの筐体のようにスコスコとギヤが入るので、ダブルクラッチをやってて良かったと思います。

ヒール&トゥはフィットはやりにくいクルマだと思います。
私だけかもしれませんが、ドラポジとペダルの位置や足の角度がなんか合わないんですよね~
アクセルレスポンスも悪いですし(^_^;


●ギヤ比の分析



こちらはカタログに載っていたGD3のギヤ比です。
まぁ、ギヤ比みながらクルマ選ぶ人はそう居ないので、ここからは実測値のハナシ。

▷50km/hでの各ギヤのエンジン回転数
1速…レブりそうなので勘弁
2速…3300rpm
3速…2300rpm
4速…1800rpm
5速…1400rpm

▷3000rpmでの各ギヤの速度
1速…25km/h
2速…45km/h
3速…65km/h
4速…85km/h
5速…105km/h

▷4000rpmでの各ギヤの速度
1速…35km/h
2速…60km/h
3速…88km/h
4速…(-人-;)(;-人-)
5速…三c⌒っ.ω.)っ

一部、測定不能なところがありますが、これでわかることは…
2速と3速が離れてるってことですかね。
あとは、3000rpmシフトで加速したらテンポよくスムーズにできるってことです。
今まで無意識にやってきましたが、改めて数字に表すと「へぇー」っと納得(^^)


●クラッチ

出会った頃は癖のあるクラッチでした。

ペダルストロークに対して半クラが始まる位置が高く、膝がプルプルする高さから半クラしてたので余計に発進が苦手でした。

その後、どうにかならぬかと思い、
2ちゃんのGD5速専用スレで半クラの始まる位置を調整する方法を入手し、
今ではクラッチ全切りから少し左足を上げただけで、半クラが始まるようにしてやりましたww

昨年夏の車検の時にクラッチを交換しましたが、サービスの兄ちゃん曰わく
「まだまだ行けまっせ」と誉められました(^_^)テヘ


またまた語り出したら止まらない長いブログになりました。
最後まで読んでいただき、アザース!!<(_ _)>

マニュアルミッションは永久に不滅ですヽ(^o^)丿
Posted at 2013/09/14 03:37:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記

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「非ハイブリッドのフリード http://cvw.jp/b/1862686/43305612/
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ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

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