• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forest-Shadowのブログ一覧

2013年09月01日 イイね!

ずっとGD3⑥

ついに…
とうとう…(T^T)

7年20万kmの燃費記録をみんカラにアップすることができました~☆



私がみんカラ始めたきっかけの一つに…
誰かに見せるわけでもない この手書きの給油記録を全て投稿し、生みの親の本田技研工業に報告したい。という気持ちがありました。
(インターナビのサイトにも燃費の投稿をチャレンジしてましたが、イマイチ入力しにくくて断念ww)

コツコツ眠気と戦いながら半年分ずつ投稿してきましたが、その度にみんカラアプリの新着や、車種別の「フィット 燃費記録」をスレ汚しみたいなことしてしまい、大変失礼しました<(_ _)>

私の燃費計測方法は「満タン法」です。
記憶をたどる限り99.9%セルフ給油で、(やっちゃイケないと分かっていますが^^;)継ぎ足し給油で液面が見えるまで入れてます。
なので、かなり正確な測定が出来てると思います。

次にフィットの通勤コースですが、片道50km往復100kmの距離です。
大半は国道2号線バイパスを走るので、信号も少なく高燃費が期待できますが、朝晩の渋滞はハンパなく、決していい条件とは言えません。


それでは私のGD3の燃費記録をいろいろな角度で分析してみます。

●7年20万kmの平均燃費

2013年8月28日 205998km時点での結果、
給油回数…291回
平均燃費…19.21km/lとなりました。

本田技研工業のみなさーん!!
あなた方が送り出したフィット(1.5L 5MT)は、205998kmをたったの10723㍑のガソリンで走ることができました(´▽`)ノ♪

…チャント ミテクレテルカナ( ̄。 ̄;)

私は3交替勤務をしているので、通常の朝晩の渋滞にかかる週もあれば、夜中の定速走行がミックスされた週もあります。
ですがフィットって、オーナーの方なら分かるかと思いますが、80km/hを超えると燃費って伸びないんですよね。
なので、夜勤だから燃費がいいとか一概には言えない結果となりました。

四季を通じて分析すると、当たり前ですがエアコンを使う夏場と、エンジンオイルが硬くなる冬に、多少燃費が落ちてますね。

●ガソリンの銘柄

ガソリンスタンドは、日本中どこでどんな銘柄のレギュラーガソリンを入れても、不具合がおきないように品質が保たれてます。

マイGD3が納車された頃は、まだセルフ給油のGSが少なかったので、燃料計のオレンジのランプが灯ったら、その時に一番近くにあるGSに行ってました。

なので、納車から3年くらいは給油の度にガソリンの銘柄は異なってました。
ですが、2009年くらいからTポイントを貯める目的でENEOSに一本化すると、燃費の数値が安定してきました。
やっぱりガソリンの銘柄を揃えることって大事なんですね( ^^)

●予備タンク??

2008年8月20日、いつも通り腹ペコのフィットをGSに連れて行き、給油口にノズル突っ込んでレギュラー流し込んでた時のこと、
私、給油中はフィットの屋根越しにボーッと遠くを見ながら自動停止がかかるのを待つのですが、この時は体に染み着いてる給油時間を過ぎても自動停止がかかりません。
アレレレレ~?って、振り返ってみたら…

給油量が47㍑ (;゚д゚)

「47㍑入れても自動停止かからんって、ドナイナッテンネン??」
「あー、これ絶対こぼした(T.T) 絶対タンクから漏れてるぅ~~」

フィットの燃料タンクの容量は42㍑なので、オーバーフローしてるのは明確。
しかも自動停止かからなかったので、まだまだ入ってたことに!! アワワ…

急いで給油をやめて清算を済ませ、
(この頃レギュラー180円くらいだったから8000円オーバーorz)
車体の下を覗き込んでみると、ガソリンをオネショした形跡なし。
その場でオートテラスに電話したら、「たまにありますよ~♪心配いりません(^^)v」と回答。
でもその後、怖くなってバイパス沿いの元ベルノ店に飛び込んでリフトアップしてもらいました。
(もちろん異常なしでしたが…)

確かに燃費記録を見ると、次の給油までの間に944kmも走っているので、予備タンクに入っちゃったと見るのが結論かも(p_-)

このブログ読んでいただいてるGD乗りの方の中で、同じ経験した人 います~?


またまた、思わず長いブログに、なっちゃいましたww

これからの燃費記録は、みんカラに日付•単価•店舗まで詳細にアップしていきますが、このメンテナンスノートも続けていこうと思います。
ノートに記録を綴っていけることは、無事故で走りつづけている証ですからね。

次はミッションの話でもしようかな~♪(ゝω・)
Posted at 2013/09/08 16:07:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | クルマ

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation