• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forest-Shadowのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

スーパーGT 2016 長いインターバル(-- )

スーパーGT 2016 長いインターバル(-- )長い… 次戦まであと何年…


とボヤキたくなるほど、スーパーGTファンのワタシは今ヒマです(^-^;)





ゴールデンウィークの富士500kmから、7月23-24日のSUGOまで81日も待たされています(>_< )

81日と言ってもピンと来ませんが、今年の元旦から3月末までの日数が90日と聞くとちょっと驚きます。


熊本地震で第3戦 オートポリスが中止になってしまいましたし、ニュルブルクリンク24時間レースやル・マン24時間レースといった国際大会があったので仕方のないことですが、
次戦SUGOまでの81日間もシリーズチャンピオン争いのテンションを高めたままで過ごすのは、ファンとしても意外と大変です(^_^;)


でも一旦SUGO戦が始まってしまえば、2週間後には富士戦。
そして3週間後には鈴鹿1000kmと、一気に過密日程の真夏の3連戦が始まります。

その後は1ヶ月開いて10月にタイ戦が行われ、また1ヶ月開けて11月12-13日に最後の舞台のツインリンクもてぎ戦でスーパーGT 2016年シーズンが終わってしまいます。


こうして文章で書くと一年って早いですね~








岡山国際と富士500kmを2連勝したNo.1 MOTUL AUTECH GT-R。


次戦SUGOは苦手なサーキットですし、ウェイトハンデも丸々80kg積むので厳しいレースになりそうですが、さらに富士→鈴鹿→タイまではウェイトを減らせそうにないので、最悪ウェイトハンデ100kgまで太ってしまったまんま真夏の3連戦とタイラウンドを過ごすことになりそうです。
このウェイトハンデではさすがにレースは勝てないでしょう。

しかし、ウェイトハンデ100kgで10月のタイラウンドを切り抜けたとして、毎年得意としている秋のツインリンクもてぎをソツなく勝ち、史上初シリーズチャンピオン三連覇!…となりそうですね(^_^;)




…と、ワタシみたいなタダのGTファンが簡単に予想できるようなシナリオで、今シーズンが終わってもらっちゃ困ります。


例えるなら今の広島カープやソフトバンクホークスのような独走状態のNo.1 MOTUL AUTECH GT-Rですが、
MOTUL陣営にとって一番計算が立たない紛れの要素は、ここツインリンクもてぎにあるとワタシは睨んでいます(∀)





オフィシャルサイトからそのままキャプチャした文章ですが、要約しますと熊本地震で中止になった第3戦 オートポリスをツインリンクもてぎで開催することになりました。

しかも11月12日(土)だけで予選と決勝を済ませる過密スケジュールww

さらに翌日11月13日(日)には最終戦が行われます。
こちらも予選と決勝を1日で済ませてしまう、レコ大と紅白が同日だった頃のような超過密スケジュールです(^^;)





トップを追いかけるライバルチームとしては、絶好調ムードでツインリンクもてぎに乗り込んで土曜日の予選と決勝・並びに日曜日の予選と決勝を全て奪い取ると合計で42ポイントもゲット出来ます。

ということは、10月のタイラウンド終了時点でトップと42ポイント以内に着けていると自力優勝の可能性があるということです!
(同点だと優勝回数で決まってしまいますが…)



ね。MOTULの優勝も安泰とはいかないでしょ(笑)


スーパーGTの歴史を振り返りますと、2008年の第7戦以降、ツインリンクもてぎでウェイトハンデを載せたままレースをしたことがありません(゜o゜;)

翌年2009年からは最終戦の舞台になっているので、いつもノーウェイトのガチンコ勝負でしたもんね。

しかし今回、オートポリス戦の代わりに行われる土曜日の予選と決勝は、獲得しているポイント数×1kgのウェイトハンデを積むことになってます。


例えば獲得ポイント数が60ポイントのマシンの場合、土曜日は60kgのウェイトハンデを積んで予選と決勝レースをしなければいけませんし、日曜日はウェイトハンデ0kgで予選と決勝レースを走らなければなりません。





MOTULが恐れているのは、軽いウェイトハンデのマシンが土曜日の決勝レースを制して、そのまま流れに乗ってノーウェイトの日曜日の決勝レースも頂いてシリーズチャンピオンを奪われることでしょうね~

しかも土曜日にもし接触やマシントラブルといったアクシデントに見舞われたら、修復する時間がないので勝負権をほぼ失ってしまいます。



レース距離やルールの詳細についてはまだ検討中みたいですが、今年のツインリンクもてぎラウンドは大荒れになりそうな予感がします…(o・д・)
Posted at 2016/06/30 21:02:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーGT | 日記
2016年06月23日 イイね!

660cc NAバトル勃発!

660cc NAバトル勃発!先月、ラパンの代車で借りた5速オートギヤシフトの現行アルト。

今となっては、軽量なボディにNAエンジンと5速マニュアルを組み合わせたFグレードが少し気になるワタシです(^^ )





可変バルブタイミングの無いDOHC12バルブエンジンですが、49PSのパワーで610kgのボディを引っ張るんですから十分でしょう。

しかもお値段847,800エン☆
レカロとタコメーターとナビを入れても今時の軽ハイトワゴンより安く上がりそうです。





そこで、他のメーカーにもNA+マニュアルの実用的な軽自動車(軽トラ除く)があるのかな~って調べてみますと…


▷ホンダ・ツデー … 今から18年前に販売終了。

▷ミツビシ・ミニカ … 2011年に販売終了。

▷ダイハツ・エッセ … 同じく2011年に販売終了~。



ショボ──(´-ω-`)──ン



しかし、ダイハツはひっそりとNAエンジン+マニュアルの軽自動車を販売していました(*'▽'*)





ミライースではなくて、素のミラです♪

グレードはX“Special”の一択!





しかも5速マニュアルのみwww

2駆と4駆しか選べません!



いや~~、知りませんでした(^^;)

2006年にデビューしたミラが、マニュアル車しか乗れない人達の為に2013年からこうしてひっそりと販売し続けていたとは……





オトナ ナチュラル、
オトナ カジュアル。

カタカナで「オトナ」って書くと、なんだか違う意味にとらえられそうですが、このミラは「オトナ」限定です。





カタログの1ページ目でAT限定免許をふるい落としています(笑)

ドライブが好きな人ならギヤチェンジを楽しんで乗ってくれると思うんですが、
アァァァァ~!!ってエンジンを唸らせながら半クラでおそるおそる発進したり、5速のまんまスーパーに進入してカリカリ言わせながら空きスペースを探したりするドライバーに使われるとかわいそうですよね(´・ω・`)





黒いシフトレバーがいきり立っておりますww

それと、さり気なく右後ろのドアにパワーウインドゥのスイッチが写ってますね。
アルトのFがハンドパワーウインドゥなので、とても大きなアドバンテージです♪





なんてアクティブな女性なんでしょう(^o^)

どのメーカーも自動ブレーキやペダルの踏み間違い防止を大きく取り上げてる中、あえて何もついてないこの5速マニュアルのミラ。

ブレーキやペダル操作を電子制御なんかに頼るなって、この女性がこっち向いて語ってきそうです(笑)





じゃじゃーーん♬♪

かつてのシビックとミラージュのような、660ccNA頂上バトルが実現しました☆☆


2006年から生産されているミラと、2014年に販売が開始されたアルト。
一見するとアルトが有利なように思えますが、よくカタログを見比べるといい勝負をしています。


車両重量で比較すると、アルトが610kgなのに対しミラは750kg。
アルトの4WDモデルよりもミラの方が重いという結果です。

ですが、エンジンのパワーで比較すると、アルトが49PSなのに対しミラは58PS。
たった9馬力の差ですが、ミラの方が約18%もパワーアップしています。

燃料タンクの容量を比べても、アルトが27リットルなのに対し、ミラは36リットル。
購入した後に給油の回数で違いが現れそうですね。


ま、最初からアルトワークスを買えば済むハナシですが(爆)、カタログを見比べながらとてもワクワクしました(∩´∀`∩)
Posted at 2016/06/23 06:38:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2016年06月15日 イイね!

我々は三年待ったのだ…!

我々は三年待ったのだ…!2012年の8月にwifeがパニック障害を発症してから、今年の夏で丸三年…じゃなくて四年になりますね(^-^;


ラパンに乗って自由に外に出ていた生活から一変、自分でも訳の分からぬ恐怖感から発作を繰り返し、しだいに身の回りの何もかもが不安に感じてしまった私のwife。


一時は自宅で息をするだけで精一杯みたいな時期もありましたが、継続した通院治療と毎日20粒ほどの薬のおかげで、
今は何とかパニック傷害の急性期を過ぎることが出来たみたいです。





そんなキビシい思いをしたwifeも、私の助手席でようやく片道1時間ほどのドライブが出来るようになり、2月末にはイオンモール岡山にも初上陸できました♪





しかーし!
wifeにとって、イオンモール岡山がゴールではありません。





アニメのことならアニメイト♬
アニメイト岡山店に行くことが4年越しのwifeの悲願でした。


パニック傷害を発症する前は、アニメイトに通ってグッズに囲まれることが何より楽しみだった私のwife。






大阪や東京に旅行に行っても、現地のアニメイトを訪ねるくらいのファンでした。


ですが、wifeがパニック傷害を発症してからは、アニメイトに行く自分を想像しただけで発作をおこしかけるくらい怯え、いくら信じれば夢は叶うとは言っても、手を伸ばして雲をつかむくらいの難易度でした(^_^;


最近ではネット通販で売り場にある商品はほとんど手に入れることが出来ますが、それではwifeの悲願はかなわないんですよね~

我々で例えると、アルミホイールをネット通販で買うのと、オートバックスに行って壁面いっぱいに陳列されたアルミホイールを眺める快感の違いと言えばいいでしょうか。





アニメイトはただの雑貨屋ではありません。

アニメやゲーム関連の最新の情報発信基地であり、作品を創る側からしても売り場にグッズを陳列されることはとても名誉でもある訳です。


そんな二次元の戦場から4年も離れてしまった私のwife。





wifeがアニメイトから離れている間には、アニメイト岡山店は表町商店街から岡山駅前に移転していました。

wifeの頭の中にあった表町商店街時代のアニメイト岡山店の店内のイメージは現実にはもうなくなり、wifeの脳内ではどんな店内なのか想像もつかず不安ばかり。



しかし!このアニメイト岡山店の移転が、wifeを再び戦場へ向かわせるキッカケでもありました。

先ほどの地図にもあるとおり、イオンモール岡山のすぐ近くにアニメイト岡山店が来てくれたからです。


そして先日、wifeは4年ぶりにアニメイトに帰ってくることができました!




「アニメイトよ、私は帰ってきたー!!!!!!」



…失礼しました(^-^;
これがやりたかっただけです(笑)


二次元の戦場でバッタバッタと自由に飛び回るwife…
初めての売り場に戸惑いながらもwifeの星の屑は成就されました。

ただ、wifeはペース配分というのを考えないので、アニメイトで欲しいものをカゴに入れ私がお会計を済ませた後は、自宅に帰るエネルギーを残していないのです(^^;)


その後、萌えカスとなったwifeを連れて自宅に帰投→即バタンキューでした。


しかし、4年ぶりのアニメイトでしたがwifeにとっては素晴らしさ戦果だと思います。
これからもアニメイト岡山店通いを重ねることで、少しずつお外の刺激に慣れてくれたらいいなと願っています。


☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆



☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆
Posted at 2016/06/15 15:51:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 嫁最強伝説 | 日記
2016年06月07日 イイね!

ずっとGD3【32】

ずっとGD3【32】FIT3のCM「宣言」篇より。



好きな人だけ、好きならいい。





分かる人だけ、分かればいい。





本当にそうだろうか。





世界のすべての人を、たった1台のクルマで満足させよう。





夢物語、かもしれない。





だが、夢以上のエンジンは、この世にない。





もう一度、強くアクセルを踏もう。





ずっと、GD3……☆





登録して11年目、走行距離270000kmオーバーのワタシの初代フィット 1.5Wですが、





…車検受けます!
イェ────v( ´∀` )v────ィ


実はもう4月に車検の早期予約を入れてました♬





お世話になっているオートテラスで車検の早期予約キャンペーンをやっていたので、内金3000円渡して車検の入庫日を決めて、高級醤油の詰め合わせをもらってきました(^O^)v


予約のついでにワタシのGD3を検査してもらったところ…





約4年ちょい履き続けたダンロップのエナセーブEC202がヒビ割れで車検NGと言われました(^^;)

4年2ヶ月で87849kmも使えば十分です♪
ありがとう!エナセーブ(^_^)/~


そして先月、私のみん友のけいん@さんとのプチオフで、けいん@さんから格安でタイヤを頂きました。





ブリヂストンのPOTENZA RE750
サイズは195/50R15です~♬





POTENZA GⅢの後継モデルでタイヤ館、ミスタータイヤマンなどのブリヂストン直営店のみで販売された、POTENZA RE750。

どことなくトレッドパターンもGⅢに似てますよね♪

185/55R15のエナセーブEC202よりタイヤの幅が太くなった分、少したくましい足元になりました♬




⇩⇩⇩⇩⇩









⇩⇩⇩⇩⇩




6.5Jのリム幅で+38のオフセットなので、特にフロントはツラッツラになっちゃいました。





フィットにとって初のブリヂストンタイヤ☆
初のPOTENZA!
そして初の195/50R15(*^^*)





ブリヂストンは「クルマが一番最初に履いていたタイヤ」のことをちゃんと買いの基準としていますが…





平成17年式の私のGD3が新車で売られていた頃に、ブリヂストン直営店で売られていたタイヤですww
(*;゚;ж;゚;*)ブブォ…


でも、けいん@さんが大事に屋内保管して下さっていたので、装着時は多少硬かったらしいですが、ヒビ割れや劣化も無く当時の性能のままでドライブを楽しませてもらっています(^-^)


POTENZA RE750のファーストインプレッションについては、また後日書かせていただきますね。

まだまだ「ずっとGD3」は続きそうです(ゝω・)
Posted at 2016/06/07 07:46:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | ずっとGD3 | 日記
2016年06月01日 イイね!

税込847,800円!

税込847,800円!


値段が安い分、いろいろと気になる点や不満も目立ってきますが、豪華な装備が何もないのでスズキの真面目なクルマ作りをいろいろと感じることが出来ました。

永く付き合えるい~いクルマだと思いますよ♪

特にFグレードには3ペダルの5速マニュアルの設定もあるので、アルトワークスとはまた違ったカーライフが楽しめると思います。


でも5AGSは…、結局自分のモノにはできませんでした(^_^;

おそらくクルマに対して造詣が深ければ深い人ほど、思い通りに動かない5AGSに対してイライラしてしまい、馴染むことは難しいと思います。

逆に、幼い頃から豆腐の配達を手伝っていた某中学生や、免許を取って最初に乗るクルマが5AGSという若い子は、知らず知らずのうちに神業のようなシフトチェンジをマスターしているかもしれません( ^-^)
Posted at 2016/06/01 04:52:37 | コメント(5) | 新車情報 | クルマレビュー

プロフィール

「岡山豪雨から3ヶ月 http://cvw.jp/b/1862686/42056326/
何シテル?   10/13 06:06
小学生の時にスカイライン2ドアクーペGTS-X(R31)を見て一目惚れし、MT限定免許を取得して今に至る団塊ジュニア世代のクルマ好きです。 他にもグループAの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドライト&ポジション LED化♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 16:37:32
エコパサンデーラン→トリトンオフ🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 22:46:36
ブリヂストン ポテンザRE750 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 22:55:02

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.